小さな会社の社長の戦い方 /井上達也

・成功する人は、色々な手段に対して素直

・フロー型(行動がすぐに売り上げに直結する。単発の制作物)
・ストック型(定期収入。増刷、定期コンテンツ制作)
→両方を兼ね備えるべき。

・営業の本質とは、サプライズ

→値引きや安さでは感動を与えられない。
比較にならないくらい高いクオリティ、業界に詳しい、人脈が広い
など「いかに顧客をびっくりさせ、面白がってもらえるか」

商品を売るには、「メリット」と「状況」を把握する

買ってくれないからってメリットばかり伝えても響かない。
顧客から、「決断できない理由と状況」を聞き、回答してあげる。
顧客の状況を軽くしてあげることができれば、結果的にメリットを綱が引かれる。

まっとうな質問=顧客が望んでいることを自身の口から答えてもらう質問を。
「今使っている営業資料の不満は?」
「どんな風になったらいいですか?」
「今のままでその望みは叶いますか?」

売り込まない
「広告制作会社です」「メディアです」それだけで目的は理解される。

どんな商品でも信頼関係があれば売れる
ギブギブギブギブギブ、&、テイク。


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