人間中心設計(Human Centered Design : HCD)
操作を間違えてやりたいことができなかったり、利用していてイライラがおさまらなかったり・・・そんな製品やサービスによく出会いませんか?
そんな嫌な出来事を無くし、嬉しい出来事でいっぱいにするため、人間中心設計(Human Centered Design : HCD)という考え方を用いて、誰もが便利に利用でき、良い体験が得られる製品やサービスを開発するための研究や支援をしています。
・便利に利用できること = ユーザビリティの向上
・良い体験が得られること = ユーザーエクスペリエンス(User eXperience : UX)の向上
を実現するため、複数の企業においてHCDの導入に関わってきました。特に業務用製品開発への導入経験が多く、その研究で博士学位を取得しています。
たくさんの人にHCDを実践していただけるよう、HCDの効果とともに導入のヒントやコツを発信していきたいと思います。
様々な業界でHCD の取り組みが増え、素晴らしい製品やサービスで溢れる世の中になることを願っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?