ESP32でGodotゲームを実行してみた(準備編)
みなさんは、ESP32でゲームを動かしたいなーと思ったことはありますか?こんな思いを解決する方法が見つかったので、まとめていきます。
使用したもの(一覧)
ESP32 (DOIT ESP32 DEVKIT V1)
Godot3
Arduino IDE (一個前のバージョン)
ライブラリ&拡張機能
ArduinoIDEの設定
ArduinoIDEをダウンロード&インストール
①https://www.arduino.cc/en/softwareに接続
②[Legacy IDE (1.8.X)]のところにある[DOWNLOAD OPTIONS]から自分の
OSにあうインストーラーをダウンロード
③画面の指示に従ってインストール
※ArduinoIDE(2.X.X)がインストールされている場合は本体だけインスト
ールしてもよい。ただし、干渉する可能性があるので注意。ESP32が使えるようにボードのインストール
①環境設定から追加のボードマネージャのURLに下のコードを入力する
https://dl.espressif.com/dl/package_esp32_index.json
②ボードマネージャからESP32を検索してインストール
③ボードの選択のところに[ESP32 Arduino]があれば成功ライブラリのインストール
①[ESPAsyncWebServer]をインストール
②ライブラリのインクルードに[ESPAsyncWebServer]があれば成功ファイルをESP32に書き込む拡張機能のインストール
①ESP32FSを下のGithubのリリースページからダウンロード
②ダウンロードしたものを解凍する
③Arduinoフォルダにtoolsフォルダを作り、解凍したファイルをすべて移
動する
④ArduinoIDEを再起動する(この時にセキュリティーの画面が出る場合があ
る。はいを押してウィンドウを閉じる)
⑤[ツール]メニューに[ESP32 Sketch Data Upload]という項目があれば成功
Godot3の設定
Godot3をhttps://godotengine.org/download/3.x/からダウンロード
ダウンロードしたやつを開きインストール
エクスポートの時にHTMLで出力できるようにインストール
次回 ESP32でGodotゲームを実行してみた(作成編)
お楽しみに~