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【LINE公式アカウント】お客さまに伝わる配信頻度と回数…最適なのは?

こんにちは!
縁タメマーケティングLABの
今西のぶこです。

「LINE公式アカウントの配信頻度や回数について、どれくらいが最適なのかな?」と疑問に思われている方も多いと思います。

今回は、その疑問にお答えしていきます!

購入を検討してもらうのに必要な回数って?


配信する頻度ですが、LINEはメルマガと違って、手元にプッシュ通知が届きますので、毎日送るとウザがられやすいです^_^;

かといって、 1か月に1回くらいでは忘れられてしまいます。

LINEのキモは、「お客様と接触頻度を増やす」というところにありますので、お客さまに忘れられない程度にメッセージを送りたいんです。

これ、単純接触効果といって、繰り返し接触することで、最初は興味がなくてもだんだん気になってくるという心理効果があります。

「じゃあ、それって何回なの?」

という話なのですが、週1〜2回くらい、月に4〜8回くらいがベストだと私は考えています。

これまでの私の経験上、回数が少ないほど販売に繋げるのは難しくなります。

内容のところにも関係するのですが、販売するのはお客さまに十分な情報を提供してから…ということなんですよね。

そうじゃないと、欲しい気持ちにはならないので。

主婦の方ならわかると思うのですが、スーパーで食品を買うときでも、似たような商品が並んでいた場合、A社とB社で何が違うのかな?とか、袋の後ろを見て賞味期限とか、内容量とか、素材とか、確認するじゃないですか?

それと同じで、お客さまに選んでいただくためには、選ばれるだけの情報を提供をする必要があります。

でも、多くの人は、ここのところを十分伝えないままに、「私の商品すごいんです!」とおすすめしてしまうので、伝わらない、ということがおこります。

お客さまのことを考えれば自ずと答えは出る

集客→関係性構築→販売→関係性構築→リピート購入→関係性構築

ざっくりと、このような流れでお客さまの購買意欲は進んでいきます。

この中の「関係性構築」がLINEが得意とするところ。

SNSで興味づけをして、深い話はLINEで…というのが私はベストだと思っています。

自分で商品を作って販売している人だったら、

💬作品に対する思い
 
なぜ、この活動を始めたのか?
 なぜ、この手法なのか?
 この作品を作ろうと思ったきっかけ
 販売することになったきっかけ

💬お客さまのお困りごとの解消法
 
お客さまが困っていることや、知りたいと思っていることを事前に解消してあげる内容

💬商品のメリット
 重さ、サイズ、つけごごち、素材など
 どんなシュチュエーションで使えるか?

💬商品のベネフィット
 この商品を身につけるとどんな気持ちになれるのか?
 この商品を身につけることでどんな理想の状態が手に入るのか?

💬おすすめの人
 どんな人におすすめか?

💬商品の価格
 本体の価格
 配送料など

💬特典の案内(特典があれば)
・どんな特典か?
・特典の詳細

ざっとあげてもこのような内容を1つずつ順番に送っていきます。

このほか、「お客さまは、どんなことを知りたいと思っているんだろう?」と考えると、伝えられることはいくらでも出てきます。

私があらゆる業種でお客さまに伝わる文章を書けるのは、常にお客さまの知りたいことを考えたり、リサーチしているからです。

これだけの情報を伝えようと思うと、月1回の配信だけでは、何も伝えられないということは、イメージがつくのではないでしょうか?

結論、購入を検討してもらうにはどれくらいの回数があれば伝わるか?が大事

LINE公式アカウントの配信頻度は、回数を送ることを目的とするのではなく、お客さまに必要な情報を届けるためには、「何回くらい配信が必要か?」という考え方が重要です!

ぜひ、一度、あなたのお客さまに購入を検討してもらうためには、どれくらいの配信回数が必要か、考えてみてくださいね^^

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