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【北欧制覇】0日目 オウル→ヘルシンキ(サンタクロースエクスプレスでの移動)
訪問日:2024/8/17(土)
はじめに
この旅はフィンランド北部の町、オウルから始まります。この【北欧制覇】が始まる前にオウルにある大学に2週間ほど留学していたためです。その様子についてはいつか書くかもしれません。この日は寝台列車に乗って親友の「みつ」が待つヘルシンキに移動します。鉄道に関する内容がメインなので、ヘルシンキの観光等が気になる人は1日目からご覧ください。概要編は以下から↓
オウル駅から寝台列車に乗車
この日はオウル駅からのスタート。20:55オウル発のNT266(PYO266)列車に乗ってヘルシンキ中央駅に向かいます。この列車はサンタクロース村で有名な北極圏の町ロヴァニエミが始発駅であり、ヘルシンキまで向かうフィンランドの中でも本数が多い(といっても1日数本)路線です。
一人行動をしていて、乗り遅れたら色々大変そうだと思ったので、余裕をもったら出発の2時間前ぐらいに駅についてしまいました。ただ、駅で待っている間に色々面白いものが見れたので大満足でした。詳しい内容は以下に書いていきます。
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フィンランドの鉄道はVRと呼ばれる国鉄が運営している。
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車内探検~就寝
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乗車する時に車掌さんに予約した乗車券(pdf)をスマホで見せ乗車した。個室のドアの前にカードキー(シャーロックカードキー)が刺さっており、外からドアを開ける際にはそれを使う。ドアはオートロックであった。
VRアプリ(webブラウザからでも閲覧可)では、列車の予約の他、走行中の全列車のリアルタイム走行位置が閲覧でき、大変便利であった。
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この日は乗車後にすぐにシャワーを浴びた。夜ご飯は留学先の寮に別の留学メンバーが残していった余りのご飯を個室で食べ、すぐに就寝。
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深夜のタンペレ駅
ベットは見た目に反して意外と固く(個人的感想です)、また客車なためあまりうるさくはなかったが時速160km程度で爆走していたためか、あまり寝られなかった。3時ぐらいに目が覚めると、列車はタンペレ駅で長時間停車していた。ここからは、深夜のタンペレ駅の様子を紹介していく。
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まず、車内探検の末、この列車の編成を確認することができた。
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後ろ3両はここタンペレで切り離し、列車番号を変えてNT904トゥルク港行きとなるようだ。
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その後、列車は定刻で深夜のタンペレ駅を出発し、もう一度睡眠をとった。
ヘルシンキ中央駅に到着、1日目へ
次に起きると、ヘルシンキ近郊のパシラ駅に到着するという案内が流れた。パシラ駅到着直前に一旦停車し、車運車の切り離し作業を行っているという案内が流れた。同時に、ドライバーに向けたアナウンスも流れた。
その後、順調に列車は運行を続け、ヘルシンキ中央駅に定刻に到着した。
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ここからは、同行者のみつと合流し、1日目へと続く