【コラム記事】自社ECサイトとECモール、どちらがいいの?【立ち上げ検討中の方向け】
みなさん、こんにちは!
HATME株式会社の平川です。🐤
今回は、自社ECサイトの立ち上げをお考えの方に向けて、自社ECサイトとECモールの違いについて徹底比較いたします!
ECサイトを立ち上げる際に、自社ECサイトとECモールのどちらを使って立ち上げるべきか迷う方が多いのではないでしょうか?
今回の記事では、カスタマイズ性の高い自社ECサイトと、初心者の方でも始めやすいECモールを比較し、詳しく解説いたします!🙌
目次
自社ECサイトについて
自社ECサイトとは、「自社でECサイト・ネットショップの運営をすること」であり、自社商品のみを販売するECサイトです。
自社ECサイトのメリットは、出店料金などが必要ないため利益率が高いことや、独自でデザインや施設設定が行えることからブランド力・売上の向上が見込めます。
しかし、デメリットとしては、運用の知識及びノウハウが必要になることや、宣伝をしなくても人が集まるモールに比べ、集客力が弱かったり、成果が出るまでに時間や費用が掛かることが挙げられます。
ECモールについて
ECモールとは、オンライン上のショッピングモールのようなもので、代表的なものとしてはAmazonや楽天市場などが挙げられます。
ECモールのメリットとしては、集客に強いことや、始め方が簡単なことなどが挙げられ、また、知名度の高いモールを選ぶことで、ユーザーからの信頼度も高くなる傾向があります。
反対に、デメリットとしては、出店料や手数料がかかるため利益率の確保が難しいことや、デザインの自由度が低く、ブランディングが難しいこと、また、ライバルが多く価格競争に陥りやすいなどの特徴があります。
最後に…
今回は自社ECサイトとECモールについてまとめました。
それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが向いているかは自社の商材やブランドの方向性などによっても異なります。
そのため、自社に合うのはどちらなのかをじっくりと考えたうえでの選定が重要です。
今回解説した内容について、より詳しく解説した資料を当社HPでダウンロードしていただけます。
もっと自社ECサイトとECモールについて知りたい!という方はぜひこちらもご参考くださいませ!
ぜひ次回もお読みください🙇♀️
最近の記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――▼HATMEのコーポレートサイトはこちら▼
https://hatme.jp/?utm_source=20241219hatmenote&utm_medium=press
▽HATMEの採用ページはこちら▽
――――――――――――――――――――――――――――――――――