九州ブルートレイン最終列車☆彡
昭和40年代後半生まれの自分にとって
青い客車の寝台特急(ブルートレイン)
は憧れの的でした☆彡
東京から一番遠い街
西鹿児島まで行く
宮崎まわり日豊本線経由の 富士🗻 と
鹿児島本線まわりの はやぶさ🐦 は
人気を二分していました
自分は国鉄分割民営化の直前の
1987年3月に『はやぶさ』に
やっと乗ることができました(*^^*)
しかし、時代の流れには逆らえず
それぞれ単独だった2つの列車は
連結して一つの列車として走るようになり
ついに、2009年3月13日の発車を最後に
廃止されてしまいました😿
その最終列車のはやぶさに乗車した模様の
記憶をたどります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京駅10番線はすごい人ごみで厳戒態勢💦
報道によると3000人だったそう❗️
列車が入線すると拍手と大歓声
記念写真ところじゃなった(笑)
発車メロディーが流れ、
伝統の折戸式のドアが閉まる
ながーい『ピー』という汽笛が鳴り、
『ガクン』という衝撃音とともに
ゆっくり発車
すごい歓声の嵐
ホーム先頭は、人の海、海、海
7歳の時初めて乗ったブルトレで見た
車内から見る、丸の内の夜景✨
昔と何も変わっていない
もう、泣きそう・・・
有楽町のホームが見えた頃、
オルゴール『ハイケンスのセレナーデ🎵』
が車内に流れ
車掌さんの 『栄光の1列車 寝台特別急行
富士・はやぶさ号最終列車にご乗車下さいまして・・・』
のアナウンスに思わず涙😢
そう、今はJRから
急行なんて無くなったけど、
特急とはもともと
『特別急行』 の略で
かつては、一般人なんかとても乗れる代物ではなかったのです
横浜、熱海、富士、静岡と
沿線&停車駅には見送る人でいっぱいで、
発車の度に汽笛を鳴らしていた
翌朝になると鉄道ファンだけでなく、
畑の真ん中とか、道路わきに
地元の人が予想以上にに多く見送ってた~
先頭客車よりカシャ📷
山口県に入り
車内放送で
『山陽本線で最も美しい景色✨』と
案内があり、列車はサービスで速度を落とす
あいにくの曇天だけど、
白っぽい砂浜に瀬戸内海🐡
小1の時、初めて乗ったブルトレで
瀬戸内海の景色に感動したのを覚えている
きっとその時も、この場所だったのだろう
大島大橋には、撮り鉄がいっぱい
撮影者や見送りの人がいるたびに
汽笛サービス♪
そして、下関に近くなったところで
JR西日本の車掌さんが
JR九州の車掌さんと
交代するということで
お別れ放送がありました🎤
今日はあいにくの天気でしたが、
新幹線では見ることのできない
瀬戸内海の光景はいかがでしたでしょうか・・・
この光景を皆様と見れて光栄です
ある時は大雨で一晩中、停車し
お客様とご一緒したのも
今となってはいい思い出です
嫁ぎ先の新潟で・・・
嫁ぎ先の新潟で・・・😢
お嬢様が危篤状態・・・😭😭😭
危篤状態だから
どうしても乗せて欲しいと
中年夫婦に席をお作りしたこと…
ファンの方からすぐには答えられないような
熱い質問を受けたこともありました
今日で富士はやぶさ号は
本日をもちまして姿を消しますが、
これまで走り抜けた多くの同僚と
皆様の思い出が、
思い出と記憶はいつまでも残ります。
いつの日かどこかで再び
お会いできる時ができますことを
祈念致します
長い間本当にありがとうございました
もうヤバい・・・
明らかに泣きながら、
詰まり、詰まりの放送でした😿
放送が終わった直後、
車内は拍手の嵐でした‼️
感動的なお別れ放送ありがとう✨
私は頭で処理しきれなくて、
記憶が一時的に飛んでました💦
下関と門司で機関車の交代
また、先頭客車より📷
そして無事、熊本に到着
拍手とありがとうの歓声の嵐の中
列車は車庫に引き上げていきました
運転士さんには
乗客からこんな花束が💐
ありがとう、永遠のヒーロー
はやぶさ と 富士 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°