MHR:SB 装備趣旨メモ チャージアックス編
設計思想:筆者が快適に遊べる装備。
概要
龍気変換を採用した属性特化チャアク。
蒼で耐性上昇効果を発動したら、朱に切り替えて剣モード主体で戦う。隙に高出や超出を差し込む。
入れ替え技
朱 蒼
反撃重視変形斬り 変形斬り
高圧属性斬り 高圧廻填斬り
ビン追撃【撃針】 ビン追撃
カウンターフルチャージ 即妙の構え
形態変化前進 エアダッシュ
朱
属性特化。剣モードで手堅く立ち回り、隙に(超)高出力属性解放斬りを差し込む構成。
※本記事において、「属性解放」は「(超)高出力属性解放斬り」を示す。
・反撃重視変形斬り
属性解放を使うならこれ。GPから派生する属性解放のダメージが増える。
斧→剣の変形斬りのモーションが大きく変わり、斧状態でもすぐにGPを出せるようになる。代わりに、変形斬り自体はモッサリとしたものになる。
形態変化前進から変形斬りを派生させると、通常の変形斬りが出る。詳しくは下記「形態変化前進」の項を参照。
・高圧属性斬り
剣主体で戦うので剣強化を採用。
ビン追撃【撃針】と併せて、剣で積み上げたビンを斧(というか属性解放)で一挙に起爆できて気持ちいい。
・ビン追撃【撃針】
属性解放でビンを一挙に起爆できる。ダメージがいっぱい出て気持ちいいので採用。
その性質上、通常のビン追撃と比較して属性解放で怯みを取りやすい。属性解放は隙が大きいため怯みを取れると大きなアドバンテージになる(そもそも怯ませなくても大丈夫なタイミングで出すべき技ではあるが)。
超出の入力時点で連撃が発動していなかった場合に、斧部分で撃針を起爆してヒット数を稼ぐことで、本命の超出のビン爆発に連撃を乗せたりもできる。
・カウンターフルチャージ
名前の通りチャージ技、カウンター技としての側面に注目しがちだが、①ガード時のスタミナ消費や仰け反りを踏み倒せる点、②チャージ後など本来はガードを出せないタイミングでもガード可能な点など、純粋なガード技としても光る部分がある。
また、この技でガードした後にXで高圧属性斬り(剣強化)や高圧廻填斬り(斧強化)に派生できる。チャージから出すよりも素早く強化を行えるので覚えておくと便利。
ガード後X+A→ZRで盾強化もできる。チャージアックスの大きなテーマである各強化の維持は、この技を起点に全て行うことができる。
・形態変化前進
斧に変形しつつ移動する。また、この技から派生する属性解放は360°自由に放てる。すなわち、属性解放のための移動と向き直りを同時に行える技。
この技のお陰で属性解放を強引に差し込めるタイミングが増える。
斧に変形しつつ移動するため、この技から派生する変形斬りは斧→剣への変形斬り。前述の通り、反撃重視変形斬りを採用していても、ここでの変形斬りは通常の変形斬りになる。
(より正確に言うと剣モードの回転斬りが出ている。XでもZRでも同様の振る舞いをする。Xで剣が、Aで斧が出ると考えると、チャージ後の派生コマンドと一致している。)
なお、前進の出始めにハイパーアーマーがあるが、ダメージ軽減率が低いので狙わない方がいい。
蒼
龍気変換の耐性上昇効果を狙う斧強化型。斧強化型なのはヒット数が稼げるから。
・変形斬り
こちらで反撃を重視する必要はないので、取り回しを重視して通常の変形斬り。
斧強化状態の即時ガードは即妙の構えの方が優れているのもある。
・高圧廻填斬り
斧強化。長押しでガリガリ連続ヒット。たのしくヒット数を稼げる。
・ビン追撃
剣強化を採用していないため盾突きのビン爆発のみが対象となる。そもそも斧強化メインで立ち回るのでどっちでもいいが、とはいえ少しでもヒット数を稼ぎたいので、即時爆発する通常のビン追撃を採用。
・即妙の構え
斧状態でもすぐにガードを出せる。反撃重視変形斬りと比較して、斧強化を維持しつつガードできるのが利点。360°自由に向き直れるのも強い。
解放斬りループができるのも重要。即妙→解放II→即妙→解放II… とループする。斧ガリを忘れずに。
・エアダッシュ
空中へ跳躍しながら斧で2回斬りつける技。出始めにハイパーアーマーがある。
斧ガリはこの技でも発動するので、カッコよくヒット数を稼げる。
スキル
・防御
龍気変換は、疾替えの書【朱】使用時の属性耐性を属性値に変換するスキル。防御はLv.6で全属性耐性+5の効果を持つため、場合によっては便利。今回は便利なパターンだったので積んだ。耐性値について、詳しくは下記「各属性耐性」の項を参照。
・各属性強化
属性特化装備の必須スキル。
火は炎鱗の恩恵、水と氷は鋼殻の恩恵も欲しい。
・ガード性能、ガード強化
チャアクはガードを起点に立ち回る武器。積むべし。
・各属性耐性
龍気変換は、疾替えの書【朱】使用時の属性耐性を属性値に変換するスキル。そのため、属性耐性を高めるこれらのスキルは重要。
ただし、属性耐性値はそれぞれの属性で50が限界。それ以上高めても効果はない点に注意が必要。
本構成の場合(=龍気変換と激昂をそれぞれLv.3発動した場合)、属性耐性は、
【蒼】使用時の龍気変換の耐性値上昇効果で15、
【朱】使用時の激昂の効果で20加算(=計35加算)されるため、
【蒼】使用時の素の状態で各属性耐性が15に達するように耐性スキルを振ると良い。
※素の耐性値15に龍気変換と激昂のボーナス計35を加算して50に達する。
・高速変形
チャアクの必須スキル。
・激昂
龍気変換を使うならほぼ必須スキル。
Lv.3で【朱】使用時の各属性耐性を20加算。
これは龍気変換の属性値変換に含まれる。
・弱点特効【属性】
属性特化装備の必須スキル。
属性肉質20以上の部位を覚えよう。
・連撃
連続ヒットで属性値にバフがつく。
前述の通り、ビン追撃【撃針】との相性が良好。
・龍気変換
本構成の肝となるスキル。
Lv.3発動で【朱】使用時の属性耐性の25%を武器の属性値に変換する。
属性耐性は各属性50が上限のため、50×5属性=250、これの25%なので最大で62.5を属性値に加算できる。
なお、切り下げて62加算になる場合も、切り上げて63加算になる場合もある。細かい仕様は検証していないため不明。
・砲弾装填
黄色ビンでも5本チャージできる。
・風纏
必須というほどではないが鉄蟲糸技が便利なので積めるなら積むとよい。
なお、即妙の構えによる解放斬りループは虫ゲージをケアしないと速度が落ちるので、そういう意味では必須級。