見出し画像

【体験記】タオバオで買物したら国際電話がかかってきたお話 および それにまつわる右往左往

〈はじめに〉
もしかしたら有益かもしれない情報、を書こうとこの記事を書き始めたのですが、そこに辿り着く前に結構な量になってしまったので分けます( ˊᵕˋ ;)
今回のお話は、本当に「体験したことを綴っただけ」なので、読み物として読んでいただけたら幸いです。


〈序章〉 調子に乗らない方がいいという戒め

淘宝で通販するようになって…だいたい1年が経ちました。
ある程度こなれてもきたので、おんみょのヲタ活と称して、おんみょグッズを淘宝で買った時の記録を記事にもしてきました。

荷物が届かないな〜と思って問い合わせたら、「関税かかるかもしれんけど、このまま送ってえぇの?」って返事が来たり(関税かかることに同意する、ってGOサインがないと動いてくれないのね…と学んだ。しかもコッチから働きかけないとずっと止まってるという)
そんなやりとりをしてたから、関税かかるかも荷物受取の時に払わなあかんのよねドキドキ……としてたら結局かからなかったり。(肩透かし…)

なかなか荷物発送されないな〜と思ってたら、カートに入れた商品のうちひとつが発売日自体が少し先で、それに巻き込まれて発送遅れたり(購入成立しないと「○日後発送な!」てのが表示されない)

なかなかに波乱万丈な購入体験をしてきたと思ってましたよ。
幸いにも? まだ関税払うことはしてないけど…
それはそれ、これはこれ。
これまでなんだかんだで欲しいものは手に入れることができていた(こう書くと強欲な敵キャラみたいだな…w)
これからもそう大きなトラブルに巻き込まれることはないだろう。

そう油断しきっていた私を嘲笑うかのように、その電話はかかってきたのです……


1. 今思えばフラグではなかったのだが

タオバオ関連で起きたこと、なので参考になればとこのnoteに書いてますが、今回のお話はおんみょのグッズを購入する際に起こったあれやこれではないんですよ。

最近、友人に勧められて「陳○令」という中国で制作されたドラマをWOWOWで全50話完走しまして(……いや、途中4話分見逃してるから完走は嘘か。でも最終話まで見たのよ!)
普段ドラマ見ない人なんですけどね〜私。
完走したなら、グッズも欲しくなりまして。
アニメの方(ドラマとはタイトル違うんですよね。原作準拠のタイトルなのはアニメの方。魔道○師っていうんですけど)も、日本での放送決まったそうですし?
そっちのグッズも欲しくなりますやん?

幸いにも、時は6月。
タオバオ全体がセールに湧いている。
乗るしかない、このビッグウェーブに!
勢い大事!
買えばよかった買えなかったの後悔より、何で買ったんだろねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \……の後悔!

カートに商品突っ込み、注文ポチーッ!

…………。

しましたよ。
アニメ制作会社のショップと、ドラマ公式のショップでお買い物。

無事取引は成立し、江蘇省と北京から、それぞれ荷物が発送されました。
上海の4PXの倉庫を目指して、大陸をひた走るトラック。
江蘇省の方は上海に近いからすぐに届いたけれど、北京からは長旅。
配送状況もおおまかにしか更新されなくて、ちょっとしょんぼり。
それでも1日に1回は更新されてたので、それを楽しみに仕事を乗りきっていました。


さて、話は少し変わりまして。
件の友人(私におんみょを勧め、このドラマも勧めてきた)。そっちのジャンルのTLで得た情報を私に共有してくれます。萌えも、お役立ち情報も。
先達がいることの心強さよ……ありがてぇ……。

先述の北京からの荷物が、間もなく上海の倉庫に届くという頃。
その友人からLINEをもらったのです。
その作品のグッズを売っているショップの1つが、「4PXから日本に送ることはできない」という注意書きをショップページに掲載した、という内容でした。
アニメ制作会社の方のショップにはそういう但書は掲載されていないことから、「このショップだけの問題なのかね〜」「版権とか絡んでるのかな〜」なんて話してたんです。
版権に関する問題だけなら、そのショップだけの問題に留まってくれるだろうけど……
ヲタク産業の海外輸出を、先方の国が何かしら制限を加える方針にしたから……とかいうことに起因してるとしたら(仮に、ですよ!たとえ話!)、それは他にも、アニメ制作会社のショップにも及ぶのではないか?
下手したらおんみょ関連のグッズも今後ヤバイのでは…?
私はそれが不安でした。

