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30代以降も、大学生の頃のように — 大好きなことをして、生きていくための『アートビジネスモデル』

20代までは、若いから許されるような働きかたも、30代以降、将来の家庭を考えた時には、現実的でなくなったりします。

また、大学生の頃からトップクラスのステージで戦ってきた人なら、(学生マジシャンや音大生などが、これに該当すると思います。)20代の前半で既に、技術としては最先端を極めることになりますから、「ありふれた仕事」に求められるレベルでは、満足できなくなってしまうのではないか?と、僕自身の経験から、予想します。

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そんな時、どんなビジネスのあり方を描くことで、「レベルの高いこと」と「お金(お客様が求めるもの)」とを上手に結びつけるか?ということを『アートビジネスモデル』として発信してきました。

まとめたものが、今回の内容となります。
 



𝐀𝐫𝐭 𝐁𝐮𝐬𝐢𝐧𝐞𝐬𝐬 𝐌𝐨𝐝𝐞𝐥


あなたが提供可能なサービスやコンテンツ(文章・音声・動画)を、上記キーワード別に、「 Art か Business か?」に割り振ると、最適なアート・ビジネス活動ができるというチャートになります。

詳しく解説していきます。
 

⒈ Art・Performance


キーワード

  • Encounter:出逢い

  • Real / Analog:リアル / アナログ

  • Live:生(=死・終わりがある)・対面

  • Physical Work:肉体労働 =「体」

  • Uncertainty:不確実ランダム性が高い・予測しにくい

 

⒉ Business・Lesson


キーワード

  • Profit:利益を得やすい

  • Online / Digital:オンライン・デジタル

  • Leverage:レバレッジがかかるかけ算ができる量産可能コピーがかんたん

  • Knowledge Work:知識労働 =「頭」

  • Stability:安定感

 



チャートの左側に、マジシャンの場合の具体例を示しました。

あなたの職業やサービス・レッスンなどに置き換えてください。
 

⒊ Magic Show


Party Magic Show:個人依頼プライベート・小規模パーティーでのマジックショー
Corporate Magic Show:企業・法人向けマジックショー(単価・売上が大きくなる傾向)
 

仕事の主導権が持てない『アート・パフォーマンス型サービス』


アート・パフォーマンス型サービスは、「依頼主・お客様」がその主導権を持つ傾向にあります。*

「いつ」「どこで」「どんなことを」「いくらで」やるか?

アーティスト側ではなく、依頼主に決定権がある傾向にあり、コロナ禍のような場面では、突然の仕事のキャンセルもあったのではないでしょうか?

依頼主側のスケジュールに合わせるのですから、練習・創作・仕事当日 …といった、モチベーションのデザイン・コントロールも難しいことになります。
 

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