パントビスコが好きだと言う話。
アーティストのパントビスコさん、知ってますか。
私も全然知らなかったんですが、
数年前に、私の勤める会社の商品の、
キャッチコピー的なものを書いてくださったことがあって、そのコピーがとても好きで
それから彼のインスタをフォローしはじめたのが、はじまり。
彼のLINEブログを読んで、
なんてハッピーな考え方なんだ!
と思ったことがありまして。
ぜひ真似したいな、と。
それは何かというと、
「絶対マネして欲しい魔法の習慣」
ってやつなんですけど。
それは、
「お客様の声」のポジティブな活用。です。
何かしらサービスを受けた時、
めちゃくちゃ嫌な気持ちになったら、
文句の口コミをしたり、お客様の声として連絡したり、、ってする人いると思うんだけど、
それの逆を絶対にするんだって。
気持ちの良いサービスを受けたら
企業HPのお問い合わせ欄に、
賞賛&感謝コメントを名指しで送るようにしているらしい。
この声が本部に届き、
スタッフさんご本人に届き、
スタッフさんの待遇が良くなり
さらにさらにサービスがアップしたら…
こりゃまた色んなお客さんが気持ちよくなっちゃうな!
マイッタナ!
と想像しちゃうらしい。
みんなハッピーだ!!
お店に関わらず、
その視点、大事だな。と。思ったわけで。
わたしは相手に対して、
嫌だなって思うところに目がいきがちなんだけど、
相手のいいところに目を向けたら
お互いハッピーだなーと、思いまして。
その視点をもって生きてゆこうと。
そう感じたパントビスコさんの
素敵習慣でした☆
おわり。
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