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【保存版】化粧品OEM開発の成功はヒアリング次第!『初回ヒアリング項目シート』大公開!



はじめに

化粧品OEMメーカーが担う、夢の実現への架け橋
「売れる化粧品を作りたい!」「他社と差別化をした化粧品を作りたい!」そんな熱い想いを胸に、化粧品業界に飛び込む新規参入の企業様。しかし、いざ製品化となると、具体的なイメージはあるものの、どこから手をつければいいのか途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか。

お客様のアイデアを形にするOEMメーカー
私たち化粧品OEMメーカーの役割は、お客様が思い描く化粧品を、実際に製造し、お客様の手元に届けることです。長年の経験を持つ企業様からは、非常に詳細で具体的な製品イメージをご提示いただくことも少なくありません。しかし、スタートアップ企業様の場合、まだイメージが固まっていないことも多く、漠然としたアイデアしかないというケースも珍しくありません。

化粧品OEMメーカーは、そんな方々の夢をカタチにするための、なくてはならない存在です。

具体的なイメージがない方へ
「どんな成分がいいのか?」「どんなパッケージにしようか?」「どれくらいの量を製造すればいいのか?」 このような、初めて化粧品を作る方にとっては、一つ一つが大きな壁となる問いに対して、私たちは豊富な知識と経験に基づいたアドバイスを提供します。

例えば、

◆ 成分・原料選定: お客様のターゲット層や製品コンセプトに合わせた、最適な成分を提案します。
◆ 処方設計: お客様の理想とする肌への効果や使用感を実現するための、独自の処方を設計します。
◆ テクスチャー:使用感は非常に大切です。妥協せずにとことん取り組みましょう。
◆ パッケージデザイン: 製品の世界観を表現する、魅力的なパッケージデザインを提案します。
◆ 製造計画: 生産量や納期、品質管理など、製造に関するあらゆる側面をサポートします。
◆ スケジュール管理:お客様が希望とする発売日に間に合わせられるよう逆算して、全体のスケジュールをご提案します。

化粧品製品開発は、「お客様との共同作業」です。

私たちとお客様は、まるでパズルを組み立てるように、一つ一つのピースを繋ぎ合わせながら、理想の製品を作り上げていきます。お客様の熱意と、私たちの技術力。この両者が合わさることで、世の中にない新しい化粧品が誕生するのです。化粧品OEMメーカーは、単なる製造業者ではありません。お客様の夢を叶えるためのパートナーであり、新しい価値を創造するための共創者、そして、伴走者なのです。

弊社では、上記のような「どこから?何から?始めればよいかわからない」というご担当者様向けに、製品までに決めていかなければならない項目をまとめた"ヒアリング項目シート"を公開いたします。ぜひ実務のお役立てとしてご活用下さい。



そこで!

\弊社オリジナルのヒアリング項目を抜粋大公開/

ぜひ気になる方はコンタクトフォームよりお気軽にご連絡下さい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それでは化粧品開発をはじめましょう!

化粧品開発用 ヒアリング項目シート


01 作りたいアイテム

[スキンケア] 洗顔料、クレンジング、化粧水、乳液・美容液、目元・口元スペシャルケア、パック・フェイスマスク、その他スキンケア
[日焼け止め・UV] UVクリーム、UVミスト、その他UV
[メーキャップ] アイブロウ、アイライナー、マスカラ、口紅・グロス・リップライナー、アイシャドウ、チーク、ネイル・ネイルケア、ファンデーション、化粧下地・コンシーラー、フェイスパウダー…
[ヘアケア・スタイリング]  シャンプー、コンディショナー・トリートメント、アウトバスケア、ヘアカラー・パーマ、ヘアスタイリング…
[ボディケア・ハンドケア] ボディケアクリーム、ハンドクリーム、その他ボディケア
[オーラルケア] 化粧品歯磨きクリーム・ジェル、薬用歯磨き粉、マウスウォッシュ…
[入浴剤] バスソルト、バスオイル、バスボム…
[その他] フェイスマスク、ネイルケア…


02 お悩み・コンセプト・こだわり

[肌悩み] □ 毛穴 □ ニキビ □ 皮脂 □ くすみ □ 色素沈着 □ ハリ弾力 □ シワ・たるみ □ キメ □ シミ □ 乾燥 □ インナードライ □ 角質 □ 肌荒れ
[コンセプト] □ エイジングケア □ 美白 □ 毛穴 □ うるおい・保湿 □ リフトアップ □ ブライトニング □ ツヤ肌
[こだわり] □ オーガニック □ 敏感肌 □ 効果実感・即効性 □ 日本製 □ 低価格 □ クリーンビューティ □ 高機能化粧品

