動画はどうなった?? 、、、たいへんだ!
さて、わたしの山登りをYouTubeにアップするプロジェクト!!!のことを話そうと思います。
いくつもの障害を乗り越え、もう少しというところまでいっているそうです。
わたしが撮影した動画は5,6本あって、すべて作成者に渡しています。
データーを渡して、はい!あとは好きにして!!という感じなので、作成者の苦労を今まで知りませんでした。
何かあった??
あったみたい! マジ!!
理由は一つでは無いのですが、遅れている最大の現在はプロバイダーです。
作成者のプロバイダーはJCOMでした。
下り120Mの契約です。(JCOM最大だったそうです)
何の問題もないと考えていたそうですが、想定外の事態が生じました。
わたしの撮影はだいたい6時間くらい。2.7kの120fpsで撮影しています。(これはまだ試行錯誤中です。)
そうすると動画の大きさが50Gくらいになります。
作成者もgoproのサブスクに入っているのですが、サブスクを契約したらクラウドに保存が無制限の特典が付いてきます。(すごいサービスだなー)
なので撮影動画はすべて一旦クラウドに上げます。
一方、YouTubeにはわたしの撮影した動画を2つに分割してアップします。この素材が1本で20Gくらい。
クラウドとYouTubeに実際にアップロードしてなにが起こったか???
JCOMから配達記録の郵便が届きました。
内容はおおざっぱにいうとこんな感じ。
【1日30G以上アップしてるよね? それって普通の人の何千倍だから。多すぎですよ! これ以上続けたら上りの帯域は通信制限するからね!!(下りは制限しないよ)】
という趣旨の手紙だったそうです。
えっ?
YouTubeでまあまあの高画質で上げようとしたらそのくらいになるよね。さらに、goproのサブスクのクラウドに上げたらそんなの軽ーく、余裕で越えるよーー!
JCOMのカスタマーサービスに電話をかけて事情を伝えても、詳しく教えてくれない。ただ「手紙に書いてあるとおり」を何度も繰り返されたと。
でもJCOMの細い回線でそれだけアップしたら、確かに周りに迷惑かけるよな、と納得したそうです。
ごめんなさい。
やがて期日がきて通信制限が始まったそうです。(2回目の配達記録も来ました)
スピードテストで、上り0.5Mくらいになりました。家族のzoomや、受験生のオンラインのテストなどもできなくなりました。
ごめんなさい。。。
すぐにJCOMから光回線に変更です。
たまたま住んでるとこにNURO光が入っていて申し込み。
待つこと二週間。晴れてケーブル回線から光へ!
今まで3~5「日」かかっていたgoproのサブスクにアップしていたのが、1時間かかりません。
光ってすごい!-!!!-!
ていうか、そもそも、YouTubeをケーブル回線でやるのは不可能です。画質を落として10分くらいならいけるかな?
ましてやクラウドバックアップは無理、不可能ということです。
最大の懸念が解決されたのですが、次の困難が降りかかったみたい。
それは、わたしの撮影した動画の2.7k、120fpsが原因です。
この話はまた次回に!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?