学校現場に足りないもの|ファシリテーションを教育現場に
学校教育現場では、伝統的な一斉授業から、アクティブラーニングと呼ばれる授業変革を迫られています。
私は、教頭として、先生たちの授業改革をサポートしてきました。
そうする中で感じるのは、ファシリテーションの重要性でした。
それは、学級・授業経営をする学級担任・教科担任の先生たちが、現代の多様な学び手のニーズに応えるためのスキルが不足しているということです。
多様になったのは子どもたちだけではありません。子どもたちの学びをサポートする先生たちの個性も様々です。
つまり、そんな先生をサポートする教頭という立場にもファシリテーションスキルが必要なのです。
先日、地区の教頭全員が集まって行う、研修会がありました。
研修担当の役員の方に、研修企画のアドバイスを求めれて、「ぜひ、ファシリテーションについてみんなで学びましょう!」と一緒に企画したのが、コチラ。
そう。
ホワイトボード・ミーティング®で有名な、あの ちょんせいこさんをお迎えしての研修会でした。
私が、昨年からホワイトボード・ミーティング®の勉強をし、ベーシックの認定講師になったご縁から、直接せいこさんに教えていただける機会を得たのでした。
大阪からオンラインでつないでの研修会でしたので、私が会場サポートスタッフとして、せいこさんの目となり、足となって、研修を進めていきました。
今回の研修で目指したゴールは、
そのツールとして、ホワイトボード・ミーティング®について学び、「定例進捗会議」と「企画会議」という会議フレームを使って、実際にファシリテーションを体験してみました。
ファシリテーションはスキルです。
つまり、練習すればするほど、上手になっていきます。
今回の研修では、ほとんどの教頭先生が、本格的なファシリテーションは初体験でした。
10グループに分かれて、一斉に会議が始まるのを、見て回っていると、グループそれぞれに特徴のあるファシリテーションが繰り広げられていて、とてもおもしろかったです。
意見がどんどん可視化されていき、それを見ながら、みんなで意見を出し合って、生産的に会議が進められていたグループ。
意見の発散が十分ではなく、また、可視化が十分にされていないため、意見の空中戦になってしまっていたグループ。
自分の言いたいことだけを言っておしまいになってしまい、会議が十分に深められていなかったグループ。
ファシリテーターのスキルだけが大事なのではありません、その他の会議参加者であるサイドワーカーのスキルも大切な要素です。
サイドワーカーがファシリテーションを意識できるグループは、会議の生産性が高かったように感じました。
参加された、先生方のアンケートを見ると、かなり満足度の高かった研修となったようです。
大切なのは、この研修をイベントで終わらせないこと。
今回の学びを、いかに自分の現場でいかすことができるかどうかにかかっています。
今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
では、また明日。
了
他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」「コメント」をいただけますと、とっても喜びます。
今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。