コンパスの新作音ゲーの感想 #ライアリ
コンパスの新作音ゲー、通称「ライアリ」が先日リリースされたよ。ウヒョヒョヒョヒョw はゆ茶はリリース日を知らなくて出遅れました。
ひと通りプレイしてきて、主に音ゲーマー視点で思ったことをいろいろ書きとめていくよ。
ソシャゲなんすか
「コンパスの音ゲーが出るよ!」って聞いたときは飛び上がったよね。ボカロ曲メインのスマホ音ゲーのプロセカ先輩はソシャゲ色が強くて音ゲーマーとしてはちょっとグヌヌしてた。(とはいえ音ゲーの部分もだんだん強化されているのですき。)コンパスの音ゲーはどうだろうな〜音ゲーマーに寄り添ってくれるかな〜と期待してたけど、こっちもソシャゲ色が強かったよね。(とはいえ音ゲーの部分がしっかり音ゲーしてれば音ゲーマーは大満足だけど。)
まぁソシャゲ(ガチャ課金)要素があれば稼げるし、ソシャゲ色が強くもなるよね。はゆ茶はあんまりガチャ課金しないしソシャゲあんまり好きじゃないヤツなんだけど、最初のイベントの主役が鏡音リン・レンということでとりえあえずプライム会員には課金した。(オイ)
UIとかプレイ感は極論 慣れなので、最初のイベントが終わるまでプレイした後でなお感じてる違和感なんかをこの先綴っていくよ。
フリックの巻き込み、至急、改善くれや。
ゲームで大事なのって爽快感ですよね。音ゲーは 認識難に頼って難易度を上げようとすると面白くなくなっていくことが多い。判定の癖がありすぎて、変に気を配らないといけない所が多いときも全然楽しくない。(まぁ慣れろって話ではあるけど。)
ライアリの音ゲー部分、もろグルコスって感じでしたね。ウケる。まぁそれは置いといて、フリックの判定でめちゃくちゃ気になる点が1つ。
赤ノーツの直前に青ノーツがある配置の場合、画像で言えば 直前の青ノーツをフリック(画面に指が触れてから離れるまでに指をスライドさせる)で取ってしまうと、1タップで青ノーツと赤ノーツを同時に取ってしまう。しかもこれが起きるとフリックの判定はまずperfectにならない。いわゆる巻き込みというやつだが、これが頻繁に起こるのは音ゲーとしては超欠陥。めちゃくちゃ注意して 青ノーツをフリックせずに取ればいいが、少しでもフリックすると巻き込むためかなり気を張らないといけない。これ、全然楽しくないので何を差し置いても1番に直して欲しい。これが治らないようなら引退します。
赤ノーツのタイミング
どうやら赤ノーツは、タップしたあとの「指をスライドしたとき」に判定があるっぽい。
ということは、タップ時の打鍵音でリズムを取っている人(はゆ茶など)はとくに、赤ノーツは気持ち早めに取らないといけない。気にしなくてもperfectで通ることは多いけど、やっぱりたまにダメ判定になる。「たまにダメ」はガチ勢にとってはダメ同然なので、やっぱり赤ノーツはいつも気持ち早めにた叩かないといけない。こうなるとあんまり楽しくなくなる。めんどくさい。できれば判定のタイミングを調整してほしい。
黄色ノーツのタイミング
ホールドノーツ。「途中で離すとミスになる」というのはまぁ仕様として許容できる。が、終点のタイミングがどうも気になる。これ、どうやら気持ち遅めに離さないと、途中で離した判定になってミスになる。赤ノーツは気持ち早めなのに黄色ノーツ終点は気持ち遅め。気持ち悪すぎる。できれば判定を調整してほしい。
認識難
判定マーカーが奥行き方向に動くときにライン上にノーツがあると、見かけ上ものすごくギッチギチになる。局所的に超認識難になる。でも実際には譜面は忙しくない。これ超見づらい。逆に譜面が動いて判定マーカーが固定されているときに、判定マーカー周辺だけがギチギチになるのは大丈夫。判定マーカーからちょっと離れてる場所を見てればリズムが理解できるので。
たまにリズムが狂うので、できれば小節線がほしい。(ライン上の白点の色を 小節の頭だけ変えるなどしてほしい。) 拍に合わせてライン折れ曲がることもあるけど、いつも折れ曲がるわけじゃないし「折れ曲がってるところが拍の頭」である保証もないのであんまり信頼できない。
【追記】譜面を見やすくする修正を予定してるらしい。大好き。
上下ノーツ
青ノーツが「画面上半分をタップする紫ノーツと、画面下半分の橙ノーツ」に分けられるオプションがある。元譜面と比べるとありえんくらい難しくなる。これすごい面白い。面白いけど、プレイ感以外で差別化されてないのがもったいない気がする。スコアへの影響もない。フルコン・APしたときにノーマル状態でのフルコン・APとの表記の違いはあるんだろうか。(未達成なので分からない。)もう一個別の難易度として分けたほうがいい気もする。
ノーツ全般
perfect以外が出た時に、fast・lateの判定を表示してほしい。(これは叩くのが遅かったのでperfectじゃなくてgoodですよ〜wみたいな)別になくてもいいけど。あったらいいな、くらい。
ノーツがギチギチでよく分からんところがあったりするので、ノーツの見かけの大きさを変えられるようにしてほしい。
【追記】ノーツの形状・大きさについて対応予定らしい。大好き。
リザルト画面
現行のスコアとは別に、完全にプレイ技術だけで決まるスコアがほしい。(オンゲキでいうテクニカルスコア)これが無い音ゲーは、音ゲー部分は所詮オマケでしかないんだなぁ〜と思う。
テクニカルスコア的なものが実装されたときは、いっしょにスコアランキングも出来るとプレイヤーのモチベに大きく繋がりそう。
選曲画面
選曲の段階で譜面の難易度が分かるようにしてほしい。絞り込みの設定が保持されるようにしてほしい。(現状はアプリを起動するたびにデフォルト順になる。)
他
BB回復のしかたが分かりづらい。普通どのゲームでもBB残量の部分から回復できるじゃん。 現状BBが足りない状態でライブを走ろうとすると回復できるけど、初心者で BB MAXで走ろうとしてる人が「BB 0だけどライブ走るか〜」とはならんでしょ。はゆ茶はこれで15分くらいBB回復方法が分からずにアプリ内を探しまくった。UIへの慣れで解決する部分ではあるけど、初見でめちゃくちゃイライラしたので書いておく。
【追記】対応予定らしい。大好き。
おまけ
音ゲー部分に力を入れてもあんまり直接的な増収には繋がらなさそうだし なかなか改善されなさそうな気はするけど、はゆ茶は「あっこれ音ゲーとして作りこんであるな〜」って思ったら軽率に課金するし、逆に「音ゲー部分雑だな」って思ったらめちゃくちゃ渋ります。あ!フリックの巻き込み改善されたら5000円課金します。今決めた。
しばらく、まぁログインしている限りはプライム会員は続けるけど、音ゲー部分で改善がなければログインもしなくなるかもしれない。改善されること期待してます。
おわり
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