ガンダムブレイカー4 プレイ後記(はやしんがただ喋る)
はじめに
どうもこんにちは。ブログ怠けまくっているハヤシンです。拙い文章はご愛嬌なので許してね。
今回は8月29日に販売された「ガンダムブレイカー4」のストーリーを攻略し終わったので感想とかいろいろ僕自身の主観で書いてきたいと思います。今後もこのようなブログを書いていこうと思っているのでぜひ見ていってほしい。
進化したガンダムブレイカー
僕自身もともとガンダムシリーズ(特に宇宙世紀)作品が好きで様々なガンダム関連ゲームなどもプレイしてきた。その中で特にたくさんプレイしてきたのが2016年に販売された「ガンダムブレイカー3」だ。
この為だけに発売年数を調べたら、まだ小学生だったんだね。驚き驚き。
この時は、パーツを組み合わせて自分だけのガンダムを作るっていうのをとても楽しんでいた気がする。
あれから8年たった今、Newガンダムブレイカーという駄作なのかクソゲーなのかよくわからないゲームを得て新たに「ガンダムブレイカー4」が誕生した。
今回の見どころはやはり右腕、左腕に別々のパーツを組み合わせることができる、両手のアクションが可能になっているという点が挙げられるだろう。
二刀流アクション。あれはもうかっこよすぎて僕は感動した。今までは右手にビームサーベルだけで、両手攻撃は格闘だけだったのにね。
右腕にザク、左腕にガンダムという謎使用。これはこれで新鮮だった。
他にもSDガンダムをプレイヤーが操作することができたり、カスタマイズ性も向上してたりする。ガンプラのパーツを拡大・縮小させてSDとHGパーツを融合させることも可能となっている。自分だけの唯一無二のガンダムを作ることが可能だ!!
ストーリーについて
今作品の舞台になっているのが「GBBBB(以下GB4)」というプラットフォーム上で行われている。「ガンダムブレイカー3」のストーリーでは主人公がゲームセンターやガンプラバトルの大会の会場にある、戦場の絆のような筐体に入ってガンプラを操縦していたが、今作品では「ガンダムブレイカー3」から6年という月日が経ち各家庭からGB4というプラットフォームにアクセスすることが可能である。これについては「ガンダムブレイカー4」のオープニングを見てくれるとわかると思う。
僕の配信の切り抜きになるが、オープニングもあるのでぜひ見てみてもらいたい。
次に面白いのが所々ぶち込んでくるガンダムネタの数々。ガンダムを知っている方なら即座に反応することが可能だろう。色々小ネタが仕込まれているからそれを確認するのも楽しいし、1週目はストーリームービーが長いと感じてもスキップしないでもらいたい。
操作性・品質について
今回のゲームではsteam版を購入してPS5のコントローラーでプレイをしたが特に困ったことなどはない気がした。多分キーボードでプレイするとピーキーな操作を求められるかもしれない。
ただアッセンブルページでパーツを選択するときに上下選択をする際に、十字ボタンで”上:十字ボタンの右 下:十字ボタンの下”というバグなのか仕様なのかよくわからないのは混乱したかなって感じ。
アクションについても特に問題なくプレイできた気がした。僕自身コントローラーの操作が稚拙すぎてOPスキルとEXスキルを間違って使ったりしていた。
あとは爽快感あふれる操作性となっている。動きが結構「ガンダムブレイカー3」と比べても滑らかになっているし、Unreal Engineを使っているからなのかよくわからないが、床の反射など細部まで綺麗に見ることができてよかったと思っている。
不満点
ここでは少しだけ不満点に書かせていただきたい。今作品ではミッションの内容が大まかに"殲滅・ターゲットの破壊・HLVの防衛"の3種類しかなく、ステージもほとんど使いまわしだった。また、ミッションの構成もほとんど同じで、3つのウェーブがあり、第1・第2ウェーブでは中ボスが、第3ウェーブでは対人もしくはミッションボスであるPGとの対決になっている。単調すぎるので飽きる人には飽きるゲームのような気がする。「ガンダムブレイカー3」よりかはサクサクプレイすることが可能だが、同じくらいのボリュームが欲しいと思っている方には少し微妙かもしれない。
ただストーリー以外にもミッションがたくさん用意されているので、パーツ集め、コレクション、ガンプラ組み立てなどをするだけで長時間楽しめるゲームだと僕は思っている。
今後への期待(ネタバレ注意)
今作品実はDLCが販売されるっていうのが決まっているらしい。やったね。
以下僕が思っていることを書いていく。ネタバレも含むので注意してほしい。
今作品では前作から引き続きミサが登場しているが、他のキャラクターも今後のDLCで登場してほしいと思っている。「ガンダムブレイカー3」のキャラクターたちはユーモアあふれる楽しいキャラクターが多かったから結構感情移入もできたな。
次に今作品では相手(NPC)機体との対人戦が少ないと個人的には感じている。戦うとしてもクラン対抗戦とかそれぐらいしかインパクトがない。もちろんGB4自体がβ版でそういう機能が実装されていないっていう裏話があるのならわかるが、今後DLCなどでストーリーを出すならぜひ対人戦もやってみたいと思う。それ自体はもう運営がどう思っているかだから、僕自身一プレイヤーは願っていることしかできないんだけどね。
これも願望になるんだけどファストトラベル機能が欲しい。マイルーム(アセンブル)にはショートカットコマンドがあるんだけど、ショップとか、ミッションカウンターまでのショートカットコマンドがないから追加してほしいな。上にも写真貼ったけど、ロビーバカ広いしさ。
最後にオーディオバグを直してほしい。これはリリース直後だから今後直るのかもしれないけど、戦闘BGMの最初だけ流れてそれがループし続けるなど多々見られたからぜひ直してほしい。
最後に
今回も何も考えずに突発的に文章を書いて、拙い文章だったかもしれないけど最後まで読んでくれた方には感謝しかない。
今後もゲームをプレイし終わったら感想とかnoteに書けたら書いていくのでチェック等よろしく頼む!!
最後になるが、ゲーム実況をTwitchで、切り抜いた動画をYouTubeで上げているからそちらも確認してほしいと思っている。下にURL貼っておくわ!!
Twitch(主に生配信 フォローして!!)
YouTube(主に動画投稿 チャンネル登録して!!)
それじゃあまた。
ガンダムってなんでこんなに魅力的な作品なんだろうってときどき思う。
見返すたびに新しい発見とか、考察したりとかしている。
ガンダムの沼にはまったきっかけが親の影響だけど、たぶん親以上にガンダム観ていると思う。
酒飲める年になったから、酒飲みながら有識者たちと話すの楽しいんだろうなと個人的には思っているけどなおコミュ障。対戦ありがとうございました。
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