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台湾カルチャーとレッチリ

コロナ禍でも出来ることから台日カルチャーの交流を始めようと思って、9月から「TAIWAN HOT MINUTE(タイワン ホット ミニット)」というPOP-UPイベントをスタート。東京から大阪までコロナ前には足繁く通っていた店舗で、日日辣油のコラボメニューの提供や台湾クリエイターのグッズの販売などしている。

「TAIWAN HOT MINUTE」というイベント名は「台湾のホットな瞬間」というような意味、、、ではない。実は、元ネタはレッドホットチリペッパーズの6枚目のアルバム「One Hot Minute(ワン ホット ミニット)」。

このアルバムはファンの間で評価が二分されている。というか、賛否両論の「否」が強め。レッチリの黒歴史と言われることもある。レッチリの出世作で「ファンクロックの名盤」と称される「Blood Sugar Sex Magik」が5枚目、つまり、その次にリリースされたのがこのアルバム。タイミングもかなり微妙。

今、日本は空前の「台湾ブーム」。街には台湾の飲食店が増え、テレビや雑誌ではいつも台湾の特集が目立つようになった。もちろん、私もそれらを楽しんで台湾ロスを解消している。ただ、それらの台湾はお行儀や品がよく平均点ちょっと上のものばかりのように感じることも多くなった。

台湾には「否が強め」で「黒歴史」になりそうなものが、街中いたるところに溢れている。それらが台湾人のライフスタイルの一部となって、多くの日本人が憧れるあの「台湾っぽさ」になっているのかもしれない。そうであれば、コロナ禍に「TAIWAN HOT MINUTE」という名の台湾カルチャーのイベントをすることは、次に台湾に行く準備となるではないだろうか。

ということを踏まえて、イベントのポスターを見てみると、、、真ん中の「TAIWAN HOT MINUTE」のロゴがレッチリのロゴにみえてきませんか?

今秋、東京や大阪、京都、名古屋でお待ちしています。

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<TAIWAN HOT MINUTE>
9.11-12 CITAN, TOKYO
9.25-26 Len, KYOTO
9.26-27 Noum, OSAKA
10.2-3 BONUS TRACK, TOKYO
10.23-24 KAKUOZAN LARDER, NAGOYA
・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止や延期、規模を縮小して開催をする可能性があります。
・各店舗で実施する内容が異なります。詳細は各店舗のSNSなどをご確認ください。

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小路輔 / 初耳 hatsumimi 編集長@台湾
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