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【Shopify Flow】 「AskLayer」でアンケート作成。商品を届けるだけでなく、更にお客様に寄り添えるショップを目指します!

突然ですが、最近、ヘブンジャパンのオンラインショップで購入していただいたお客様は、購入後のページでアンケートを目にされたかもしれません。もしかしたら、すでにご回答いただいたお客様もいらっしゃるかもしれませんね。その際は、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます!

今回のアンケートは、私たちが大切にしているお客様一人ひとりとの関係をさらに良いものにしていくための第一歩です。

ヘブンジャパンでは、商品やサービスを通じてお客様に満足していただくことを第一に考えていますが、もっとお客様の声を伺う機会を増やし、さらにご満足いただけるショップに成長したいと考えています。そのために、このアンケートがとても大切だと感じています。

使ったのはShopifyアプリ「AskLayer」

今回、アンケート実施のために使用したのは、Shopifyアプリ「AskLayer」

「AskLayer」は、Shopify上で簡単にアンケートを作成できるアプリです。また、回答をもとに傾向を分析する機能も備わっています。

お客様に寄り添うサービスを目指して

ヘブンジャパンが今回アンケートを始めたのは、「もっとお客様に寄り添えるショップでありたい」という想いから。

私たちの商品を選んでくださったお客様が、どのような価値観を大切にしているのか、どんなライフスタイルを理想とされているのかを知ることで、よりピンポイントで「役立つ」と感じていただける企画やサービスをご提案できるようになります。さらには商品企画にもつなげることができます。

さらに、お客様の声を知ることで、LINEやSNSでの発信内容もより興味を持っていただけるものに改善できます。
「知りたかった情報がちょうど届いた!」と思っていただけるようなコミュニケーションを目指しています。

SNSほか、インスタLIVEでのコミュニケーションも!

Shopify Flowでアンケート活用を次のステージへ

「AskLayer」を使えば手軽にアンケートデータを取得できますが、私たちはそれをさらに一歩進めて「Shopify Flow」と組み合わせることで、データを独自の形式で保管し、よりスピーディーかつ効果的なCRM(顧客関係管理)を実現することを目指しました。

この仕組みを構築することで、EC運営スタッフがShopify上で簡単にデータを取り出し、即座にCRM施策に活用できる環境を整えたかったのです。

そこで必要だったのが、Shopify Flowを使って、アンケートデータをShopify内でECスタッフが使いやすい形に変換するプロセス。
これを実現するためにLiquidコードを使用していましたが、ここで予想外の問題が発生。ある日突然、Liquidコードがエラーを起こし、まったく機能しなくなりました。

試行錯誤の末、最終的には、Runcodeを利用することで問題をなんとか解決。(Runcodeを利用すると、Shopify Flowの標準的なアクションでは対応できない高度なカスタマイズが可能になります。)
CRM施策をより効率的に、そして柔軟に進めるための大きな一歩となりました。

今回のアンケートや、Shopifyアプリの活用を通じて、ヘブンジャパンはさらにCRMを強化し、より多くのお客様に「買ってよかった」と思っていただけるショップを目指していきます。

私たちが届けたいのは、ただの商品だけではなく、お客様一人ひとりの毎日が少しでも快適で楽しいものになるようなお手伝いです。
そのために、お客様の声をこれからも大切にしながら、さらに進化していきたいと思います。

これからもヘブンジャパンをどうぞよろしくお願いいたします!



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