ニンジャの…TCG!を追う。 第1回「予想」
前書き
ドーモ、ハジメマシテの方はハジメマシテ。発声練習です。
先日、ぺけったー(X,旧twitter)にて、以下のような発表がなされました。
ニンジャの……TCG!!!
註:Trading Card Game。
私、ここ2,3年はデュエプレ(デュエルマスターズ・プレイス)というDCGに入り浸ってます。が、同時に、物理書籍派のニンジャヘッズでもあります。
デュエプレで得たノウハウが、ニンジャの…TCG!を理解し、紹介するのに転用できるのでは…!?
コレは追うしかない。そう考えた次第だ。
開発元・株式会社TCGによる戦略発表会資料によると、2024年2月に販促を開始し、その後全国大会「最強ニンジャ決定戦」を開催予定とのこと。
ここはひとつ、「あるTCGの誕生から、第1回全国大会開催までの道のりを追う」というのも面白いのではないか。
そういった趣向で、記事を連載にしてみようと考えています。
そんな連載の記念すべき第1回は、2023年12月24日現在公開されていない、ニンジャの…TCG!のルールはどのようなものになるのか、予想してみよう、の回になります。(こら、そこ日刊コレワとか言わない。)
予想の元ネタは2つ。
株式会社TCGの擁するTCGのルール設計と、上記の戦略発表会資料、です。
それでは、いってみましょう。
なお、本記事ではTCGのルールの説明に、下記の記事で提案したルール分類を使用します。基本的には、以下のように捉えていただいて問題ないです。
・マナ志向ルール≒デュエマやワンピースカードのルール
・コンバット志向ルール≒遊戯王のルール
・クリーチャー志向ルール≒ポケモンカードのルール
株式会社TCGと、擁するTCGのルール設計
2023年12月現在、株式会社TCGが以下の4事業を中核とする企業とのこと。
・トレーディングカードゲームの企画・開発・発売
・ゲームシステムデザイン(TCGやボードゲームなどのアナログゲーム)
・イラストコーディネート(イラストレーターとの仲介など。)
・IP制作コンサル(クリエーターの斡旋やゲームバランス調整など。)
では、実際に運営されているTCGのルールを整理してみましょう。
現在、公式HP上で紹介されているTCGは全部で15タイトルになります。
※なお下記の解説で出てくる、「Force of Will」ならびに「魔法少女 ザ・デュエル」は、元々Force of Will株式会社が展開していた商品になります。
この辺りの経緯は特定しきれなかったため、余談に記載しています。
他社コンテンツとのコラボTCG
まずは他社コンテンツとのコラボTCG、13タイトルからです。
読者の皆さんの中にDMMアカウントの持ち主がおられれば、目にしたことがあるはずである!というラインナップですね。この13タイトルのルールは、およそ以下のように整理ができました。
(装甲娘除く他12作品はすべて、詳細ルールは「汎用TCG」総合ルールというものへのリンクとなっていました。つまり、この12個のTCGでルールは共通、となります。※戦国恋姫オンラインのみver1.3のため、詳細についてはやや異なる可能性あり。)
こちらに関しては、ユニットの撃破が勝敗条件になる、クリーチャー志向のルール(≒ポケモンカード型のルール)と言えます。
ではニンジャの……TCG!は、クリーチャー志向のTCGになる!と断言できるかというと、そうでもありません。
同社の製品の残り2タイトル、Force of Will と 魔法少女・ザ・デュエルの2タイトルは、明確にルール体系が異なっているからです。
Force of Will と 魔法少女ザ・デュエル
この2タイトルのルールを、かなりざっくり整理すると、以下のようになりました。
Force of Will
魔法少女ザ・デュエル
こちらについては、ほぼすべての行動にコストを要求する点で、マナ志向ルール(≒MTG型のルール)と言ってよいでしょう。前者はルーラーの存在で、後者はコストを生み出すカードに魔法少女のキャラ付けをすることで、ゲームの差別化が図られています。
以上が株式会社TCGの擁するTCG15タイトルのルールになります。
このうち、コンバット志向(≒遊戯王型のルール)のTCGは確認できませんでした。
結論
では、結局どのルールが採用されると考えられるのか?
