人気の記事一覧

学力学習状況調査の限界

Vol.51 ふと思うこと〜ICTは対話的学びの必須条件か?〜

2か月前

「主体的・対話的」な学びを支える環境

7か月前

フィリップスのバズセッション:対話的な学びを引き出す効果的なディスカッション手法

ともに生きるを学ぶ場 SUKUMO  【前編】

7か月前

対話的な学習のために必要なこと

【創造性を引き出す鍵:オズボーンのブレーンストーミング手法と学校教育での実践】

どの子にも対話的な学びを実現するために

整理

4か月前

#1646 「学び方」と「対話の仕方」を学ぶ授業

9か月前

年度初めこそ全体で話し合う目的を考える

対話的な学びの質を見とるには?ーアプロプリエーションという概念ー

#18 対話と協働 〜「Padlet」で授業が変わる〜

10か月前

対話的な学びについて。

1年前

ただの発表し合いから双方の話し合いへ

【私の工夫】「対話的な学び」に焦点をあてた授業づくり~根拠を示して討論しよう~

②グループ活動の変容

1年前

パフォーマンス展望室

【言語化】対話的な学びの土台。人と関わる基盤は共感的に人と繋がっていく体験によって形成される。周りの人たちとのつながりを心地よく感じる体験の保障を小学校で。

考え事#17深い学びとは

#学習者起点 生徒がテストをつくる 

#学習者起点 実践のまとめ 

#学習者起点 毎日席替え

#学習者起点 説明しない

#学習者起点 活動手順書

#学習者起点 グループの役割

おとなの会議での工夫が学校の「対話的な学び」に応用できるのでは。

【対話的な学び】具体例を紹介します https://miyabiredu.com/861/ ・課題の設定方法 ・授業のシステム ・フィードバックを取り入れる理由 ・対話的な学びの具体例 参考になれば嬉しいです😌

初任研小学校授業参観講座で6年算数を参観。授業者は同姓の先生。彼も私も親戚でしか聞いたことがなかったのでびっくり。その授業は、友人との話し合いが必然になるような一人では解決できそうにない課題が提示され、「この人のこの意見で」分かったを視点に振り返らせる。当然、先生の説明は極少。

5月3日(水・祝)にある大学で教職実践演習の講義を行う。Padletを使って、この講座で学びたいことや教職への不安、普段教職について考えていることなどを聞いている。書込みの多くは不安に関すること。当日は少しでもそれらの不安が解消されるよう対話的な学びを展開したい。

#学習者起点 板書の役割 

#学習者起点 ヒントカード

#学習者起点 手足の活動

#学習者起点 説話は10分のみ