コンテンツの企画がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】
こんにちは。
早野龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。
今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。
コンテンツの企画とは?
コンテンツの企画には一定の技術が必要ですが、それ以上に心構えのようなものが必要になってきます。
また企画はネタだしとは異なり、「要件」=それが何を満たせばいいかを文章にして、チェックする必要があります。企画を通ったら、基本的には公開までストップせずに進めなければいけません。
企画者に必要な心構え
企画の時点でどんなことを考えればよい?
コンテンツ企画の着想点
何から作る?
どんなコンテンツが要件を満たせる?
アンケートを有効活用してもOK
悩み相談という手もある
ロジカルか、エモーショナルか?
営業部の力を借りる
ターゲット選定はどうする?
すでにあるリストに注目してみる
企画における役割分担
考える人と作る人は分ける
以上、デジタルマーケティングにおいてリード獲得を目的として、どんなコンテンツ企画が必要になるか、どんなことに注意すればよいかなどについてポストをまとめました。
このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。
また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。