Halford

多分最も信頼できないハイブリッド艦艇、Halford(当社比)。個人的には割とやってる性能していると思うのでてきとーに行きます。

性能とビルド


艦長スキル


UG

管理ついてるけどたぶんいらない。

主砲はFlethcerのものと完全に同じ性能ですが、砲が一基減っているのでDPMは単純に落ちてます。射程も10.2kmなのでちょくちょく射程が気になる時もあるかなと。ただ補強するほどではないですね。ちょっかいかけてすぐ逃げるができるからいいかの精神。
魚雷は自分の構成だと85s装填の13.5km魚雷で、一基五本ですが結構役に経ちます。ヘルスをあまり使う船ではないので管理を魚雷装填手にするのはありなのかな、といったところ。

対空はFlethcer級の中では一番低いもののFTを落とすうえではそこまで気にならない程度の性能があります。個人的には不満がないですね。足回りは速力が向上している代わりにFlethcer比悪化しているものの悪くはない部類(転舵3.9s、半径630m)。隠蔽が最良で6.1kmというのがやや気になることもありますが基本的にはちょっと後ろ目に陣取るのであまり気にならない、はず。

で、この子の目玉の艦載機なんですが、まず覚えておいてほしいのが2中隊ストックできるってことです。えらい。これの何が優秀かは後で話すとして、TinyTimを1機につき2発なので合計8発発射します。ロケットは68mm貫通するので本来駆逐が貫通できないところを貫通できるわけですね。8発といっても相手次第では1万を超えるダメージを出すことができます。そうでなくても、ミリ残った相手戦艦を落とし切るには十分な性能している上、スポット能力を持っているので、本来駆逐が視界を取ることができない場所を見ることができるというのが最大のポイント。これを使って島裏にいる、視線だけきれてて射線切れていない巡洋艦を破壊して貰うこともできるので、試合のきっかけを作ることができます。ほんまえらい。

艦載機自体はそこまでHPがあるわけではないのと空母と違って補強が難しいので無理やり攻撃を通す使い方は難しいんですが、駆逐が見に行ったら普通死ぬところを安全にスポットしに行けるというのがとても強いです。

2中隊溜めておくことで本来駆逐が着火→再着火コンボをやるには危険な状況でもやれるのもポイント高め。砲撃するリスクをなくせます(代わりに魚雷事故はしがち)。

立ち回り

この船の理不尽ポイントは、絶対に相手駆逐をスポットできることにあります。RPF方向に艦載機飛ばしていくだけで対面駆逐を安全に(魚雷事故さえなければ)認識することができます。隠蔽が負けてる相手にもリスクを背負わずスポットできるというのがあまりにも理不尽。ちなみに楽ちんパターンは魚雷を踏んだ駆逐をスポットしてそのまま撃沈、というやつです。軍拡だと結構やりやすかったり。

序盤の立ち回りは、普通の雷駆よりも一歩引いた位置で魚雷を投げて艦載機を飛ばせるまで適当に待機、飛ばせるようになったらRPF方向に飛ばし、駆逐と、自分で見に行くのが難しいところがあればそこもカバーしておいて適当に戦艦か、駆逐を撃てる味方がいるならもう一回見に行く感じ。対面駆逐の魚雷装填を覚えておくと安定します。速いやつを覚えときましょう。

魚雷装填と艦載機の装填の関係上、艦載機が相手駆逐に到達するころには魚雷が当たっているか通り過ぎているか、って感じになります。Wikiには艦載機を出すと艦載機隠蔽が悪く、位置バレするとか書いてますが、本体の速力がすばしず込みで40knを超えるのでバレたところで、って感じがしますね。そもそもRPFと速力で大体バレてるしどうでもいい。

それはさておき。とにかく序盤で意識するのは相手のことをスポットし続けることです。また、狙えそうなら島裏から撃ってくる面倒なやつをスポットして味方に破壊してもらいましょう。それくらい。後は相手の駆逐がHalfordのラインの低さにつられてラインを高くしてきたり、キャプを無理に取ろうとしてきたり、そういうのがあれば艦載機でおもてなししましょう。

