ログイン
会員登録
日本語教室実践
書いてみる
関連タグ
#日本語教室 (610)
#私の仕事 (163,631)
#Eduble日本語教室 (32)
#最近の学び (186,407)
#コーチング (125,444)
#漢字学習 (153)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
43件
人気の記事一覧
日本語レベルの異なる子たちの「協働学習」を考える【293】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
1年前
15
海外育ちの子どもが感じる漢字学習の難しいところ【Aflevering.231】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
2年前
10
バイリンガル(マルチリンガル)の子は「新しい概念」を何語で学ぶのか?【Aflevering.184】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
2年前
13
「異年齢学習」から子どもたちが学んでいること【Aflevering.162】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
17
Eduble日本語教室 2022年への課題〜2021年Eduble日本語教室の振り返り②【Aflevering.170】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
2年前
9
海外で1年間「日本語学習サポート」をして気づいたこと【110】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
40
自立型自習に必要な「読んで理解する基礎的な力」④ - 教育のための科学研究所のRSTから学んだこと【Aflevering.159】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
14
「日本語教室」の子どもたちの成長記録〜2021年Eduble日本語教室の振り返り①【Aflevering.169】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
2年前
4
学びの出発点は子どもから【Aflevering.128】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
22
生徒が授業内容の一部を決める日本語教室【Aflevering.115】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
21
小学生の対面授業とオンライン授業の違い【Aflevering.116】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
22
生徒への指導は「加点法」で行う【Aflevering.131】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
16
漢字学習の奥深さ【Aflevering.102】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
25
「学習相談」を受けて思うこと【Aflevering.130】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
19
海外で日本語を学ぶ子どもたちにもっと自信をつけてもらいたい【Aflevering.85】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
24
学習者の「振り返り」は指導者にとっても大切なもの【Aflevering.91】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
授業の合間の雑談から蘇る過去の「海外の貴重な経験」【Aflevering.117】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
17
「体験授業」で心がけていること【Aflevering.100】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
17
言語習得と「概念」の転移【Aflevering.86】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
25
日本語教室の体験授業【Aflevering.82】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
生徒の不安にどう寄り添うか【Aflevering.81】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
「遊び」の中に「学び」を作る【Aflevering.56】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
32
子どもが集中している時間を見守る【Aflevering.62】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
21
漢字学習と語彙力【Aflevering.92】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
21
日本語ふれあいの場「あおぞら教室」【Aflevering.68】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
20
大人が考えた「学ぶべき順番」よりも、子どもが考えた「学びたい順番」の方が大切な時もある【Aflevering.72】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
22
意見 = 本人の意思表示 ≠ 相手の否定【Aflevering.67】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
日本語教室に初めて来た子どもとの関わり【Aflevering.29】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
28
生徒の不安の中にある「幸せに生きる」ためのヒント【Aflevering.35】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
中学・高校生の「オンライン授業」で心がけていること【Aflevering.59】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
24
子どもの継承語である日本語を守るために - 『完全改訂版 バイリンガル教育の方法 - 12歳までに親と教師ができること』を読んで、海外での子どもの日本語習得について考える②【028】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
37
学習者が求めていることを見極める【Aflevering.44】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
17
定期的な振り返りで、学習者の心の成長も分かる【Aflevering.54】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
18
異年齢のつながりを作る屋外の日本語教室「あおぞら教室」【Aflevering.25】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
25
子どもの「ナナメの関係」として、保護者の不安にも寄り添いたい【Aflevering.26】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
カリキュラムやテキスト先行ではなく、子どもを学びの中心にする【Aflevering.36】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
子どもが複数の言語を学ぶ時は「母語・継承語」を大切に - 『完全改訂版 バイリンガル教育の方法 - 12歳までに親と教師ができること』を読んで、海外での子どもの日本語習得について考える①【027】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
24
「資料問題」客観的なデータを分析する - 中学生の日本語授業②【Aflevering.21】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
22
Googleサイトで「Edubleオンライン学習サポート」のホームページを作成【58】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
23
「作文課題」対話で思考を掘り下げる - 中学生の日本語授業①【Aflevering.20】
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
22
「もっと学びたい」「ここは私の居場所」と思える日本語教室にするために[34]
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
34
日本語教室の「少人数学習」[23]
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
24
教員経験を日本語教室の授業に活かす[19]
三島義則(IBDP日本語Aチューター、小・中学生の継承語学習、日本の高校・大学受験オンライン)
3年前
29