プロデューサーカップ遠征記
皆様ご機嫌よう、ガーヤトリーが最推しの蛇牡丹にございます。
此度は18日開催のプロデューサーカップ2日目に参加しましたので朧げな記憶を頼りに記録を残しましょう。
前日までの話
さて、私は北海道民ということで東京に行くなら飛行機一択でしょう。しかしまさかの台風発生でピンチに。このままでは最悪陸路8時間で3万円かけての移動になってしまう事態に。何度も台風の進路予想を確認する日々、さあ出発当日17日です。
当日の朝、某新人Vの初配信観ながら準備して出発です。空港には余裕を持って到着、軽食を取り、荷物を預けていよいよ搭乗の時間です。
しかしここで緊急事態、なにやら問題が発生し機内で待つことに。後ろでは幼子の泣き声が響きます。それから1時間後全員降りて再検査に。機内でネットに繋がらず何が起きたか分からずにいましたが降りたことで事態を把握。刃物が無くなって全便再検査とな。お盆の人混みで混雑し下手に離れれば列に戻れなくなる状況、お手洗いにもいけません。台風も過ぎたのになんでこんなことに……物の管理は大事ですね。
結局予定時刻の3時間後に出発し陸路とほぼ変わらない移動時間となりました。まあ無事? 移動できたので良しとします。
移動日はコンビニでご飯やらを調達しそのままホテルでゆるりと過ごします。失われた3時間で秋葉原や蛇のお店とか行きたかった……流石に疲れます。
大会初日の我がXのTLは臭いの話が流れます。ベルト含む衣類やカバン、スリーブとプレマも新調しお風呂や洗顔とか結構準備したつもりでしたが果たして……そして優勝はまさかの冬フラムということでその結果を踏まえて最後の調整をしてリスト提出、起きられることを祈って眠りにつきます。
大会当日、橋を渡ればすぐの安くて丁度いいホテルを選んだおかげで余裕のある朝です。日傘に扇子、小分けの冷感タオルで暑さ対策も良し。では会場に向かいます。
階段を上がり会場の受付に向かいます。横には契約創界神が並んだタペストリーが置いてあり高解像度のガイア様を拝めました。細かい飾りの写真を撮ってたのは私だけかしら。
初戦のマッチングも発表され席移動、開会式が始まります。そしてここで当日1番の盛り上がりをみせます。昼まで水道検査でお手洗いが使えない予定でしたがなんと! 開会式中に検査が終わりお手洗いが解禁されたのです。沸き起こる万雷の拍手喝采、あぁ素晴らしきかな。作業員様もお疲れ様です。
さて、長くなりましたがこの先から予選の話となります。
予選使用デッキ
まずは今回使用したデッキからです。
顕現型のグランシエスタです。当然ながら最推したるガーヤトリー採用です。金曜日までは冬フラム関連を採用したロック型を検討してましたがシエスタメインで動きに難があったので不採用です。そんな中での冬フラム優勝で私の思考自体は間違っていなかったのかもしれません。
グランシエスタの大まかな部分は他の方のnoteを読むのが良いと思いますので採用カードについて軽く記します。
契約枠です。顕現型ですがリソースを伸ばす効果ではないので孫市頼りの1枚採用。何がなんでも顕現したいなら増やしてもいい。神煌臨では神託できないので注意しましょう。
我が愛しの最推し、美しい。相変わらず尻尾がどうなってるのか分からない。
上振れで2ターン目から顕現でコアブしてくれるお方。とりあえずで雑にコアブと除去、フラッシュでの追加打点として優秀な1枚。文句をつけるとしたらXレアなのにアルティメット触れないことぐらいです。
冬フラム相手なら厄介なバーストを封じることも可能。セイクレアのコアトラッシュも反応するので思った以上に強い1枚。
今後の敏腕プロデューサーの追加次第で他のチームでの採用もあり得る。
グランシエスタを支える1枚。神域はもちろんのこと、神技も強い。相手ターンに回収系を出すことで冬フラム相手でも動けるようになります。初手で契約と配置できる大事な足場です。
旧サラスヴァティーと悩む枠。擬似耐性よりもドローを優先しての採用。
1枚サラスヴァティーにしてもいいかも。
詩姫で貴重な減少時提示。回収、ドロー、ライフ回復と盛りだくさん。冬フラム相手でも手札を増やせる優秀な1枚。処理順的にプロデューサーのコアは最低1個は残しておきましょう。
回収に回復コアブと便利な子。同名回収で大量神託が可能な1枚。
