デジタルマーケティングとコンテンツ活用の関係がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】
こんにちは。
早野龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。
今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、デジタルマーケティングとコンテンツ活用の関係について、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。
なぜコンテンツ提供をおこなうの?
そもそも論として、デジタルマーケティングにおいてなぜコンテンツ提供をおこなうのでしょうか。
コンテンツ提供をするタイミングで入手した企業の情報(メールアドレスや所属)を保持しながら、提供を続け、長期の信頼関係をつくり、購買機会のタイミングを合わせることが前提としてあると思います。
広告と併用してアプローチするため
信頼感をつくり顧客と長期の関係を築くため
有効なコンテンツ提供とはどんなもの?
信頼感を作れるもの
「教育」ができるもの
価格以外の差別化ができるもの
「何かあれば」を具体的にできるもの
コンテンツ提供をするとどんなメリットがある?
差別化ができる
オンリーワンの存在になれる
制作費や広告費の節約になる
コンテンツ提供の注意点は?
有利になる対比軸を出す
開始時期に注意
長く続けたほうが得
リードが獲れるコンテンツをめざす
信頼感を損ねない
心構え
以上、デジタルマーケティングにおいてリード獲得を目的として、どんなコンテンツ企画が必要になるか、どんなことに注意すればよいかなどについてポストをまとめました。
このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。
また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。