コンテンツライティングにおける効果的なインタビュー方法、SMEとは?

マーケティング組織におけるコンテンツライターとして、執筆対象の製品、サービス、業界について深く理解することは不可欠です。そのためには、SME(Subject Matter Expert)インタビューを実施するのが最も効果的です。しかし、どうすれば効果的なインタビューができるのでしょうか。ここでは、SMEインタビューを最大限に活用するためのヒントをいくつかご紹介します。

SMEとは?

「SME」という言葉は、英語圏では古くから様々な業界で使われてきましたが、20世紀後半にビジネス界に広まりました。知識経済の台頭により、組織は従業員の専門知識を活用してイノベーションを推進し、業績を向上させることを重視するようになったのです。その結果、組織内の個人の専門性を見極め、活用することの重要性を説く「SME」というコンセプトが生まれました。

コンテンツ制作の分野では、制作するコンテンツに関連するトピックについて専門的な知識を持つ人物をSMEと呼ぶことが一般的です。SMEは、正確で有益、かつ魅力的なコンテンツを作成するために必要な見識や情報を提供するために、しばしばインタビューに応じることがあります。

まとめると、SME(Subject Matter Expert)という言葉は、昔からさまざまな業界で使われてきましたが、20世紀後半にビジネス界で普及し、特定のテーマや分野について高度な知識と専門性を持つ個人を指す言葉として一般的に使われるようになったということです。

1. 事前準備をする


面接の前に、SMEの経歴や専門分野をリサーチしておきましょう。そうすることで、適切で的を射た質問を思いつくことができます。また、話が違う方向に進んだときのために、フォローアップのための質問リストを用意しておくとよいでしょう。中小企業の仕事と関連する業界の動向や最近の開発についてよく理解しておくと、そのテーマについて理解していることを示すために、十分な情報を得た上で質問することができます。

2. 面談の目的をはっきりさせる。

インタビューを始める前に、中小企業が、なぜインタビューを行うのか、自分の意見がどのように使われるのかを理解していることを確認します。そうすることで、最も適切で有用な情報を提供することに集中できるようになります。さらに、対象読者とインタビューから作成されるコンテンツの種類を、SMEに明確に伝えてください。そうすることで、中小企業診断士の回答は、対象者の具体的なニーズに合わせて作成されます。

3. 話題を絞る。

インタビュー中は、用意したトピックに忠実で、あまり脱線しすぎないようにしましょう。しかし、中小企業診断士が持ち出す新しいアイデアや視点にも耳を傾けるようにしましょう。準備した質問をきちんとこなすことと、会話の流れや新しいアイデアを探ることをバランスよく行うことが大切です。

4. 自由形式の質問を使う。

イエスかノーかの質問ではなく、SMEが自分の知識や経験を共有できるような自由形式の質問を使用します。例えば、"この製品は成功しましたか?"と聞く代わりに、"この製品の成功とその要因について教えていただけますか?"と質問します。自由形式の質問によって、中小企業はより詳細で微妙な回答をすることができ、貴重な情報や洞察を得ることができるのです。

5. 詳細なメモを取る。

インタビュー中は、中小企業の回答について詳細なメモを取るようにしてください。これは、後でコンテンツを書くときに、特定の情報を参照する必要がある場合に役に立ちます。さらに情報が必要な場合は、いつでもSMEに特定のポイントについて明確にしたり、詳しく説明するよう求めることができることを念頭に置いておいてください。

6. お礼状でフォローアップする


インタビューの後、SMEにフォローアップのメールを送り、彼らの時間と意見に感謝するのがよいでしょう。こうすることで、前向きな関係を維持し、今後の面接の扉を開くことができます。また、最終的なコンテンツのコピーを中小企業診断士に送ることも検討しましょう。

SMEへのインタビューを効果的に行うことは、マーケティング組織でコンテンツライターを務める上で欠かせないことです。これらのヒントに従うことで、業界の専門家から貴重な洞察や知識を得ることができ、高品質で情報量の多い、魅力的なコンテンツを作成することができます。SMEインタビューは、その分野の専門家から学び、正確で適切、かつターゲットオーディエンスにとって価値のあるコンテンツを作成するための情報を収集する機会であることを覚えておいてください。

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