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カミツオロチデッキ構築記事

初めましての方は、初めまして!
はるとと申します

今回は「カミツオロチ」メインのデッキを紹介したいと思います
また、レギュレーションはG対応なのでFは採用していません

ファンデッキであり、ジムバトルで優勝したいなーくらいの構築ですので、暖かい目で見てください笑
また、こういうカード入れてますやこうしてみてはどうかなどありましたら、よろしくお願いします!

●デッキコンセプト及び基本的な動き
コンセプトはオーガポンで盤面に草エネルギーを貯めて、カミツオロチで高打点を叩き込むことです
サイドは理想としては
スボミー、カミツオロチ、カミツオロチで
1-2-2で進んでいく形です
動きとしては
後攻を選択し、序盤はオーガポンを並べてエネを貯めつつ、盤面が整うまでの2ターン程スボミーに相手の動きを抑制してもらいます
カジッチュをカミツオロチに進化できる頃には、及第点な動きが出来ていれば、カミツオロチに付いている分を含めエネは5-6枚は出ているはずなのでワンパンで200前後出せると思います
その後はカミツオロチがきぜつするまでに次のカミツオロチを準備して、アタッカーを切らさないことを意識して進めていきます
現状の構築ではエネルギーを11枚採用しているので、最大360まで打点を伸ばせます

●相性について
こちらのデッキはメインではないので、あまりジムバトル等で使用していない為、不特定多数(?)のデッキとの対戦経験はありませんので、身内対戦での感想となりますことをご了承ください
ex主体の相手はカミツオロチがワンパンされなければ、殴り合いは有利です
ですが、ドラパルトはベンチのカジッチュなどを狙撃されるとカミツオロチが出せなくて負けるという展開がよくあります
これに関してはカミツオロチに限ったことでは無いですが…
非エクデッキ相手はカミツオロチが毎回ワンパンかツーパンで落ちるとサイドレースに負けてしまうので、そういう形でなければ不利では無いかと思います
サーフゴーやライコポンの様なダメージが青天井のデッキは厳しいことが多いです
ですが、サーフゴーに限って言えばトラッシュから回収を封じるリククラゲを採用ているので、出せれば有利に立ち回れます

●採用枚数と理由について
◎ポケモン 16枚
・カミツオロチex 3枚
このデッキのキーカード!
盤面に並べればその分特性を発動出来ますが、1ターンに1回で充分なので複数体を無理に並べる必要は無いので3枚で充分です

・カミッチュ 1枚
中間進化枠
ゼロの大空洞でベンチに8枚並べば、エネルギー1で160出せるので、おまつりおんどを採用しています
現状、1枚の採用ですが最近エヴォリューションを採用しこともあり、スボミーが流行ってるためふしぎなアメを安定して使えないことも考慮すると2枚に増やすのもアリかなと思っています

・カジッチュ 3枚
キーカードのたね
このカードが出なければ話になりません!
次のカミツオロチの準備も含め、盤面には2枚で充分なので3枚の採用となっております
モンボレアにしたいという理由で「しるをとばす」を採用していますが、スボミーをワンパン出来る可能性のある「ローリングアタック」の方がいいと思います
むしとりセットが入っているので、竜タイプは無いかなとは思います

・オーガポンex みどりのめん 4枚
カミツオロチの相棒的存在
オーガポンが並ばないとカミツオロチの打点が伸ばせないのでフル採用
しかし、3枚出れば充分(2枚でも問題ないことも多い)なため、採用枚数を3に減らしてもいいかなとは思っています

・リククラゲ&ノノクラゲ 各1枚
リククラゲは前はexの方を採用していたのですが、思ったよりエネを色んなポケモンに配れないので、メタ予定のドラパには付いてないところを狙われたりするので、「ねんきんコロニー」を採用しました
そっちだと、苦手なサーフゴーに対策できるというよもあります
ノノクラゲは正直どれでもいいんですが、ワンチャン1エネでスボミーを倒せる「みだれげり」を採用しました

・スボミー 1枚
序盤の時間稼ぎとして、採用
というか説明不要な強さですよね笑
基本、後1or先2に1枚しか使わないのと、ポフィン3ネスト3とそれらをサーチできるペパー4、それに加え一応ハイボ3むしとりセットでも持ってこれるので、採用は1枚のみです
サイドに行くこともケアするのであれば、2枚もアリかなとは思います

・キチキギスex
説明不要の強力ドローソース
特に序盤にスボミーを倒させた後に返しで3ドローは強力です
手札がカツカツになりがちなので、ドローソースはとても大事です

・ミュウex 1枚
逃げエネ0で序盤ドローソースになるのて採用しています
序盤は回ると手札を1-2枚になるまで使うので、ドローソースとして使います
中盤はカミツオロチが倒された後、とりあえずバトル場に出すというムーブに使います
また、中終盤にはカミツオロチでエネブーストすることでゲノムバックも使えるのでドラパやライコなどが相手の場合は重宝します
しかし、必須級の強さというほどでは無いので他に入れるべきカードが現れた時は優先的に抜けるかと思います

◎グッズ 24枚
・むしとりセット 4枚
このデッキは草主体のため、もちろん採用です
サーチ可能カードか25枚の為、失敗することは少ないですが、やはりピンポイントサーチでは無いため過信は禁物ですね
何度か語ってありますが、手札がカツカツになりやすいためグッズで手札の枚数が増えるのはとても強力です

・なかよしポフィン 3枚
ご存知、上記同様1枚で2アド稼げる強力なグッズ
序盤に出したいカジッチュ、ノノクラゲ、スボミーを出せるため、初手には欲しいですが後半は腐りやすいことを考慮し、また4積みのペパーでサーチ出来るため3積みでいいかなという感じです

