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第五回【絶対に挫折しない】作曲ド初心者が2週間で曲を作れるようになる完全ロードマップ~かえるのうた作曲編③~

こんにちは🌿
DTM講師・作曲家のはやかわです。

このNoteは、

①作曲を始めようと思っているけど右も左も分からない人のための、完全ロードマップ

②音楽講師を目指しているが、上手な教え方が分からない人が参考になる教材

になっています。

前回のノートの続きです!
まだ読んでない人は是非見てみて下さいね。



🌿はじめに

さて、今回は「コード」の打ち込みをやってみます。

コードって何?

と思われた方もいるかもしれません。

コンセントのことじゃありませんよ。

前回はリズムの要素として「ドラム」を打ち込んだように、今回はハーモニーの要素として「コード」を付け加えていきます。

つまりコードは伴奏、ハーモニーの役割を担います。


🌿コードとは

ではそもそも「コード」とは何なのか?

結論から言ってしまいましょう。

コード=「ある規則」に従って「(原則)3つ以上」の音を並べたモノ

です。

うーん、分かりづらい。

嚙み砕いて説明していきましょう。


まず、音が同時に「3つ以上」鳴っている状況があります。

これはたまに2つの時もありますが、原則は3つ以上です。

ピアノが分かりやすいでしょう。
仮に、ここではピアノの鍵盤が3つ押されている状況を考えるとします。

そして、それら3つはテキトーに鳴っているので
はなく、「何かしらのルール」に従って、適切な並びをしています。

この音の並びを「コード」といいます。


・・・え?じゃあどんな並びなのかって?

ほお、知りたいか・・・。

本来、仕組みは知らなくてもかえるのうたは作れてしまうのですが、せっかくなら理屈を理解した上でやった方が楽しいですよね!

本来であればこの方の動画は「音楽理論3」の動画を見てからこの動画を見るのですが・・・

今回はあくまでも「コードって何だ?」ってことを理解するだけなので、まだ見なくても大丈夫です。

でも、この方の動画は凄くわかりやすく面白いので、第10回くらいまでなら、今のスキルでもついつい見てしまうかもしれませんね。

解説

コードの並びのルールとは、
「1つ音を選んで、それに原則3度ずつ、2つ音を重ねる」
というものでした。

3度?なんだそれは?

と思った人。
実は、このノートの第三回の時(メロディを制作した回のやつ)に、スケールという概念を知るついでに出てきていました。

5:19秒 「音程」です。

難しい話は置いといて、「3度ずつ音を重ねる」というのは、
ざっくりいうと「ピアノの白鍵を1つ飛ばして重ねる」ということです。

ドレミファソラシド で「ド」から始めるなら、

[ミ]ファ[ソ]ラシド =ド・ミ・ソ

この[太文字]で書かれている箇所が重ねた音で、これに始めの音を加えたらコードになります。

「レ」から始めるなら、

[ファ][ラ]シド =レ・ファ・ラ

ですね。

そして、この始めの音のことを、「ルート」と言います。

今はまだ使いませんが、後に出てくるので、始めの音はルートっていうんだなーくらいで理解してくれればOKです。

そして今回のかえるのうたでは、

①ド[ミ]ファ[ソ]ラシド =ド・ミ・ソ
②ドレミファ[シ][レ]ミ  =ソ・シ・レ

の2種類のコードを使って伴奏(ハーモニー)をつけていきます。

ここまで説明を読んだら、大体「コード」というもののイメージが理解できてきますね。


🌿制作してみよう -コード編-

ということで、コードを打ち込んでみましょう。

下記の動画のようにやってみてください。

さて、どうでしたか?

動画と同じようにできたら成功です!
伴奏もついて、いよいよ音楽らしくなってきましたね。


🌿さいごに

次回は「ベースの打ち込み」を解説していきます。

・・・とはいえ、意外にも次回は今までよりもずっと楽だと思います。
なんだか最後の楽器なのにあっけないね。

お楽しみに!



ナレーション:VOICEVOX:四国めたん

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