人気の記事一覧

地獄への道は安心で塗り固められている

¥199
4か月前

【コラム】国会に若者の叫びは届くか─「裏金」まみれの自民党政治から希望ある社会へ🥎元朝日新聞記者 飯竹恒一【語学屋の暦】【時事通信社Janet掲載】

「日本」ってどんな国? ― 国際比較データで社会が見えてくる (本田 由紀)

読書感想 『「日本」ってどんな国?国際比較データで社会が見えてくる』 「現実を把握する必要性」

『教育は何を評価してきたのか』【ブックレビュー#30】

【読んだ】本田由紀『教育は何を評価してきたのか』

本田由紀|沈滞する日本社会に活路はある? 希望を抱かせてくれる力強いメッセージ――浜田敬子『男性中心企業の終焉』(文春新書)に寄せて

井の中の蛙。内側からしか見てないと本質は見抜けないのはホント。【毎日読書日記#083】

きょう心にしみた言葉・2022年10月17日

来週の読書会に向けて、 課題図書を買いに紀伊國屋へ。 課題図書のみならず、 欲しかった本も手に入り大満足。 リアル書店は、 幅広く本を眺めて選べるから嬉しいですね!

「『日本』ってどんな国?」を読んで

2年前

【読書メモ】「“ニート”って言うな!」

2年前

【衝撃の事実が発覚!】 呉座オープンレターは統一教会絡みだった!

¥500

「やりがいの搾取」の本来の意味

『教育は何を評価してきたのか』本田由紀 著(岩波新書)を読了する。

プロ力 仕事の肖像 (アエラ編集部)

「水平的画一化」と「垂直的序列化」が織り成す「人間性を希釈していく物語」

【教室内カースト(鈴木翔/解説 本田由紀)】うえこーの書評#88

才能も運で決まる?『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

「アップデートし続けろ。」

5年前

戦後日本のモデルが崩壊した時代!?〜『平成史講義』

「『日本』ってどんな国?国際比較データで社会が見えてくる」本田由紀

シリーズ ケアと読書 本田由紀著『教育は何を評価してきたのか』前編

【読書メモ】教師と学校の失敗学 なぜ変化に対応できないのか 妹尾 昌俊 著

3年前

「族」を繋ぐ偶然性、そして話し手は迷走する

3年前

#40 教育研究者有志がネット署名|コロナ対策で求められる少人数学級と豊かな学校生活についてキャンペーンを立ち上げた発起人たちにお話を伺います。 #ポリタス