筆者は、マナ志向ルールになるのではないか、と予想します。
まず、(会社の立ち上げ期ならともかく)他社コンテンツのTCGで、いきなり開発実績のないルール体系を採用する可能性は低いと考えます。この点でコンバット志向のルールは選択肢から外しました。
ではクリーチャー志向か、マナ志向か、という話になるのですが、ここでヒントになりそうなものが戦略発表会資料にありました。
同時発表された新規TCG「DIVINE CROSS」です。
こちらのルールについては、以下公式サイトに、かなりわかりやすく記載されています。
基本的なルールは、過去のクリーチャー志向の13タイトルと概ね一致しています。違いとしては、勝敗条件に、ユニットの全滅だけでなく、ユニット3体のKOが追加された点、くらいです。
このTCGのコンセプトは、共通のルールで、様々な原作のキャラがクロスオーバーし戦う、というもの。狙いどころは、ヴァイスシュヴァルツに近いように思います。
そして、ニンジャの…TCG!とDIVINE CROSSは、明らかに別コンテンツとして発信されています。例えば、以下のイベントスケジュールなどは、ニンジャの…TCG!とは全く別のものが公開されています。
もし仮に、両者のルールがクリーチャー志向のルールだった場合、DIVINE CROSSの枠組みにニンジャスレイヤーが組み込まれないのは、いかにも不自然です。(まあ、ラインナップ見ると美少女系コンテンツ重点TCGなので、この中に「忍」「殺」をぶち込むのも、UNIXがばくはつしそうですが。)
以上の消去法により、ニンジャの…TCG!のルール体系は、マナ志向のルールとなる可能性が最も高い、と予想します!
感想と今後の展望
いかがだったでしょうか。
今時点で、筆者としてやれることはやった(はず)ので、あとは予想の的中をブッダに祈るのみです。(ブッダは寝ている)
公式情報はほとんどないので、今時点、ゲームデザインはほぼ妄想するしかないですが、
・コストの名称。ニンジャソウルなのか、ソンケイなのか、あるいは、カルマポイントなのか?
・ルーラーのような、メインニンジャを設定するルールなのか?
・ソウカイヤはニンジャ破壊、ザイバツは手札破壊やカードコントロールの奪取、アマクダリは手札補充、がそれぞれ得意分野になるのでは。モータルは速攻系(アグロ)のデッキタイプ?
・我らがニンジャスレイヤーは、ライフが減ると爆発的に強化される効果になるのでは??
・↑と考えると、イタミ・ニンジャクランとシナジーが??
夢が膨らむことですね?
さて次回の記事ですが、コンプティーク3月号(2024年2月8日発売)に付属の、体験版デッキをもとに、当記事の予想・妄想の的中具合と、環境予想について執筆予定です。
この記事で興味持っていただけた方は、マガジンをフォローいただけると幸いです。それでは、オタッシャデー!!
出典
「戦略発表会2023 冬」 株式会社TCG 2023年12月24日現在
「コンテンツ実績」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「 遊び方 - あいりすミスティリア!TCG」 株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - おさわり勇者さまTCG」 株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜TCG」 株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - まほろば妖女奇譚TCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 戦乱プリンセスTCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - れじぇくろ!TCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 神姫PROJECT TCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 天啓パラドクスTCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 神殺しのアリアTCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - ミナシゴノシゴトTCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - エンジェリックリンクTCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - あやかしランブル!TCG」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「遊び方 - 装甲娘TCG 」株式会社TCG 2023年12月24日現在
「「汎用TCG」総合ルール ver1.3」株式会社TCG 2023年12月24日現在
https://www.tcg-corp.net/_files/ugd/94612b_b0fc2c71a39149e3a7984dd1e6f65613.pdf
「「汎用TCG」総合ルール ver1.4」株式会社TCG 2023年12月24日現在
https://www.tcg-corp.net/_files/ugd/94612b_dfe4263693a141a8b1466c0811855773.pdf
「FOW」EYE SPY PRODUCTIONS 2023年12月24日現在
註:Force of Willのルール説明(公式サイト)
「『魔法少女 ザ・デュエル』の遊び方」魔法少女 ザ・デュエル 2023年12月24日現在
「遊び方 | ディヴァインクロス 公式サイト」DIVINE CROSS 2023年12月24日現在
余談(完全な)
当記事執筆にあたり調べたところ、「Force of Will」および「魔法少女・ザ・デュエル」は元々Force of Will株式会社が開発していたことは分かったのですが、これがどういった経緯で株式会社TCGに引き継がれたのか、この点は筆者の力及ばず、特定できませんでした。。
現時点で事実確認が取れているのは、2019年9月20日に、Force of Will社が社名変更してWAY Agency社になったこと、までです。
※2023年12月24日現在、下記公式HPはアクセス不可。
http://www.fow-tcg.com/
筆者としては、会社としての母体はほぼ同じで、法人自体を新規立ち上げとして仕切りなおしたのが、株式会社TCGだと推察します。
(権利買収の可能性もチラとよぎりましたが、株式会社TCGの規模的にその線は薄いのかな、と考えてます。)
もし、この辺りの経緯をご存じの方いらっしゃいましたら、情報お寄せいただけると幸いです。
■Force of Will社のプレスリリース
■社名変更の推移
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