そんなLINEでのやりとりを交した後。
双方のショップの荷物は無事4PXの倉庫に受け入れられました。
NG品があったら弾かれるわけで、その連絡がなかったということは、このままいけば日本に届けてくれるということ。
これでもう心配事の8割はなくなったな、とほくそ笑みながら、2店から届いた荷物のパッキングと跨境配送料を支払う手続きをしたのでした。


2. はじまりは海外からの電話

とある休日のこと。
私は、推しキャラのコラボメニュー・シトラスロゼティーをしばきにシブーヤに電車で向かっていました。

そんな私のスマホに、(滅多に着信しないスマホに!)かかってきた電話。
なに? つか、誰?
そんな想いで発信者を確かめるべく、スマホをみる。

画像4

+86


……。


…………。


これ、日本の番号ではない、よね……?

一瞬。一時期Twitterとかで騒がれてた、「聞きなれないマイナーなお国から電話をかけてきて、こっちが電話を取ったらめっちゃ金取られる事案」……が脳裏をよぎる。

電話をとったらヤバイかもしれん、と思い静観しました。
電車乗車中でもあったし、ね。

でも。

+86……。

これって。
見知らぬ国ではなく、あの国の国際番号よね?

私が最近とてもお買い物してる、あの国の番号よね?
その下の発信地のところにも国名出てるし。
しかも……Shenzhen? 深セン??

……嫌な予感がどんどん大きくなってきやがる。

教えて!Googleせんせい!
この電話番号はどこのもの??

画像2

画像5

ハイ、ビンゴォォオオオ〜〜〜!!\(^o^)/


って、いやいやいや!


え?
マジっすか?!?!


…………。


正直、見なかったことにしたい。
けど、向き合わねばなるまい……。

…………。

……………………ヨシ。
わかったよ。
仕方ないよね、かかってきたものはしょーがない。

何か問題が起こったらしい。
それは理解した。
「起こったらしい」という事実は受け容れる覚悟はできた。

じゃあ……それはどんな問題だい?

国際電話がかかってくるくらいだ、タダゴトじゃあない。

きっと複雑な問題だ。

それを……電話で聞き取れと?!


…………。


ムリっ!


会話は!!!さすがに!!!!
ハードル高すぎんよ!!


·° ˚‧( ੭д˂̶̥᷅๑)‧˚ °·


……とオロオロしてたら、数十分後。

画像4

まさかの!SMS!!

しかも途中から日本語!!!!

親切かよ!!
でもありがとう!!


確かにね。
国際電話だと通話料たくさんとられるもんね。
留守電も残ってたけどすぐ切れてたし。
私もかけ直したくないよ。
文字として情報残る方が安心だし!

とりあえず、物流センターのカスタマーサービスに問い合わせればいいんだね。

……でも、どんな問題が発生したのかな?
できたら心の平穏のために、心構えはしておきたい。
問い合わせる前にちょっと考えてみよう。


3. 思い至った原因に余裕をなくす

ここでふと思いついたのが、数日前に友人から教えてもらっていた、アニメグッズが日本に発送できなくなったとインフォメーションを出したショップのこと。

私は今回そのお店では買ってない。

片方はアニメを作ってる会社で版権持ってるはずで。件のショップのインフォメーション騒ぎの時も、そっちは出てなかったって聞いてる。
そっちは大丈夫だろう。

じゃあ、もう一方のお店…?
同じジャンルだけど、こっちはドラマの方の旗艦店だ。
何か……起こったのかな……?

もしや……と、陳○令旗艦店のショップページに行ってみる。
すると、購入時にはなかった、英語併記でのインフォメーションが……!

画像5


……!!!!

これが……原因……!!!!?


