タイトルの改善ポイントを解説!検索意図に合ったタイトル作成のコツや、ミスマッチを避ける方法を紹介。キーワード選定や表現方法の工夫で、クリック率アップhttps://ka10.xyz/hanasu/kasoku-2/
イケてないタイトル例①
タイトルの前半に選んだ穴場キーワード例
「布団乾燥機+ダニ+マットレス+おすすめ」
タイトル後半に選んだ関連キーワード例
「布団乾燥機 おすすめ コンパクト」
「布団乾燥機 おすすめ 安い」
「布団乾燥機 カビ対策 おすすめ」
作ったタイトル
布団乾燥機はマットレスのダニにおすすめ?コンパクトで安いカビ対策
どこがイケてないのか?
それは…
【NGポイント1】
タイトルの前半部分
布団乾燥機はマットレスのダニにおすすめ?
おすすめなの?と疑問系になっている点です。
一番上位表示を狙いたくて選んだ今回の穴場キーワードは
「布団乾燥機+ダニ+マットレス+おすすめ」です。
これを検索窓に入れてネット検索をしている人は
布団乾燥機はマットレスのダニ対策に有効なことはわかっていて
その上で、布団乾燥機を使いたいなと既に思っている人が検索していると推測できます。なので、おすすめなの?と疑問に思って検索をしている人ではないので、タイトルがミスマッチ状態。
布団乾燥機の中でもマットレスのダニに特におすすめな商品はどれなのかが知りたくて検索をしています。
なので、おすすめを紹介しているよ!というタイトルになっていた方が選んでもらいやすいです。
【ちょっと余談】
このようなキーワードのポイントは、布団乾燥機がダニに良いことは
わかっていて使いたいんだけど、楽天やAmazonなどのショップに直接見にいかず、ネットでわざわざ検索しているということです。
つまり、どれを買ったらいいのか、自分で決める自信がないので
調べているんですよね。
そんな人をターゲットにする記事にしてあげたらいいですね♪
【NGポイント2】
タイトルの後半(深掘りするよ)の部分
コンパクトで安いカビ対策
一見、よさそうにも見えるのですが、
おすすめを知りたい人の全員が
コンパクトタイプを求めているのか?
安いものを求めているのか?
カビ対策がしたいのか?
と考えると、
今回は「マットレスのダニ」に悩んでいる人なので
カビ対策は少しズレてしまいます。
確かに、コンパクトだったり安いものは
喜んでもらえると思いますが、
これら記事の中で、おすすめの商品の1つとして
コンパクトタイプだったり、安いのに性能が良いとか
推しポイントとして使うのはアリです。
ですが、タイトルでコンパクトで安いモノを
紹介するねと絞ってしまうのは、私は勿体無いと考えます。
【今回感想をくださった方だけに裏技を紹介】
ここからは、日本語の面白いところなのですが
例えば、
布団乾燥機でマットレスのダニにおすすめなのはこれ!コンパクトタイプや人気の安い機種も紹介
この「〜や◯◯も紹介」のような言い方にすると
これ以外も書いてありそうと思ますよね
ふふふ( *´艸`)
実は、ズレてるかもと思えたキーワードも
ちょっとした言い回しでズレを回避できる場合もあります。
もちろん、解説動画でお伝えしたように、これ以上により適した関連キーワードがある場合には、そちらを優先した方が良いです。
でも、こっちの関連キーワードも、検索ボリュームがあって結構調べられているなという場合は、言い回しに気をつけて使っちゃうというのも
ケースバイケースでアリです。
じゃあ、こういう場合は?となってしまうかもしれませんが、ここは色々試しながら、反応を見て感覚を掴んでいくことをおすすめします。
なので、今回一番お伝えしたかったのは、絞って断言しちゃう系のタイトルだけにはしないでねってことです。
布団乾燥機はマットレスのダニにおすすめ!コンパクトで安いのを紹介
↑「コンパクトで安いのを紹介」と絞って断言してしまうと
コンパクトで安いのにしようとはまだ決めていないしって思う人も
いる可能性がでてきちゃうので、気をつけてねという
この部分だけでも、これからは意識してもらえるだけでも
結果がとても変わってくると思います^^
イケてないタイトル例②
出産祝いのお返しランキングはお菓子が1位!同僚に喜ばれる個包装のお菓子も紹介
タイトルの前半に選んだ穴場キーワード
「出産祝い お返し ランキング お菓子」
タイトルの後半に選んだ関連キーワード
「出産祝い 同僚 お返し」
「出産祝い お返し お菓子」
「出産祝い お菓子 個包装 人気」
【NGポイント1】
タイトルの前半部分
出産祝いのお返しランキングはお菓子が1位!