中盤以降、恐らく視界優位&TinyTimによる姿勢制御とかでダメージレースに勝てていると思うので、しっかり落とせるやつを集中して落としていきましょう。やられると引くしかない、艦載機による粘着もこの子はできるので相手の駆逐を延々と下げてしまうのもアリ。ちなみに艦載機出すときに煙幕炊くの、マジで意味わからないんで煙幕炊かないといけないようなとこで使わないでください。本体で大型艦艇のスポットを維持しつつ本体で見れないとこを見れるのがこの子の強みであって、ディレイ中に砲撃、なんてするのは基本的に弱いです。それなら味方に煙幕渡しておきましょう。

そんな感じ。正直Halford乗るにあたって大事なのは、普通の駆逐よりもやや後ろ目、自分が動くときに邪魔なやつを優先的にスポットして破壊してもらうことくらい。少し後ろ目といってももちろん戦艦を見るにあたって問題ない距離くらいですけどね。

基本的に駆逐とタイマン張る性能はないので、相手のヘルスが減るまでは無理に仕掛けず、視界差から火力差を作って静かに詰ませにいきましょう。

Halfordの弱み

これは単純に、味方のエイムがよくないと相当きついってことです。見ても見ても全く弾が飛んでいかない、当ててくれないとなると、視界に船のリソースをかなり割いているこの船は他の船よりも仕事ができていないことになります。日駆なら魚雷で破壊とかできてるところでこの船だと優秀とはいえたかだか一基の魚雷で殴るしかありません。

また、相手の援護をする船が元気に浮いていると駆逐をやりきることも難しくなり、魚雷を当てないと動かしようがない、という盤面になりがちです。正直味方依存度が高い船なのでしょうがないところはありますが、もし万が一こんな盤面になった時は最低限砲撃リスクを減らすためにめんどくさい巡洋艦をロケットで殴っておいて、相手戦艦を殴るとかで頑張るしかないです。

もちろん射程は10kmちょっとなので相手の砲撃を確認してからちまちま撃って、撃たれそうになったら煙幕、そのままモク射とかそんな感じに工夫しないとすぐ死にます。

魚雷さえ当てられればそこから大量着火で削ることができるようになるので、割とそれまでの繫ぎみたいなところはあります。正直与ダメ内訳で主砲が一番上に来るのは相当稀なことを考えると、まぁそういうことです。

小ネタ

色んなことができるので色んなテクがあります。地味に有用だったりするんで覚えとくと良いことあるかも。

1.煙幕上のFT対処
対空セクターをONにしてから発艦することでFTをスポットしつつ撃墜できる。エセックスだと硬くて落とすのがきついことがあるので食わせて逃げる。

2.対空高すぎるところにスポット
これは空母でもやれるものではありますが(こんなんするだけ艦載機無駄だからやらんけど)、ロケットは攻撃中無敵なので逆に言えば1でも耐久残して攻撃してしまえばその後スポットが10sほど続きます。これを活かしてギリギリまで接近して攻撃することでスポット時間を延ばすことができ、より視界貢献が高まる。

こんな感じ。少な。
まぁロケットで魚雷に誘導、とかあるんですけど説明がめんどくさいのでやりません。そもそも優秀なので何もしなくても当たるというのが大きい。

まとめ

雑に言うとスポットに特化した駆逐艦です。若干自衛能力が低いのでそこを補うためにもきちんと視界を取っておいて味方の援護をもらえる位置にいましょう。多分これやってれば勝てます。

ちなみにスポットがどれくらいかといえば、

はるふぉーど
よんろく

こんな感じで平均10万いってます。普通に後ろがしっかりしてる時は戦闘偵察確定みたいなレベルなので、イカレ具合がよくわかると思います。
ハイブリッド艦艇は空母だと勘違いしてる人たちのせいで軽視されがちですが、少なくともこのHalfordは勝てる船なので持ってる人は乗ってみてほしいなぁ、と。
そいでわ。

今回はあとがきなしです。

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