人気の記事一覧

これから何千枚も書くメモの内の60枚目/クローシス墓地ソを作った。

B18-昇龍拳コマンド-ゲーム性-「桜井政博のゲーム作るには」のまとめ

自分がMTGで好きな要素は ・カードプレイによる激しい状況の変化と駆け引き ・それに伴うお互いの感情、リアクションの変化 そう考えるとMTGアリーナは自分には厳しいと思う。勝つことが主目的でない上に、お互いの反応を確認して楽しむことができないからだ。

3週間前

ゲームである以上、勝つことを目指すのは当然である。 そもそもゲームの目的が勝つことなのがMTG。しかし楽しみは多岐にわたるし、勝つことがだけが楽しいと思わない人も一応いる。 そういう人はMTGのゲーム性だったり、ゲームから発生するコミュニケーションが好きだったりするのだろう。

3週間前