「出産祝い お返し ランキング お菓子」このキーワードで
検索している人は、出産祝いのお返しにお菓子を贈りたいと決めている人なんですよね。
だから、どのお菓子を贈ると喜んでもらえるのか?ランキングで人気の商品を知りたくて検索している人です。
なので、ランキング1位はお菓子です!と伝えても
1位も2位も3位も、今回はお菓子のランキングが知りたいのですから
検索意図とはズレてしまっていますよね。
【NGポイント2】
タイトルの後半部分
同僚に喜ばれる個包装のお菓子も紹介
・「同僚」とターゲットを絞り込んでしまっている
・「お菓子」というキーワードは前半で使っているので後半には不要
・「個包装」がランクインしているのなら「人気の個包装や〜も紹介」のように使うのが良い
・「個包装や〜が人気」とランキングの内容を伝える書き方もアリです。
・「個包装を紹介」としてしまうと、個包装だけしか紹介していないように見えて絞ってしまうので避ける
同僚と絞る場合は、
「出産祝い お返し 同僚 喜ぶ」など「同僚」が含まれた
穴場キーワードをタイトルの前半に選んだ時です。
(誰へ向けた+何か)の部分にあたります。
「出産祝い お返し ランキング お菓子」で検索している人は
親戚へのお返しかもしれませんし、祖父母かもしれないし
友人かもしれないですもんね。
イケてないタイトル例③
簡易担架の作り方と毛布の代用品の選び方!ない時の対策とは?
タイトルの前半に選んだ穴場キーワード
「簡易担架 作り方」
タイトルの後半に選んだ関連キーワード
「担架 代用」
「簡易担架 毛布 なし」
【NGポイント】
この場合は、穴場キーワード「簡易担架 作り方」で検索している人は
作り方が知りたい人なんですよね。
「簡易担架 作り方」を知りたいAさん。
ですが、選んだ関連キーワードは
「担架を何かで代用したい」Bさん
「簡易担架を作りたいけど毛布がない時はどうしたらいいのかを知りたい」Cさん
「担架」という共通点はあるのですが
Aさん、Bさん、Cさんとそれぞれ検索している目的が異なります。
ですので、
簡易担架の作り方と毛布の代用品の選び方!ない時の対策とは?
このタイトルにしてしまうと、
「簡易担架 作り方」で検索している人は
毛布で作れることすら、まだ知らないかもしれないし
毛布で代用したいわけではないんですよね。
毛布がない時の対策も教えてくれる記事内容は
とても親切だとは思いますが、タイトルが与える印象が
ミスマッチになってしまうと、読まれなくなってしまうので要注意です。
この意図の異なる3人の検索意図を1つの記事内で紹介することも
書き方によっては可能なのですが
それをタイトルで伝えるとするならば、
今回のタイトル例では、チグハグになってしまっているのでNGパターンとなります。
例えば、記事内で
オーソドックスな「簡易担架 作り方」を紹介します。
それが仮に毛布やシーツを使うのがおすすめの作り方だったとしますね。
私ならば、これを1つ目の見出しで書きます。
そして2つ目の見出しで、
だけど毛布がない場合でもこれで代用ができるんですよと
別パターンの作り方として「毛布」「代用」「なし」などの
キーワードを盛り込んだ内容で私ならば書きます。
とするならば、
「簡易担架 シーツ 作り方」
「簡易担架 毛布 作り方」
などの関連キーワードももしあれば、
簡易担架の作り方!シーツや毛布を使う方法やない時の代用品も紹介
のようなタイトルの方が、記事の中身をより伝えられます。
「〜や〜も」という言い回しは、結構使えますよ♪
( *´艸`)フフフ
イケてないタイトル例④
あと1つ。大手企業サイトやニュースサイトなどと
同じようなタイトルにしてしまっているケースです。
例えば
「冬のスキーは札幌で決まり!人気の宿プランは楽天トラベルがおすすめ」
のようなタイトル。
札幌で決まり! ( ᯣ _ ᯣ )
札幌でスキーをしたいともう決めている人をターゲットにするからこそ
私たち個人サイトでも、収益チャンスを狙えるんですよね。
旅行会社などが書いているようなタイトルをマネしても、
それが私たち個人ブロガーが書く記事として最適とは限りません。
ここまでの解説を見て、そうだよねって思ってもらえていたら嬉しいです。
【注意】
タイトルを変えると検索順位が上がる場合もあれば、下がってしまう場合もあります。
こればっかりはやってみないとわからないので。
試すなら、まだ収益化できてない記事のタイトルから練習がてら
改善してみるのがおすすめです。
追加プレゼント「タイトルNG例」は以上となります。
少しでも参考になる部分があったら嬉しいです。
この追加プレゼントの感想もお待ちしております。
感想が活動の活力になっています。
次回の企画もお楽しみに。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
あゆみ
この文章を
160文字以内で
フック、ストーリー、アクションの流れ
の紹介文にして↓
タイトルの改善ポイントを解説!
検索意図に合ったタイトル作成のコツや、
ミスマッチを避ける方法を紹介。
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