『 NOISE 』 服部峻 x Spaghetti Human Being 対談
服部峻 = H
Spaghetti Human Being = S
【H】初めまして!服部峻と申します。めっちゃお会いできて光栄です。
【S】スパゲティ人間です。いえ、僕もずっと大ファンだったんです。
【H】いえいえいえ(笑)、なんか、初めて知ったキッカケって、ドスモノスのリミックス企画、、。
【S】そうそう。リミックスに参加した時、僕そこそこベーシックなビートで挑戦したんですが、あれ、初めて YouTube にアップした音源で。そしたらもう一人出してる人がいて、その人が、猿の声のサンプリングしてて(笑)、やばいなって(笑)。
【H】(笑)。私ですね、それ(笑)。あれって何年前だったっけ?20・・・20年?その時に初めて私も(スパゲティ人間さんの存在を)認識しました。あの作品が初・・・?じゃあ、もう初めの時から自分は知ってる・・・!それでやっぱり、アー写とか動画の感じとか、あの世界観で一気に大好きになりまして。ちょっと匿名感?と禍々しさ。
【S】ありがとうございます。完全に匿名、みたいなものは目指してなくて。覆面キャラみたいになっちゃうのが怖くて。なんとかバランスは保ちつつ。それで服部さんの、 YouTube に出てるやつも全部見たんですけど、昔のロボットみたいなアートワークとか、 quiet ?あれとかもめちゃくちゃ好きで。ガシーンガシーンって音とか。あと、 Lost Gray のビデオ。あれ、めちゃくちゃ好きです。
【H】ありがとうございます!そう。なんか、お互いずっとリスペクトし合ってて、ネットで1年くらいに渡って retweet といいねを押し合う仲だったのですが(笑)。今日やっと初めてお会いできました。それで聞きたかったのが、今年ファーストアルバムを出されたじゃないですか。「 Spaghetti Monomyth 」。
【H】そもそもなんですけど、アルバム名「 Spaghetti Monomyth 」の意味ってなんなんですか?
【S】はい。モノミスっていうのは、日本語訳が解らないんですけど、神話とか伝記の英雄譚とか全部合わせた、その「根幹にある流れ」みたいなことを指すんですけど、その時(アルバム制作時)、丁度読んでたのが「千の顔を持つ英雄」(ジョーゼフ・キャンベル)っていう本で。中2病的に影響を受けて(笑)。付けたタイトルです。自分の序盤、ファーストステージみたいな意味で。
【H】おおお。出だしの音の、なんか「始まる感」も凄く好きで。やっぱり、あの音はドスモノスのドスシティ(2019)からの影響も感じて。やっぱりドスモノス好きですか。
【S】もう、めちゃくちゃ影響受けてます。というか、ドスモノス聴いて音楽始めたので。最初はカバーみたいなビートを作っていて、そこから色んな人の音楽を聴いて。というか、服部さんにもめちゃくちゃ影響を受けていて。「 Spaghetti Monomyth 」を作る時、「 NOISE 」聴いて作ってたみたいな。
【H】まじですか!じゃあ、創作を始めたのは数年前ってことですか?3年弱。それであんな作品を作れるのが凄い。「 Spaghetti Monomyth 」を聴いて。サウンドでこう、なんだろう、重すぎない、聴いてて疲れすぎない、ロウが詰まってないところから「格式」みたいなものを感じて。例えばトラック7の「 ^^^^CHASM^^^^ 」とか。音が空間を占めてはいるものの、サウンドの塩梅が絶妙で。ロウに関して、それは意図したものなんでしょうか?
【S】半分意図してて半分してないですね。あんまり重すぎると、音が削れちゃう時があったりして。サンプルのガリガリした音を目立たせたいので、ロウを消してる時が多いんですけど。あと、高めのピッチも好きなので。
【H】ピッチ高いですよね。スパゲティサウンド。あと、僕、トラック3の「 メジェド ?? 」が一番好きで。あの曲の制作について教えてください。
【S】あれは実は、自分の曲で唯一シンセを使った曲で。ずっと昔、なんかこう、エジプトっぽい音を見つけて、そのサンプルが残っていて。それを使ってピッチを変えて。
【H】エジプトっぽさ。そういえばトラック10「 meat palace 」もなんか、エジプトっぽい・・・?!
【S】エジプトっぽさ(笑)。そういえば、服部さんの「 NOISE 」の一番最初の曲「 VS 1 」も。あれをエジプトっぽさって言ったら多分間違ってるんですけど、チューニングがちょっとズレているような。あれ、やばいなって。あれはどうやって作ってるんですか?