・ネストボール 3枚
こちらでは基本的にはキチキギス、ミュウ、オーガポンを出すことが多いです
回してる感じでは、4積みの時は多いかなと感じるため3マイの採用となっております

・ハイパーボール 3枚
カミツオロチを確定でサーチ出来るのはこのカードだけなので、もちろん採用しております
しかし、手札がカツカツになりやすいので何度も打てるものでは無いため3枚採用し、1試合で2枚打てればいいかなぁ程度です

・ふしぎなアメ 3枚
これがないとカミツオロチになれません笑
しかし、使用するのがカミツオロチのみなので4は入れすぎかなも思うので、3積みです
今後、スボミー対策でカミッチュを増やすのであれば
2枚に減らすこともけんとうしております

・エネルギー回収 1枚
エネルギーを多めに使うデッキのため採用しております
しかし、エネルギーをトラッシュする機会が少ないため複数回打ちたいという程でも無く、1試合で1回打てればいいかなぁ程度なので、1枚の採用となっております

・夜のタンカ 1枚
ピン刺しポケモンも多く、状況次第ではカミツオロチを即座に回収出来るため、採用しております
しかし、上記同様自分からトラッシュに送ることはあまりない為1枚で充分かなと言う感じです

・大地の器 2枚
このデッキでエネルギーサーチはとても重要なので2枚採用
3枚だと多すぎるかなと思うことがよくあるので、2枚がちょうどいいと思います

・ポケモン回収サイクロン
このデッキのACE SPEC枠はこの1枚!
死にかけのカミツオロチやオーガポンとエネを戻してもう1回ドローしたい時などによく使用します
ですが、必ずしもこれがいい!という訳では無いのでプライムキャッチャーなと汎用的なカードでもいいと思います
また、この記事を書きながら
展開的にスボミーがきぜつしてすぐペパー等でサーチして打てる「アンフェアスタンプ」の方が相性いいのではと思っております…
おそらく、明日にはアンフェアスタンプに変わっていることでしょう笑

◎ポケモンのどうぐ 2枚
・デヴォリューション&エヴォリューション 各1枚
必須というよりは、ペパーのサーチ先として無難なものを採用
デヴォは相手次第では致命的になることも
エヴォは進化デッキなので入れていますが、入れるならカミッチュの枚数を増やした方がいいかも…
これらの他に緊急ボードやおおきなふうせんなどでもいいかなとは思います
これは環境次第で採用が変わるところですかね

◎スタジアム 2枚
・ゼロの大空洞 2枚
並べたいカードが沢山あるデッキなので、ベンチがすぐいっぱいになるため採用
サーチ手段がないため、採用枚数を3枚に増やすことも検討しています

◎サポート 8枚
・ペパー 4枚
初手にこれがあるかないかで動きの安定性に大きく関わります
序盤はポフィンやネスト、ふしぎなアメなど盤面に展開するカードをサーチ出来るため当然強く
後半もエネが足らず打点が伸びない時に大地の器やエネルギー回収をサーチできるので
いつ来てもつよいですね笑

・ナンジャモ 2枚
序盤は自身の手札リセット、終盤は相手への妨害として2つの強さをもつこのカード
3枚でもいいかなぁとは思いますが、序盤はペパーを打つので打つとした終盤になることが多く、タイミングよく打てればいいかなという程度の2枚採用

・ボスの指令 2枚
殴り合いになった際に相手のシステムexポケモンを引っ張り出したいことがあるので2枚採用
1枚だと詰め切る時に足りないと感じることが多く
3枚だと序盤に来られても困るので
2枚が妥当に感じました

◎エネルギー 11枚
・草エネルギー 11枚
これが盤面に並ばないことには勝てません
10-13枚くらいが回しててちょうどよく感じました
それ以上入れると、手札に来すぎて困ることが多く
9ま枚以下だとどう頑張ってもドラパなど2進化をワンパン出来ないため
このくらいがちょうどいいです

以上がこのデッキの採用カードと枚数の解説、感想となります

◎採用検討カード、以前採用していたカード
・リククラゲex
こちらは以前採用していましたが、守りたいポケモンにはエネを付けないといけないということで、うまいこと守れなかったため、ねんきんコロニーの方に変更しました
トドロクツキexなどの対面で技の効果を使用してくるタイプが流行れば戻すかもしれないですね

・緊急ボード
こちらは採用検討しているカードです
わざマシンがあまり機能しない試合が多いようであれば、緊急ボードやその他汎用どうぐに変更もアリかなと思います
現状、レギュG対応にしてからまだ数戦しか出来ていないのでどうぐは定まっていない感じです…

・シアノ
このデッキではサーチできるポケモンが多いので、アリかなとは思っていますが
このカードを使いたい1-2ターン目はペパー優先となっており
前半引けずに、後半まで残っていると腐ってしまうことが多くなるため、現状は採用を見送っております
ですが、今後ネオラントVのようなサポートサーチが出てきてピン刺しでも序盤に安定して打てるようになれば、採用するかと思います

・ブライア
以前は採用してました
ですが、オーガポンでないと使えないため、使用したことがほぼ無かったことと
現状の型ですと、理想の展開になった場合はスボミーでサイド1取られてから2ずつ取られる計算なので
相手のサイドが2になることが少ないということもあり、デッキから外しました

余談ですが、サルベージカードが少なめのため、イキリンコや博士の研究など捨ててドロー系は採用しづらいです

以上がカミツオロチデッキの解説になります

同じデッキを使ってる方やご興味がある方の参考に少しでもなればと思います
また、自分はこれ採用してますやこれが相性良さそうなのでは??というご意見がありましたら、コメント頂けると幸いです!

最後までご覧頂きありがとうございました!


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