ガーヤトリー同様チームメンバーにコアを置けるので器用に動けます。
今更何を書くというのか。
安定のため3枚。2枚でも良い。
単体で3面処理可能なやばい子。何故か発動条件にアルティメットが入っている。
アタック後なので神託してそのままフラッシュ神煌臨が可能。速攻対策と煌臨元として3枚。イラストはこっちの方が好き。
軽減も多く除去とドローをこなす便利な子。アレックスで受けに使うこともある。
当時の他のシクイラスト的に実質これもシクイラスト。
グランシエスタの双璧の片割れ。アルティメットも触れる。バーストから即座に神煌臨して盤面荒らし、自ターンならコアトラッシュのダブシンとヤバい1枚。今後神衣装で相手ターンに出せる5コス以下が来たら更に化ける。
レベル3効果は重複し、かつボトム送り全てに反応するのでガーヤトリーやショーアップが強くなる。相手の後攻で出して次ターンリリの神技で一気にライフを取りにいけます。絵馬もあるとなおよし。
フィニッシャーにしてドロソ。顕現か素出し前提の採用。エブリワン貫通が仕事。オフショット入れたらもっと強いけど枠がない。
回収範囲が広いので3枚。
冬フラム相手にも強い耐性持ち。上下選べるので孫市やドレスサンディの状況で選びましょう。
6枚オープンがやばい1枚。相手ターンにアレックスで出してダンスを引っ張ってこれる。
防御札はお好みで、セイクレアでどうにかする気ならなくてもいい。
では、予選へ
まずは戦績から
リアリオ×
フォンニーナ⚪︎
レイ・オーバ⚪︎
スクバン⚪︎
冬フラム×
3勝2敗で終わり。
リアリオ戦
最初こちらのサプライがレイさんまみれで勘違いさせてしまう。普段ヴァンガードのサプライ使ってるので一応変えたのです。
契約リアスが早々に3枚並び大量コアブに展開、煌臨した白黒リオルと素出し白黒リオルに5コスリオルとかどうしたらいいんじゃ。
ガーヤトリーのコアブ先やプロデューサーのコア温存、ドレス回収で耐えれたかも? 白晶引き込んでるの分かってるのでどのみち無理かも。
フォンニーナ戦
早々にエアリーダンサー着地、除去をバンバン飛ばして押し切る。ハロウィンがいたら厄介だった。
レイ・オーバ戦
シャイニングソングが厄介でしたが除去で押し切る。
スクバン戦
バンドディアナはガン無視。バンドレイさんは神煌臨ブロックで止める。バンドネイさんでエブリワン回収で耐えられ残り5分。慌てて10thサンディで押し切る。最後雑になって申し訳ない。
冬フラム戦
ドレスサンディで耐え、ガーヤトリーでボトム送り、10thサンディ構える。数ターンのロックを耐える。
相手のハンド0、場にはバーストと白黒ネイさんのみ。押し切ろうと急いてアタック、バーストベルゼリアで展開されてそのまま攻め込まれる。何もせずにターン渡せばトップ次第でロック解除孫市ドローサンディ回収で攻めきれたはず……やらかしです。でも冬フラム相手でも戦えることがわかったので良しとします。オフショネイさんいないと手札きつそうだなぁ。
というわけで予選は突破ならず5戦目で敗退。52位でした。ガンスリ参加が遅れましたがなんとか12勝達成です。
ガンスリ編
ガンスリの対戦数は数えていませんがたしか17戦ぐらいのはず。
内訳としては6勝目と12勝目は上述のグランシエスタ、他は全て三巨頭で10勝です。
というわけでリストはこちら
内容としては先2キルを目指すデッキです。
第1弾でミリアさんが登場し長き時が立ちついに揃ったアイドル三巨頭。この日をどれだけ待ち望んだことか。三巨頭モチーフ→クイン・メドゥーク=初の妖蛇の詩姫ですからね、そりゃ待ち望むというもの。ですがこの喜びは後に打ち砕かれることになります。
契約枠。三巨頭はアブソリューツなのでフォンニーナと迷うところ。安定のドロソより先2キルの下準備に重きを置いての採用。
下半身蛇という望んでいた以上のものを齎してくれました。効果でアブソリューツのショーアップ対象にトラッシュのメドゥークを追加するというもの。毎ターンショーアップが可能なのが強み。通常構築なら毎ターン煌臨元を供給できるのでクロエボとか乗せてる。
画集にて下半身着ぐるみであることが判明し推すのを辞めるか迷うくらい揺らぐ。蛇だから良かったのに……蛇は全てにおいて優先される……それはそれとして着ぐるみでよく動けるわね
