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ゲーム業界10年目なので服装で振り返る

10月下旬でゲーム業界に入って10年になりました。
普通の振り返りは職務経歴書でたくさんやったので
服装を振り返ってみます。

基本情報

性別:女性
年齢:30~40代
役職:UI → プランナー → PM → ディレクター代行
業種:ソシャゲ、スマホゲーム開発


2014年 アルバイト入社時

写真を撮ってもらったやつで覚えているのは、
ニットワンピースにスキニーデニムのやつだったかと思います。

以前、Accessの入力・保守をやっていた時に、
「最低限守ってね」と言われた
肌見えとカジュアルのガイドライン守っていればOKでしょう
くらいであんまり深く考えてなかったです。

普段着だとへそ出てたり、タンクトップやキャミソールだけの事が多かったです。

2016年 部署移動後

当時会社に元々アイマスで友達だった人が居て、
その人が毎日アイマスのTシャツだったので真似し始めた頃です。
1回だけTシャツが丸被りしてお互い気まずかった事があります。

上はアイマスTシャツ固定
靴はパンプス固定
ボトムは今時おしゃれスカートorズボン、
でした。

そういえばパンプスは今日までずっとラクチンきれいパンプスなのですが、
これは別の会社にいたアイマス友達に勧められたやつですね。

ヘッダーの一番左の服+パンプスが近いイメージです。

2018年 3社目入社時

2社目で何を着ていたか思い出せない!なので3社目の話を。
プロジェクトマネージャーだったので
自分の中で「オフィスカジュアル」という決まりを作っていた気がします。
緩めても左から2番目の服辺りのオフィスカジュアルを目指してました。
パンプスも続けていました。

2020年ごろ 自分の首の弱さに気づいた

オフィスカジュアルの流れでピアスとネックレスを付けるようにしていたのですが、
ネックレスやネックストラップで首の肌が荒れる事に気づきまして。
・襟付き服をできるだけ選ぶ
・襟が無い時はクリップで入館証を止める

というやりくりをしてました。
ヘッダー右から2番目辺りの服装です。
スニーカーはあまり履かなかったです。

2022年4月ごろ スーツをできるだけ着よう

もうちょっと自分に貫録を出したいと思い、
・襟付き服
・ジャケット
・でも、ボトムはスキニーデニム
というのが増えました。服もそこそこ買った気がします。
とはいえその辺りのスーパーの衣類売り場とか、ユニクロ
昔買ったデザインジャケットとかがメインでした。

スキニーデニムは多分10年以上ユニクロがメインです。
太ったらわかりやすいようにと思いまして。

2023年4月ごろ よりフォーマルに

派遣でゲーム制作以外の仕事をしていて、
とってもフォーマルな職場だったため、
ちょっと固い雰囲気の服が増えました。
デニムは一切履かなかったです。

一番右の服装が近いですが、
スカートセットアップやワンピースも着ていました。

2024年1月 気づいたらディレクター代行のようなものだった

会社として業務委託を入れて6社目、気づいたらスマートフォンアプリゲームのディレクター代行と自称する立場になりました。
組織図上とか色々あるもののディレクター代行です。

去年のフォーマルなスカートセットアップワンピースジャケット、辺りを着ていた気がします。

シャツはできるだけ襟付きでした。ネックストラップの件があり。
後、自分の好み+αでV字の胸元の服が多かったです。
この条件で服を着るのはちょっとだけ大変でした。

とはいえ、辞めると決まった後や、仕事後に友達に会う日はカジュアルな服も着ていました。

2024年10月 年相応の良いスーツを着よう

色々スーツやフォーマルを着つつも、カジュアルだったり、ちょっと若い年齢が着そうな服が多かったのですが、
役職や年齢を考えると年相応+体に合った仕立てが良いものを着よう。
と、思ってAOKIでひと揃えマネキン買いしました。
もう少し詳細に言うと
・白シャツは辞める
 ┗あって丸くて広い襟ぐりの物
・深いグレーの身体にあったジャケット
 ┗試着してシワ具合などもチェック
・ズボンも細かい仕立て、プレスがより綺麗なものを
という感じです。

以下の画像で左が今まで、右が今後のイメージです。
髪型も前髪があるとどうしても幼くなるので
前髪を切らずに黒く染めました。

そんなゲーム業界にいた10年の振り返りでした。

男性からの印象、女性からの印象を服装でコントロールする比率は
女性はとても大きいと思っています。

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