「今までなかったものが、購入後に表示されていた」ということにテンパった私は、
英語の方を「海外住所には送れないのよ、ごめんネ☆」と空見し、
さらにテンパって先述の友人に泣きのLINEを入れたのでした……。


しかし、だからといってこのまま諦めるのは癪である。
タダで転ぶワケにゃあいかねぇ!_(_*`ω´*)_フンスフンス

4PXが使えないのなら、代行業者の転送サービスを使えばいいじゃない!
幸いにも、少羽大天狗ちゃんのフィギュアを買う時に転送サービスは経験済!
あの時経験しておいてよかったー!\(*T▽T*)/

その考えに至る頃にはコラボメニューを出してるお店に到着してましたが。
コラボメニューを楽しむどころではなく。
愛玉子と仙草ゼリーの入ったお茶をズルズル飲みながら、無心で代行業者のサイトに見積依頼を入力・提出したのでした。

ごめんよ、酒呑童子……。
また飲みにいくから、その時はじっくり味わうから……今回ばかりは許しておくれ……。


4. 「原因は別なのでは」疑惑、浮上

コラボメニューのシトラスロゼティーを飲み終え、転送サービスの見積り依頼も提出した私ですが、その後別件の予定が控えており、またしても場所を移動せればなりませんでした。
カスタマーサービスに問い合わせを行ったとしても中途半端になる可能性があるわけで。
変なタイミングでやり取り途切れても、先方の担当者に悪いですやん?
また仕切り直して最初から説明するのは二度手間やし?
だから、チャットでの問合せは明日にしよう!そうしよう(o'∀'人)

問題の先延ばしだって? うん、知ってる!
でも動揺が収まってねぇんだ……少し大目に見てくれ……( ´;ㅿ;`)


さて、翌日。
泣きLINEを送った友人から連絡が来ていました。
私の泣きメッセには昨日のうちに返信してくれていたのですが、その後Twitter等で情報を集めてくれていたのです。
ありがてぇなぁ……ほんと。
持つべきは友達だよ( ;ㅿ; )
友人からの連絡は、ある人からこんなリプもらったよ〜 というものでした。
それによると、

◆あの画像は、直接の海外発送はできない・「集运」使ってねって言ってるだけだから4PXは使えるはず
◆むしろ何か高いもの買ってない? 高いもの買ってると、関税発生のおそれがあるから4PXから確認がくることあるよ

ということでした。



心当たりあるぅぅぅーーーーー!!!!!
( ´;゚;∀;゚;)


実は今回、
1000元超えてパッキングしたんですよ……
関税かかるってのは知ってたし。いつもなら超えないようにしてたけど。
……ちょっとくらいイケんじゃね? と。
淡い期待を抱き……魔が差してしまいまして……

それかぁぁぁ\(^o^)/

THE・自業自得☆


……とりあえず、原因にアタリがついたので、カスタマーセンターに問い合わせてみましょうかね。
心構えがあるのと無いのとでは全然違うね〜

気軽に聞いてみましょう。
「この荷物番号に異常があったってSMSもらったけど、何かありました?」


5. カスタマーセンターとの対決の行方

いや、戦いではないのですが。
気軽に聞いてみよう、と言いつつも、問い合わせの際はいつも極度の緊張に晒されます。
なけなしの中国語知識と翻訳ツールで、伝えたいことを向こうの言語に直し、何度も日中←→中日で入れ替えながら、伝えたいことが確かに伝わるように手直しを繰り返す。
そして入力、送信……ッ!!するんだけど……!!
気分はいつもサマウォ。
「よろしくお願いしまぁぁす!!」
うまくいけ、と念じながら送信タップしてるんです。小心者ゆえ。


SMSには、
【私の荷物】、【カスタマーサービス】
に問い合わせて的な感じだったので、「物流客服」で問い合わせてみました。

すると。

画像6

「もう荷物は配送業者に渡ってるから、業者の方に聞いてネ!」って返ってきました。
……まぁ、考えてみればそうですよね。
一夜明けて落ち着いたつもりになってはいたんですが、まだ詰めは甘いようです。


ということで、気を取り直して、いつもお世話になってます4PXさんのカスタマーサービスに問い合わせ!

さぁ!私の荷物に何が起こってるのか!
教えてくださいまし!

画像7

光盘! CD!! が、ダメ!!
そっちか!!!!!!

