![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37230560/rectangle_large_type_2_6e5773ce8bac9c3d2a21bdeb066e4508.jpeg?width=1200)
仕事の失敗は多いが言い訳だけはしないこと
初めて就職した時、仕事をする上で自分が守るべきことを紙に書いた。30年以上前のことだから何を書いたかほとんど忘れてしまった。唯一覚えている守ることは「言い訳しない」だ。何故覚えているのか?理由ずっと守っているから。何故守ることができているのか?言い訳をする人間が嫌いだから。
言い訳をしないためのコツ。まずミスをしたことを認める。そして謝る。次に今後どのようにしてミスを取り戻すかを説明する。ミスが人一倍多い私はこのやり方で30年間言い訳をせずにクビになることなく仕事を続けることができた。あと何年仕事を続けることが出来るか分からない。退職の日まで失敗しながら言い訳だけはせずに仕事をしていきたい。