Google デジタルワークショップの「デジタル マーケティングの基礎」を受けてみて
はじめに
先日から社会人大学院になりました。
授業は基本的にオンラインなのですが、いくつかの授業では参加するに当たって、自己学習をして事前知識を得た状態で臨む必要があります。
(必須ではなく推奨のパターンもある)
その中でもデジタルマーケティングの授業では、事前学習として Google が提供している Google Digital Workshop というオンラインコースが指定されました。
この中にはいくつかの講座があるのですが、今回はFundamentals of digital marketing (デジタルマーケティングの基礎)を事前に終わらせておく必要があり、無事に終えたのでその内容を振り返っていきます。
コースに関して
Fundamentals of digital marketing は、以下のようなものです。
名前の通りマーケティングの基礎を学べるものです。
学習目安の時間は40時間と、他コースと比べて圧倒的に学習時間がかかります。(参考までに、他コースはどれも1~3時間ほど)
コースの中にある各モジュールには、基本的に数分の動画が3-5つほどあり、それを閲覧して確認問題を解いていく、という流れになります。
(各モジュールの動画は Youtube に限定公開されている)
自分の場合は1日1~2時間やって1週間程で終えたので、実際の目安時間よりは早く終わると思います。ただし、マーケティングの専門用語が多く出てくるため、そのワードに抵抗がない前提だと思っていただけますとmm
(IT 企業での実務経験や関連業務での仕事をしたことがあれば、いちいちワードを調べたりしなくて済む)
元のコースは英語なのですが、大変ありがたいことに、日本語で受講できるように内容もローカライズされています。
コースの内容を振り返る
Fundamentals of digital marketing は26のモジュールを持っていますが、これらはいくつかのセクションに分かれています。今回はこれらのセクションベースでまとめていきます。また、それぞれのセクションの終わりには、用語の解説とイメージ図をいくつか置いてあります。
自分が重要だと思いメモしたことを以下に要約したので、抜けている可能性もありますが、ご了承くださいmm(そして、とても長いです…😂)
① ビジネスをオンラインで展開
ここから先は
¥ 100
貯金します!