開発軸、ブランドとしてメインコンセプト、メイン成分、共通成分など…どのように設定していくかが重要です。エンドユーザー様の「お肌な悩みを解決」するような開発軸か。または、商品として、エンドユーザー様に訴求しやすいロジカルなプロモーション戦略軸か、もしくはシニア層に届きやすい「エイジングケア」などの年齢層にアプローチする商品なのか。など、この項目もかなり重要です。今後、横展開・ブランドとして商品を増やしていく可能性がある場合は、特に重要な根幹項目となります。


03 希望配合成分

□ コラーゲン □ ヒアルロン酸 □ セラミド □ ビタミンC □ レチノール類 □ ビタミンE □ フラーレン □ ナイアシンアミド □ バクチオール □ グルタチオン □ アゼライン酸 □ ヒト幹細胞培養液 □ アルブチン □ リポソーム □ エクソソーム □ スピキュール □ ペプチド □ プラセンタ □ コエンザイムQ10 □ アスタキサンチン □ トラネキサム酸 □ グリチルリチン酸2K □ プロテオグリカン □ グリシルグリシン □ CICA(シカ) □ ドクダミエキス □ トレチノイン □ ヘパリン類似物質 □ NMN □ 成長因子EGF etc

ピックアップ原料は以下のどちらに該当しますか?
□ 訴求成分として微添配合 □ 有効推奨配合量を配合希望

微添の訴求成分は使用感にあまり影響は及ぼさないので、最後まで迷っていただいて良いと思います。一方である程度有効量を配合したい場合は、コストにも使用感にも影響します。そもそも臭いの問題で高配合できない原料もあるので、早めに固めていけるとスムーズです。


04 希望のフリー成分

□ アルコール □ パラベン・防腐剤 □ 鉱物油 □ 合成香料 □ 合成着色料 □ 石油系界面活性剤 □ 合成界面活性剤 □ 旧表示指定成分 □ 紫外線吸収剤 □ 酸化亜鉛 □ シリコーン □ グリセリン □ タルク □ 合成ポリマー □ サルフェート(硫酸塩) □ ナノ粒子 □ タール etc

ご希望・ご指定のフリー成分により、処方設計の方向性が変わってきますので、早めに聞いておくべき内容です。


05 内容量の検討

□ 10ml以下
□ 10〜50mL
□ 50〜100mL
□ 100〜200mL
□ 200〜400mL
□ 400〜600mL
□ それ以上

□ 通常容器
□ 詰替
□ 試供品パウチ
□ 大容量

内容量によって、容器提案・中身の見積価格が変わってきますので、見積提出段階ではご指定いただく必要があります。


06 テクスチャー・外観色・色味

※スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの場合です。

[バルク着色(色味)]
  □ 天然原料着色のみ □ 合成色素のみ □ 混合でOK □ 無着色 □ 未定

テクスチャーと外観色、バルクの着色の方向性により、処方設計が変わりますので、ある程度最初にイメージ、もしくはターゲット品がある方が望ましいです。


07 香りについて

□ 無香料 □ アロマ・精油 □ 合成香料 □ ブレンド香料 □ オリジナル香料

香料は高価な原料になるのと、オリジナル香料の場合は香料試作アップだけで2週間かかります。さらにバルク(中身)サンプルに賦香するとなると、サンプルアップだけで1ヶ月弱のケースもございますので、早めに方向性を固めたいですね。


