数学脳を鍛える
YouTubeで何回か見たことがある、鈴木貫太郎さんが書かられた、
「中学の知識で数学脳を鍛える」
を読みました。
本質を見る力を、数学を学ぶことで、養えるということみたいです。
0!は、なぜ1なのか?
1mとはいったい何か?
などなど、ただの暗記に頼っていた数学の知識を、
しっかりとした、理論的な裏付けといっしょに、説明してくれています。
数学の問題を通して、問題の本質がどこにあるのかを見極める力を養うための、入門書のような本でした。
なぜ、円周率が3.14なのか
この本を読んでいる途中に思い出したことがあります。
それは、小学校の頃に通っていた塾の先生から、出された質問でした。
円周率ってなんで、3.14なんだと思う?
いや、知らんよ。
だって、そういうものだからでしょ?
なんで、疑う必要があるの?
当時はこんな風に思いました。
たいていの人は同じだと思います。
けど、今回、この本を読んで、当時の先生の意図がやっと分かりました笑。
先生は
なぜと疑うことで、本質を見ろ
ということを伝えてたかったのだと思います。
数学力は本質力
数学力は、数学の問題を解く力とか、計算するのが速いとかではなく、
問題の本質を見る力
のことみたいです。
本当に、小学生のころに教えて欲しかったです笑。