楽天モバイルのeSIM再発行しようとしたらSMSでワンタイムパスワードが届かなくて困った件
私のiPhoneに適用するモバイル回線について、以下のような構成にしてみようと思い手続きを進めました。
主回線:音声回線、IIJmioのau回線[物理SIM](ahamoから変更)
データ通信回線: 楽天モバイル[eSIM]
以前使っていたのはahamo一本でしたが、上記のような構成にすることで「通話はしっかり」「データ通信はたっぷり」出来る環境を目指しました。これについては、後日別のnoteで記載します。
さて、主回線を「ahamoからIIJmioに変更」したと記載しましたが、これが鬼門でした。
IIJmioのAPNプロファイルをインストールしたら、楽天モバイルが圏外に
元々、ahamo + 楽天モバイル で運用していたときには何も問題無く運用出来ていたのですが、IIJmioに変更しSIMを交換、IIJmioのAPNプロファイルをインストールした後、楽天モバイルが圏外になりました。
原因がよく分かりませんが、楽天モバイル側のeSIMを再インストールすればなんとかなるのかな、っておもったので、楽天モバイルのアプリを開きeSIM再発行に必要な操作をしました。
操作を進めていく中で、当然ではありますが、ワンタイムパスワードを求められました。
ワンタイムパスワードの操作画面には「ワンタイムパスワードはメールまたはSMSで送りました」との旨、記載がありました。
メールを見てみると、ワンタイムパスワードは送られてきていませんでした。ということは、SMSで送られてきたということでしょう。
「通信が上手くいかないからeSIMを再発行しているのに、SMSで送られても受信できるハズがないじゃん!!」って思いましたので、楽天のサポセンに連絡することにしました。
サポートに連絡するも、一向に対応してくれない
まあ、こういう新興の企業にありがちなんですが、サポートの入り口はAIが応答、その後人間につなぐパターンですね。
案の定、人間がなかなか出てこない…
AIの対応窓口に、なんやかんや入力して、やっと人間のチャットオペレータの窓口が出てきました。
必要事項を入力して待つように指示があったので、そのようにしていたのですが、待てど暮らせどオペレータ側からの応答がこない。
しばらくすると、ブラウザの画面に「あと10秒でログアウトします」みたいなメッセージが表示されました。
おいおい!!ログアウトって何だよ!!
しかたないので、なんやかんや操作をしてログアウトされないようにしましたが、1時間くらい経ってもオペレータからの応答が返ってくることはありませんでした。
まあ、楽天だしなあ…
しょうがないか…
ってことで、コッチは諦めることにしました。
まあ、こうやって諦めさせることでサポート用の人件費を削減しているのでしょう。まあ、仕方ないね。楽天だし。
対策を考える
しかたないので、次の対策を考えることにしました。
楽天モバイルが使えなくなったのはIIJmioのAPNプロファイルをインストールした直後なので、
IJmioのAPNプロファイルを削除すれば楽天モバイルがつながるだろう。
その後、ワンタイムパスワードを受信しよう
ワンタイムパスワードを受信した後、APNプロファイルを再インストールした後、楽天モバイルのeSIMを再インストールしよう
という方針を立てました。
実際に対策してみた
というわけで、対策案に従って、以下の通りやってみました。
IIJmioのAPNプロファイルを削除すると、楽天モバイルの通信が復活しました。
楽天モバイルの通信が復活したら、ワンタイムパスワードを受信できるようになりました。
eSIM再発行の画面で、ワンタイムパスワードを入力すると、eSIMの再発行が出来ました。
IIJmioのAPNプロファイルをインストールしたら、楽天モバイルが圏外になりました。
再発行したeSIMをインストールしたら、楽天モバイルの電波をつかむことが出来ました
総括 その1
というわけで、
楽天モバイルのeSIMを使用中に別のAPN構成プロファイルをインストールすると、楽天モバイルが使えなくなる(ことがある?)
楽天モバイルのeSIM再発行するときには、ワンタイムパスワードが再発行する対象のeSIMに紐付けられている番号宛てに送られてくる
このため、事前に(通信できなくなる前に)ワンタイムパスワードを入手しておく必要がある
ということでした。
どうしてこうなる????
…ってか、
通信が出来ない状況だからeSIMを再発行しようとしているのに、どうしてそのeSIM宛てにワンタイムパスワードが送られてくるのでしょうか。まったく理解できません。
ちなみに、紛失による再発行の申請でもワンタイムパスワードはSMSで送られてくるようでした。どないせえっちゅうねん!!
サポートにつながらないのは、1000000000000000000000000000000000000000億歩譲って赦します。
WEBを漁ってみると
なんでこんな意味不明なことが起こるのか、とおもってtwitterを漁ってみると、ごく最近に仕様変更がありメールでのワンタイムパスワード配信はなくなった模様…
一方、楽天モバイルのWEBサイトのFAQには、ワンタイムパスワードが来なければサポートに連絡してね!!みたいな内容が記載されている。
サポートに!!全然つながらんのじゃ!!!
総括その2
楽天モバイルを使うときには、機種変更とかの前にeSIMを再発行しておく必要がありそうです。(機種した後はワンタイムパスワードのSMSとどかないよ!!)
楽天モバイルを使う場合は、スマホの紛失に備えて、ワンタイムパスワードを15分ごとに再発行し続ける必要がありそうです。
以上