兄弟戦争プレビューカードをリミテ目線で見ましょ~よ(1日目)
こんにちは、へびやもりです。
団結のドミナリアリリースから約一か月が立ちました。
私もまだまだ団結のドミナリアを楽しんでいるのですが、次は兄弟戦争のリリースが11/18に控えており、もう兄弟戦争の情報が徐々に解禁されているようです。
というわけで、これから兄弟戦争のフルスポが出るまでプレビューカードについてリミテ目線で雑にあれやこれや感想とか評価を書いていきたいと思います。
「どうせフルスポ公開されたタイミングで全部見るからいいじゃない」
という話もありますが、せっかくならプレビュー期間ももっと楽しめないかなと思ってこういう記事を作りました。
なお、プレビューの情報についてはTwitterの《青黒家の食卓》管理人、オリバさんのツイートを参考にさせていただきます(いつも分かりやすい情報まとめありがとうございます)
それでは行きます。今回は以下の7枚。
Surge Engine
1回起動しただけで3/2アンブロっていう時点で既にヤバい
2回起動して5/4アンブロ、4回殴られただけで死ぬ
5/4にして殴ってるだけでだいたいのゲーム終わってそうだけど、ダメ押しと言わんばかりに3ドローの能力まである。コストは重いが、マナフラッドの受け口としては最高の能力。
序盤・中盤・終盤いつ引いても強い
2つ目の能力で無色から青になるのは何か意味があったりする?(単に3つめの起動のチェックのためだけかな?)
評価:紛れもなくボムレア
Recruitment Officer
1/2/1っていうアグロ性能してるのにアドも稼げる、ずる
最速で出して4点くらい持って行って、盤面膠着したら起動型能力でアドを稼いでいくっていう動きがシンプルに強そう
普通、1マナのクリーチャーは中盤以降に引いたら腐るのがデメリットで、それ故にリミテッドで1マナのクリーチャーはあまり入れたくないのだけどこいつは中盤以降引いても嬉しいし強い
コモンの3マナ以下のカードの強さ(特に白)には結構依存しそう
相手に大型クリーチャーを出されて蓋をされている盤面では、3マナ以下のクリーチャーにアクセスしても助けにならなかったりすることはある?
膠着盤面で回避(飛行)持ちを探せるのは強そうか
アドを稼げるカードは強いので、このカードも順当に強そう
評価:トップアンコモン、初手級
Urza, Lord Protector // Urza, Planeswalker
変身するには後述のもう1枚のレアが必要なので、リミテッドでは変身しない前提で評価する必要がある
("an artifact named The Mightstone and Weakstone"という表現になっているのでもしかして適当なアーティファクトを"The Mightstone and Weakstone"にする抜け道とかある? 無いか)
そう考えると3/2/4でアーティファクト・インスタント・ソーサリーを1マナ安くしてくれるだけのシステムクリーチャー
アーティファクトが多いセットということで悪くは無いのかもしれないが、あまり強くは無さそう…?
青白のアーキがどれくらい強いのかによっても取りたさが変わる
(無いと思うが)変身したらゲームが終わる。勝ちです。
評価:3~5手目くらいのカード、初手で喜んで取るというカードでは無さそう
The Mightstone and Weakstone
Urzaが変身するために必要なレア、揃えるのは期待できない
単品で見るとただの弱いコモン
-5/-5がそれなりに確定除去として機能することが期待できるなら最低限仕事はするか(それでも弱い寄りになりそうだけど)
マナ加速としての役割が何か期待できたりするだろうか(10マナのカードがあるとか)
評価:6~8手目くらいのカード、弱そう
Mishra's Foundry
ミシュラランド、《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》では無いようだ
土地としては無色しか出ないデメリットが少し気になる
クリーチャー化してもこれだけだと2/2としてしかコンバットに参加できないのもちょっと物足りない?
一番下のAssembly-Workerを強化する能力に期待したい(どれくらいAssembly-Workerが収録されているのか)
一番下の能力は攻撃限定なので自分をクリーチャー化して、自分を強化して4/4でブロックする…ということは出来ない点に注意
なんだかんだミシュラランド強いのでデッキに1枚あると嬉しい気はする
評価:3~5手目くらい
Queen Kayla bin-Kroog
手札を全て捨てるルーティングのような能力を持っているが、手札にある1,2,3マナのアーティファクトやクリーチャーはそのまま出せるので最大値で使えば実質3ドローみたいなことが出来る
起動コストが重そうに見えるが、2マナと3マナを捨てれば4マナで5マナ分の展開をしつつ、アドバンテージを2枚稼いでるのだから、かなりぶっ壊れた動きをしている
最悪1枚も展開できなくてもルーティング機能として見ると悪くはない。マナフラした手札をリセットして引き直せるというだけでもリミテ的には嬉しい場面が結構ありそう
手札全捨ては強制なので、使うタイミングを見極めたい除去やコンバットトリックとは少し相性が悪いかもしれない
ソーサリータイミング限定なので注意
評価:ボムレア?1~3手目(マルチなのでちょっとだけ下げた)
Wurmcoil Engine / ワームとぐろエンジン
再録アーティファクトとしてパックに封入されているらしい、STXのミスティカルアーカイブ的な枠だろうか
スタンダードでは使えない模様
無色6/6/6接死絆魂は対処できないとゲームが終わるが、カード1枚使って除去れたとしても3/3接死、3/3絆魂が残ってこれらも対処できないと結構終わるのでだいたい1:3交換を強要させられそう
無色なので色を気にせずどのデッキでもぶっこめる
評価:ボムボムのボム
おわり
今回は初出し情報だったので、次回はだいぶ間が空くことが予想されますが、楽しみに待ちたいと思います。それでは。
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