08 販売ルート

□ 店舗(オフライン) □ ネット(オンライン) □ 店舗&ネット □ その他

店頭販売の場合
□ ドラッグストア □ バラエティショップ □ 専門店 □ その他

店頭 or オンラインでは、完成品の仕様に違いがある場合が多いの為、下代(納品価格)が変わります。中外装箱の設計も違ってきたりします。


09 販売価格帯

□ 100円コスメ
□ 1,000円以下
□ 1,000〜2000円
□ 2,000〜5,000円
□ 5,000〜10,000円
□ それ以上

販売価格(上代)により、中身やパッケージ仕様にどれだけコストをかけられるかが変わってくるので、できればOEMとも共有しておきたい内容です。


10 優先順位・その他

1.2.3の順を記載
□ 使用感
□ コスト重視
□ スピード重視
□ デザイン重視

その他
□ 高付加価値
□ メール便対応
□ 医薬部外品
□ サステナブル容器
□ 海外輸出あり

筆者としては全体感として、一番重要なポイントとみています。コスト重視ではあれば、初回試作の依頼からなるべくコスト重視のベース処方・ミニマルなパッケージ構成で…といった内容を最初に伝えた方がスムーズです。伝えずに進めた場合、時間が無駄になる場合も往々にしてあります。スピード重視の場合は、日本の容器(3.5ヶ月)ではなく、海外の短納期容器(1ヶ月+)を視野に入れることをおすすめします。使用感については、基本的にはコスト重視でも弊社としては最重要項目として進行します。というのも、使用感が優れていないと、いずれ売れる確率は自ずとさがってしまうからです。


11 資材の購買・供給ついて

□ 資材はすべて支給
□ 資材は一部支給
□ 資材購買を一括で任せたい
□ 未定

こちらもゆくゆく必要になってきます。資材を支給の場合はお客様が全て管理することになります。資材をOEMへお任せの場合は、購買・品質、何か起こっても手配がわの責任になります。その分、管理費が資材に乗ってきます。


12 予定生産数量

□ 3000個(経済ロット)
□ 5000個前後
□ 5000〜1万個
□ 1万個以上
□ 1000個(MOQ)
□ 1000以下の小ロット希望
□ 未定

見積段階では幅を持たせてOKですが、実際の発注の段階では、初回発注数を決定しなくてはなりません。

13 納品希望時期・ご予算

□ 具体的な発売日は?
※営業持ち回りサンプルは必要?数量は?
□ 最短(初回2.5ヶ月)
□ なる早(3.5ヶ月) □ 6ヶ月後〜
□ 未定

□ 〜100万円
□ 100〜500万
□ 500万円以上
□ 試作のクオリティ次第
□ 未定 見積次第

開発当時から発売日が決まっているケースは稀ですが、どのシーズンで売りたいか、によって逆算できる場合があるので、おおまかに最初にお伝えいただくと進めやすいと思います。ただし、社内的に発売日が優先決定し、時間がなく、使用感を妥協してまでも発売は間に合わせなければならない!ことはおすすめしません。アイデアが面白くとも売れ続けることはありません。


もちろん、このほかにもお客様にヒアリングが必要な部分はございますが、今回はかいつまんで、整理してまとめてみました。


まとめ

化粧品開発は、夢を形にするワクワクするプロセスでありながら、同時に多くの決断が求められる複雑な作業でもあります。 弊社のヒアリング項目シートは、そんな皆様の疑問を少し緩和にし、スムーズな開発をサポートするための参考シートです。 お客様の想いをカタチにし、市場に新たな価値と売れる化粧品を提供することを目指す私たちと、高付加価値の売れるコスメを創り上げませんか?お客様の化粧品開発に真摯に取り組み、共に売れる化粧品を共創します。共に成長し、化粧品業界に革新をもたらすパートナーとして、ぜひ私たちにご相談ください。


〜最後に弊社の大切にしていること〜

「お客様の肌に触れる最初の瞬間から、特別な体験を創出するため、私たちはテクスチャーに徹底的にこだわっています。一度使用したお客様が忘れがたく、リピートしたくなるよう情緒的価値の高いテクスチャー・使用感を創造し、リピーターを育成することで、ブランドの成長に貢献したいと考えています。

テクスチャー1st


最後までお読みいただきありがとうございました。今回の記事は公開するか迷いましたが、少しでも読者の皆様のお役に立てたらと想っております。

弊社は定期的に美容業界の「最新情報」「お役立ち情報」「イノベーション」「ビジネス」「テクノロジー」「マーケティング」の切り口で発信してまいります。


Text:渡辺一生 Issei Watanabe


想いを創り、作るを想う。化粧品OEM。

株式会社クリエイティブ・ラボ|弊社は市場のトレンド&ニーズを汲み、機能的・情緒的価値のある化粧品を創造する化粧品OEM/ODM企業です。中身開発からデザイン提案はもちろん、戦略的な商品設計を提案し、お客様と伴走しながら、トレンド&ニーズに沿った製品開発と「本当に売れる」「妥協しないものづくり」を得意としています。


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