子どものほめ方
「子どもをほめてあげましょう」という言葉、よく聞きますよね。
ほめることが良いと分かっていても、
「ほめる所が見つからない…」
「どうほめていいか、分からない…」
と感じてる方も、多いのではないでしょうか。
今回は、私が考える "発達障害の子のほめ方" について、お話していきます。
想定している子は、小学校低学年頃までの子になります。思春期に入る前の子です。
思春期向けは、また別の記事でお伝えできればと思います。
本記事は、こんなお悩みをお持ちの方に向けて、執筆しています。
・"ほめるコツ" が知りたい
・"子どものほめ方" が分からない
今回の内容は、専門機関などで "ペアレントトレーニングを受けたことがない方向け" になります(内容が重複する可能性がある為)。
本記事が、お役に立てば幸いです。
ほめることの意味
育児本には、よく「ほめましょう」と書かれていますよね。
では、なぜほめるのが、良いのでしょうか?
理由はいくつかありますが、発達障害の子において、とても重要なのが、「できる行動が増える」からです。
できる行動が増える?…よく分からないですよね。
下の例で説明していきますね。
いつもではないけど、"気が向いたら片付けが頑張れる子" の例になります。
片付けをする(1回目)⇨ママにほめられる⇨片付けをして良かったと実感する(嬉しい)⇨次も片付けを頑張ろうと思う(モチベーションUP)⇨片付けをする(2回目)
※主語は全て子ども
片付けをしたことで、お子さんにとってのメリット(ほめられる)があれば、繰り返し行動をする可能性が高まります。
「片付けをする」にモチベーションが湧き、今後も片付けをしようという気持ちに繋がります。
ほめることで、お子さんのできる行動を増やしていきます。
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