自ら動く生徒の紹介
2年生は自ら動く。
4月の出会いであなたたちに伝えた内容です。
中学校の目標は、自立・自律。
中学校で、多くのことに挑戦して成功や失敗を経験しましょう。
その経験が、3年生で自立・自律した先輩になる栄養となります。
また、将来、あなたの背中を押してくれる力に変わっていきます。
2年生がスタートして、自ら動く場面が多く見られるようになりました。
最近は、「仲間の言葉を受け取ってね!」と、話をするだけで、学級が動いていきます。
例えば、
給食の時間は、なるべく静かに、準備や片付けをしようと心がけています。
ときに、話し声が大きくなることがあります。
私から声をかけようかなと思うと、必ず、係や代表者が「静かにしてね」と、声を出します。
また、「いただきます」の前や帰り会の時間に、係や代表者が、給食の時間の反省をします。
私からは、「仲間の言葉を受け取ってね」と言うだけ!
また、朝登校したら消毒をしてコロナ対策に努めています。
4月は、係が一人一人に消毒するように呼びかけていました。
そして、数日前に「朝登校したら余裕をもって消毒して下さい」と係から連絡がありました。
その後、私から「仲間の言葉を受け取ってね」とあなたたちに伝えました。
次の日から、自ら消毒をする人が増えましたね。
2年生は自ら動く。
今、2年生は、自ら動くことができていると思います。
そして、何より、自ら動こうとしている人が大勢いることに喜びを感じます。
2年生では、登校したら宿題を提出し、係が全員提出してあるかチェックをすることとなっています。
昨日は、学校朝会があったため、1時間目までに、宿題チェックが終わりませんでした。
しかし、学校朝会を終え、教室へ戻ると、係が宿題チェックの続きをやっていました。
一時間目から授業があったため、私が宿題チェックが途中でも、提出物をもって行こうとすると、「すみません・・・まだチェックが終わっていません」と、申し訳なさそうに、係が私に伝えてきました。
「全然大丈夫だよ。むしろ、持っていてごめんね」と、その係に伝えました。
教室へ戻ったらすぐに、宿題チェックの続きを始めたこと。
「すみません・・・まだチェックが終わっていません」の言葉を発することができたこと。
どちらも、責任をもって係の仕事に打ち込むことができているからこそ、現れた行動、発する言葉だなと感じました。
2年生は自ら動く。
失敗を恐れずに挑戦しなさい。
挑戦した結果が、成功でも失敗でもあなたの力になって返ってきます。
挑戦は勲章です。
失敗も勲章です。
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