家具ホーダイ!!をNotionで。#1はじめに
はじめに
家具のサブスクサービスをやっています。しかもかなりややこしい系のそれです。
うちのサービスは、家具"入れ替え"ホーダイ!!ってことなのでレイアウト変更やら家具交換なんかも結構頻繁にあり、データの管理が結構大変です。
、、、が、
DB作ってる暇がもったいないのでとりあえずNotionでやりはじめたのですが、、、
1.とりあえずここまで出来たけど、
2.この辺悩んでる
3.この先どうしよう
このあたりをすこしづつ整理して共有したいなと思います。
ちなみに、私のITスペック
・普通の事務系営業マンでプログラミングスキルゼロ
・エクセルもマクロとか無理
・そんななかNotionはネットとか見ながら自力でスキル習得
そう!ほぼド素人!!
なので、そもそもDBの構造とか、ちゃんとできていないと思うので、もしアドバイスいただける方いらっしゃったら是非教えてほしいっす!
家具ホーダイのサービスが軌道にのればちゃんとDB作りこみたいのですが、なんせ我々NovolBaはカッツカツなもんで。売上が見込めるまで一旦Notionでやっていきます。
やっていくなかで、通常のFM(ファシリティマネジメント≒オフィス家具管理など)の業務として、もうちょっと機能改善されればNotionも使えるなぁと思うところあります。
エクセルやらCADやらで管理している、複数拠点の家具を管理、転用している大企業、シェアオフィス運用者のかたにはヒントになることもありそうです。
このシリーズでは以下について書こうと思います。
1.まずはサービスサイトつくりました。Notionで
⇒ここは単純に家具リストっていうだけです
2.家具管理を運用。Notionで
⇒まずはどんなビジネスでどんな運用が必要かを整理しつつ、Notionのデータベースでどういうようにやっているか整理していきます。
3.家具の入れ替え工事を複数拠点一気にやります!Notionで
⇒ここもNotionだったらポチポチで移動する家具リストとかが作れちゃう。これFMやってる人や、PM会社とかの人にも是非見てほしい
たぶん、これから書きながら変わっていくと思いますが一旦こんな感じで始めようと思います。
おしらせ。。。
何そのサービス?興味ある!って人、是非以下のリリース見てください
お、面白そうだから今使える家具あるの?っていう人、のサイト見てください。Notionで作ってます。
何それ?そもそも、なんでこのビジネスやってんの?って人、是非以下みてください。これはnote
こんなことやってる会社に興味もってもらった人、是非ご連絡ください
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