【H】あれは微分音ですね。チューニングを変えて。コード進行みたいにチューニングを進行させていってます。ずっと前からやっていて。最近、微分音って流行ってる気がする。そういうシーンが生まれつつあるというか。もうすぐ微分音作曲ムーブメント、来ると思います。
【H】あと、今月発表されたシングル「猛夏」について聞かせてください。今日、今まさに猛夏で死にそうなんですけど(笑)。
【S】(笑)。あれはもう、蝉の曲ですね。蝉をサンプリングしていて。ベースが蝉なんですけど。
【H】蝉。ライブで大爆音で、凄く盛り上がりそう。そういえばもうすぐライブがあるんですよね。いつでしたっけ。
【S】はい。7月31日に下北沢の SPREAD にて、「 wolke 」というイベントに出ます。
【H】私もお伺いします!そして、この文字起こしが間に合ったら、ライブの告知にもなるので頑張ります(すみません間に合いませんでした・・・)!私のアルバム「 NOISE 」なんですけど、どの曲が好きとかってありますか?
【S】「 Anima 」が一番好きですね。最初は「 Fate 」とか、前半を聴いていたんですけど、最近「 Anima 」を聴き直したら。あの曲キメラじゃないですか。凄い、液体金属みたいな(笑)。ロボットっぽい部分はあるのに有機的で、飛び出ようとしてる、みたいな。「 NOISE 」を聴いて思ったのは普段、他の音楽では聴けない音が聴けるので。突き刺さる。じゃないですけど。
【H】嬉しいです。「 NOISE 」、去年ずっと篭って作ってて。完成即、ポッとネットに発表して。実はもうすぐフィジカルが出るんですよ。告知ももうすぐ出るかな?そう、とうとう。形になります。ちょっと今年の夏、楽しみにしていて下さい!
【H】それで今は、アメリカに留学されてるんですよね?音楽活動も、じゃあアメリカ後って感じなんですね。留学のキッカケは??
【S】留学は、元々向こうで凄く行きたい大学があって。
【H】おおお。それは音楽の大学?
【S】いや、建築の大学で。建築家になりたくて。
【H】え!建築家なんですか。じゃあ、スパゲティみたいな、内蔵みたいな、禍々しい建築がアメリカにいっぱい建つのかなあ。建築。好きな建築家とかいるんですか?
【S】(笑)。そこらへんは音楽に留めとこうかな(笑)。好きな建築家は、安藤忠雄、藤本壮介さんとか。
【H】安藤忠雄・・・!やっぱりいいんですか。キャラクターの強さが目立つけど。
【S】一度、地中美術館に行ったんですけど、あ、やばいなって(笑)。神殿みたいになってるんですけど。第3の目開いちゃうんじゃないか、みたいな。キャラの強さ、あるかもしれないですね。岡本太郎も好きだし。岡本太郎記念館(青山)にちっちゃい頃、毎日通ってて。窓から小さい太陽の塔が覗いてて可愛いんです。
【H】実は、今年の2月に。遠藤麻衣子という映画監督がいまして、その監督の作品、オンライン映画《空》にて、僕とスパゲティ人間さんは念願のコラボを、もう既に果たしているんですよ!そう。お会いできたのは今日が初めてだけど。しかし、オンライン映画《空》は、今はもう見れない状況になっていて(第14回恵比寿映像祭会期中、 YouTube に公開されていた)。
【S】2ヶ月間くらいでしたよね。
【H】そう。消さないでって言ったんですけど。やっぱりフェスティバル中の期間限定配信みたいで。なので、なかなか作品のリンクなど貼れない状況です。《空》の制作についてお伺いしたいんですけど。あの時はアメリカですよね?
【S】はい、アメリカです。最初、「変な音をくれ」っていう服部さんからの無茶振りで(笑)。普段から変な音は作ってるんですけど、もっと変な音をって、初めて自分の声をレコーディングしたり。ぐちゃぐちゃなサンプルを25個くらい送ったら、格好いいコラージュになっていて。
【H】そう、映像の内容が「スパゲティを食べてる子供」(数分の短編映像)だったんですよ。それで、自分が音楽を任されていたので、これはスパゲティ人間さんにも関わって貰おう、と。それで最高な音源を送ってくれて。それで完成したのが、ええと、お見せできないこちらの作品です(笑)。ちなみに DAY 4 - 1 です。
【H】その他にも、話題になった呪物展(!)の音楽を担当していますよね。
【S】はい、Apsu Shusei さんという凄い方が主催している、「祝祭の呪物展」のBGMを頼まれまして、人生で初めてアンビエントを作りました。
【H】凄い盛り上がってたんですよね。東京中の禍々しい人たちが大集合。アプスーさん、実は僕の「 NOISE 」も聴いて頂いて。イベントに誘って頂いたんですけど自分がメンタル病んでる時期でお伺いできず・・・いつかお会いしたいです!
最後に、スパゲティ人間さんの今後の活動を教えて下さい。
【S】正直まだ未定なんですけど、この前作った「猛夏」を含めたEPか、アルバムか、それか全く違うことをやるかも知れないのですが、今年も何かやるので、よろしくお願いします。
【H】そしていつか建築家に。それでは本日、お会いできてめっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました!
「 NOISE 」フィジカルリリース詳細
とうとつに復活した「 NOISE 」対談・・・次の対談相手は・・・貴方です!!!
服部峻
20220804