作業者の「着手状況」と「完了日のめど」を貰う方法
私は普段、猫のように駆け回る系の
ソーシャルゲームのプロジェクトマネージャーです。
そして作業者の「着手状況」と「完了日のめど」を貰うのが主業務です。
これを見ている方は、上記を集める側の人が多いと思うのですが、
上記を集められる側の方も、
お話あればコメントなどでお気軽にお伺いしたいので、
よろしければお目通しいただければ幸いです。
作業者の「着手状況」と「完了日のめど」を貰う方法
1.基本の聞き方
で、作業者の「着手状況」と「完了日のめど」が欲しいのですから、
△着手状況と完了日のめどをください。
と聞くのが普通だと思うのですが、私は大体下のように聞きます。
2.基本+お冷な聞き方
○着手状況と完了日のめどをください。
後、前工程のつまりがあったら教えてください。
(またはチケットで確認しておく)
着手できていないなら「理由」が、終わらないなら「理由」があると思うのです。
例えば
猫がいなくて気力が出ない。
前の対応が終わっていない。
IP監修のご返答が到着しない。
PC起動に半日かかるようになっている。
それも聞かずに
「着手してなくて、さぼっている」
「終わっていないのは能力不足だ」
と、想像で騒ぎ立てるのは私は嫌いです。
また、何かしら理由があると踏んでいるなら、もう一言付け加えます。
3.基本+オーダー引き出しな聞き方
◎着手状況と完了日のめどをください。
何か足りない情報、待ち素材が
あるようでしたら下さい。聞いてきます。
私にその作業そのものはできない。
ですが、ネットとチャットとフロアを猫のように走り回る事は出来ます。
すると、大体下記のような返答がきます。
xxの△△が来てない。
仕様書の★★が確定していなくて動けない。
素材の☆☆と座標がないと動きにくいので、状況見てきて欲しい。
■■が必要なはずなんだけど、担当どこかわかりますか?
前の作業の◆◆が終わらないから、上に掛け合いたいんだけど。
4.聞き出しの後の前工程の聞き出し
それら足りないものの担当部署を探し、
「担当者」「担当部署リーダー」「進行管理」へ
猫のように駆け寄り状況を伺います。
そこでも同じことが起き、同じように聞きます。
◎次行程であなたの担当の××待ちとお伺いしております。
引き渡しのめど、もしくは現状進捗を頂きたいです。
何か足りない情報、待ち素材があるようでしたら下さい。聞いてきます。
そうやって延々と調整をするのが進行管理の基本なのかなと。
あと、上記のフォローを忘れてしまった時の程ほどのリカバリも。
5.聞き出した情報から状況整理
・足りないものは意外と納品済みで、次の行き先がわからずに迷子ったりします。
・仕様の未確定は上長、更に上長に話を通したり、他で情報持っている人につなぐ手があります。
・状況を観に行くと頑張っている時は、そっと見守って情報を返します。
・担当不明と思っていたものは先方も次の担当が不明だったりします。
・前の作業が終わっていない事は、何度でも上層へ伝え、それでも動かなければ他の力も借りに行きます。
それらをクリアしても
「素材の作成人員」「作業人員が足りない」となった時、
人員アサインを社内/社外やPJ内外で調整する、するように促す。
そこからが後手とはいえ本格的なPMのお仕事になります。
(本来は作業前に人員確保に走れるのが最適なのですが)
6.ヒアリング言葉の注意点
後は猫のように人を癒せるよう、言い回しと立ち回りに気を遣うのも大事と思っています。
怒りと悲しみは時間を無駄に浪費してしまいますが、
癒しと楽しさと嬉しさは人が頑張る円滑剤になります。
6.整理した情報を返す、渡す
そうやって解決したものを
元の場所に「報告」
遅延状況を「連絡」
改善案を「相談」
すると、一段上の作業者の「着手状況」と「完了日のめど」を貰う事ができ、PJが良くなっていくと思い、猫は日々走り回っております。
この流れの解説で作業者の「着手状況」と「完了日のめど」はもらえそうでしょうか?
伝えられそうでしょうか?
稚拙な文章かとは思いますが、この文章が見ている方の
「着手状況」と「完了日のめど」
の解決に役立つならば幸いです。