元ネタと同じポーズなのが良い。
ゼロカン? 何それな子。
ハンデスのタイミングは超聖命やトワファンと同じなので注意。間違える人が多いです。ライフが減る前です。
ローズを採用してないのでレベル3にすることはまずないです。
同チームに指定アタック付与がいるためそれと合わせても良い。
このデッキの要。先2キルの必須パーツ。
バウンス耐性は黄色環境でかなり強い耐性。
レベル2効果は詩姫で通りの良いコアシュート。消滅しなければシンボル追加。なんとこのシンボル追加はターン中なのでもう一回アタックすれば更にシンボルが増えます。煌臨しても維持するタイプ。アルティメット相手なら比較的高めのBPでゴリ押しも可能。相手が契約サラスヴァティーやメインステージなどのネクサスエンドだった場合そのまま削り切れます。
この場合必要なのはリリか学園神話にショーアップセット(リバイバルミリアでも可)であり、神託で落ちても良いのでそれなりに再現性も高め。実際にステージエンドした相手に通しました。
削りきれなくてもいきなりバウンス耐性と除去持ち高BPが出てくるのでかなり厄介。
先2キルの要その2。プロデューサーの神託で回収可能なので契約がサラスヴァティーの理由にもなります。通常構築だと初手で孫市と一緒に使えるキニチが候補になりますがこのカードは回収できないので注意です。
メドゥークでシンボルが増えてるので大体1コスで撃てます。3枚にしても良い。
先2キルの要その3。初手にあったらサラスヴァティーよりも優先しましょう。神託で学園神話が拾えたら更にアタックできます。
初手で3捨て3ドローするって書いてる子。
メドゥークと同じコア消費で展開できる。ドローが出来る分、先2キルをしやすい。
リバイバルミリアで出す子。ブロック制限と蘇生が出来るので更に安定度が上がる。10thメドゥークは白黒より維持コアが軽く一緒に並べやすい。割と事故要因。
三巨頭のかさ増し要員。かなり強固な耐性とトラッシュ送りがボトム送りの強力な除去持ち。ソウルコアをトラッシュに送ってしまいましょう。召喚アタックでトラッシュ送りなので相手の防御用のコアを枯らせます。割と侮れない。
トラッシュからショーアップできる関係でどの詩姫よりも使い勝手が良い1枚。メインでオフショ、メドゥーク回収、アタステ開始時捨ててドロー、捨てたメドゥークをショーアップで蘇生。うん強い。アタステ開始時に毎ターンドロー出来るので一時期天契約にメドゥークと一緒に出張してた。
枠があったから採用。雑な回収とミラージュの回復が可能。ミリア回収は助かる。
メインステージで回収してパーツ集めに奔走する子。
ショーアップのコスト変更要員にして軽減要員にしてメインステージで捨てる要員。
耐性効果はほぼ使わない。
正直抜いていい。オフショメドゥークの維持コア的にそこまで余裕がない。候補は手札を増やせるキャロンか。
受け要員。3個シュートに加え召喚時も侮れない。コストも大きくトリガーガード役にもなる。
他防御札はご自由に。とりあえずすぐ用意できたものを入れてた。
結果として三巨頭は結構やれるデッキだと判断。ガンスリ最初で4連勝してる。
グランシエスタは掛川渚さんと対戦できたので使用。デッキを選ばせてくれたのでアレックススリーブを選択。正体はスクバンでした(リバイバルアレックスいるからね)
確か連勝中だったらしく連勝阻止しました。丁度6勝目なので1度撤退。
その後時間的に最後の対面で使用。無事勝利、お相手は予選のフォンニーナの方だったはず。
閉会式にて総選挙の結果発表。ゲストによる各詩姫のセリフ読みあり。
最終日
3日目の帰りの便まで時間があるので人生2度目の秋葉原へ。たしか令和元年にコミティア行った時に寄ったのです。Z/Xのシングルやガーヤトリーを補充。
その後は中野にある蛇のお店へ。可愛い子がいっぱいいて心洗われるのです。いつか私もボールパイソンちゃんと暮らしたい。
帰りの飛行機は多少揺れるも問題なく帰ることができたのです。
予選敗退ではありましたが十分楽しめました。界隈の荒れっぷりには正直阿呆らしいとうんざりしてますがそれ以外にはあまり文句はないです。
初の遠征でモチベ爆上がりですし今度の非公認も検討中。確か2デッキ制で、初めてなので悩ましい。
……というお話でした。