確かに注文してたよ、サントラCDを!
でもさ〜、倉庫に入った段階で審査通ってると思うじゃん…( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )

パッキングした後でダメって言われるなんて思わないじゃないですか〜:(´∩ω∩`):

ううぅ……(´;ω;`)


悲しいけど、受け容れるしかないですね……。

……あ、高額だから関税かかる可能性あるよ、も指摘されてますね。
でもこっちは、CD除けば大丈夫だと思うんだ。


だから次に考えるべきは、CDだけを返品して、残りは日本に発送してもらえるのかどうか、だ!

まだだ、まだ終わらんぞ……!

一縷の望みをかけて……食い下がる……!!


6. お代官様、そこをなんとか…!

カスタマーセンターのオペレーターさんはその後、
とりあえずまずは跨境配送料の返金手続きをして、パッキングを解除してね、って教えてくださいました。
「その後、商品をショップに返してね☆ 」ってことだったので、
「CDだけ返せるの? そのボタン押したら箱ごと返送だよね? 他のは返したくないんだよ〜」
と食い下がる。

しかし、うまく伝わらなかったのか、
「返品したいなら、ショップの同意を得てから返品してね!」
と返ってきた……。

うぅむ……。
埒があかない気配を感じる。

とりあえずショップの方に相談してみるか……。
ということで、今度はショップの問い合わせチャットの方へ行ってみました。

「CDが禁制品だったから、これだけ返品したいんです。でも、4PXからは箱ごと返ってくると思うんです。CDだけ引っこ抜いてまた4PXの倉庫に送り返す……ってことできたりしない?」|ω・`)チラッ

そしたら、ショップで対応してくれた方、わざわざ倉庫業者に問い合わせてくれたみたいなのです!
神対応!!

そこで改めて確認できたのが、
 ◆混載倉庫側で箱を勝手に開けることはできない
 ◆送り返すなら箱ごと
ということでした。

うん……
デスヨネー……。

問い合わせてくれてありがとう、スタッフさん。

でも……。
まだ諦めきれんのだ。
なぜなら、今回の注文は、セールのビッグウェーブに乗って買ったものたちだから!
全キャンセル→買い直し、が楽だし、正規の方法だと分かっちゃいるが!!
割引分は惜しい!!!!

だからお代官様……
そこを何とか……!!!

「買い直さなきゃダメ?」(ぴえんの顔文字)

すると……

画像8

早ッ!!

レスはっや!!!!

秒で返ってきました。
画像では伝わらないのが残念でならない。
まさに、慈悲はない、と言わんばかりの一刀両断。
完膚なきまでの敗北でした。

……勉強代と思っておとなしく受けいれます、ハイ。



7. 教訓とまとめ

……というわけで、結局尻尾を巻いて撤退するしかなかったお話でした。
勉強にはなりましたけどね!

一緒に返品するしかなかった商品は、買い直しをして、現在北京を出たところです。
4PXでダメだったサントラは、ワンチャンいけるかもしれん、と転送サービスを挟んでの購入を検討中です。
(見積依頼取り下げてないですから!)

その辺のお話は、これまでに記事にした内容と被ってるので改めて記事にはしませんが……

送料返金手続きやら、ショップへの返品手続きやら……
その辺は……滅多にできない体験ですよね……
まとめておいた方がいいよね……

またいつか同じ轍を踏むかもしれない未来の自分への備忘のために……
今回の愚行を己への戒めとするために……(T^T)


……くすん。



というわけで、次回こそ誰かの役に立つかもしれないお話、
◆4PXでパッキングされてしまった荷物の送料返金手続きを私がどう行ったか
◆お店への返品をどう行ったのか
となる予定です。

誰の役にも立たない(誰も同じような返品騒動に巻き込まれない)のが一番なんですけどね!。・゚・(ノД`)・゚・。

※追記※
書きました!



最後に、今回得た教訓・知識をまとめておこうと思います。
みなさん、よい通販ライフを!。゚(。pдq。)゚。

・倉庫に受け入れされたからって油断は禁物だ!
・荷物まとめて跨境させようとする時は高額にならないように注意だ!
・国際電話がかかってきたり、SMSが届いたりすることがあるぞ!
・CDを買いたいなら気をつけろ…!ワンチャンいけるか試してみてもいいが、万が一返品となった時のために、それ単品だけの箱になるようにして注文だ!
・セール中に「もしかしたら返品になるかも…」な商品を買う冒険は控えた方が無難だぞ…!



いいなと思ったら応援しよう!