チームで目標を決めるには
共通の目的がある集まりがチームです
チームで目標を決める時には
目標を達成することよりも
最初に、適切な目標を設定することが大事です
行動レベルの目標
成果レベルの目標
意義レベルの目標
たとえば、「毎日歯磨きしましょう」という行動目標を作ったとしたら
80歳まで自分の歯20本というのが、成果目標です
そして、虫歯にならずに長生きをする、というのが意義目標です
この3つの繋がりを日常的に思い出せるように
目標設定をするのがリーダーの仕事です
自分で考えて行動できるメンバーには、
意義目標さえキチンと設定してあれば
あとは自分自身で、
行動目標や成果目標を作らせてあげた方がいいです
チームメンバーのことを、よく見て目標設定をする
というのがリーダーの仕事になります
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?