RandomBoard ルールブック
0、画像等配布場所
1、対戦ルール
デッキ、準備物など
●デッキに必要なもの
・ダイス5種類 ※重複NG
・カード50枚 ※重複OK
(印刷の状況次第で自由に変えてください)
・雑魚敵20体、うち2体まで特殊敵を使用可能 ※重複OK
※特殊敵に関しては後述
●その他準備物
・ボード 各プレイヤー1枚
・ボス抽選ダイス 1個
・ブランクダイス 1個 (市販のサイコロでもOK)
・SPを数える為のもの 電卓or各種トークン
試合開始まで
1、ダイス5種を全て出目1で並べる。順番は自由。
2、お互いのデッキをシャッフルする。
3、ボス抽選ダイスを振り、内容を確認する。
ボス効果:毎ターン始めのダイスロールによって効果が発動する
スネーク:出目が3以下ならそのターンは敵が2倍出現する
サイレンス:出目に対応したダイスがそのターンの間封印される
出目6のときは何も封印されない
ナイト:出目が2以下なら手札が全て捨てられる
マジシャン:出目×5SPを失う
レオン:出目が3以下ならそのターンは敵の移動量が2倍になる
IIIIIIIIIII:出目が1ならそのターンは行動不可
試合開始後、ターン行動
1、50SPを獲得
2、山札からドロー
ドロー枚数:手札が5枚未満 → 5枚になるまでドロー
手札が5枚以上 → 1枚だけドロー
3、相手側に敵を1体召喚する
4、ブランクダイスロール、出目によってボス効果を発動する
5-1、SPを消費し、ダイスの後ろにカードを出して行動する
行動は1ターン各ダイス1回まで(スキル等例外あり)
各カードによって消費SPが異なるため注意
5-2、20SPを消費し、山札からカードを引くこともできる
6、ターンエンド、この時点で発動が終わっているカードを捨て札とする
勝利条件
・相手側の敵を一番奥まで押し込む
2、カードの見方
スキルカード
ダイスカード
3、ボードの見方
※説明の都合で色をつけています。
赤:ダイスフィールド
ダイスを置いておく場所です。
サイレンスの効果はここの数字を参照します。出目が1なら1番を封印します。出目6が出た場合はそのターンは何も封印されません。
青:カードフィールド
前のダイスについて効果を発動する際にカードを置いておく場所です。
黄:SPフィールド
SP用のトークンがある場合はここで処理するといいかも?というだけで、実質フリースペースです。
緑:山札、捨て札
右側は山札用、左側は捨て札用です。
紫:敵レーン
敵はこのレーン上を動きます。一般的なすごろく(特にルドー)と同じ要領です。途中のマーク付きマス(チェックポイント)を敵が通過すると、相手側にSPが10支給されます。
右側、赤枠のマスまで敵が到達してしまったプレイヤーの敗北です。
4、敵の種類
敵の体力は全て2です。0ダメージが表面、1ダメージが裏面、2ダメージで撃破です。
敵はデッキの中から自由に選んで召喚することができます。
通常敵を撃破すると10SP、特殊敵を撃破すると20SP手に入ります。
通常敵
NORMAL:何も特徴がない至って普通な敵。
特殊敵
WANTED:チェックポイント到達時の獲得SPが50になります。
RAMPAGE:移動量が2倍です。他の敵を越えて進むことができます。
5、ダイスの種類
※ダイスの効果は付属のダイスカードでも説明されています。
カードタイプ
ATTACK
敵を攻撃できるダイスです。
敵を攻撃する上で有利になる固有スキルを持っています。
SUPPORT
主に敵に対して効果を発揮するダイスです。
ダメージを与えることは基本的にできません。
BUFF
様々なバフ効果を発動するダイスです。
出目次第で常に効果を発揮するものが多いですが、敵を攻撃することはできません。
また、一部のカードはBUFFタイプに対して使用できません。