Rによる共分散構造分析 SEM (Structural Equation Model)
マーケティングリサーチの解析で使われる共分散構造分析について下記の書籍を参考により現場寄りのデータを使って解析を行ってみました。
共分散構造分析については、マクロミルの説明が分かりやすいと思います。
下記が今回使うデータセットです。私が作成した架空のあるヨーグルトブランドに関する消費者の回答データになります。
解析の便宜上、下記の回答項目を変換してあります。サンプル数は1000です。データのタイプはカテゴリーデータです。四択法です。
a=買いたい
b=食べたい
c=他人に薦めたい
d=おいしい
e=食べ飽きない
f=マイルドな味
g=CMが好き
h=Web広告が好き
i=店頭の広告が好き
j=お通じが良くなる
k=肌がキレイになる
l=免疫力が上昇する
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