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オールフレンズポケカチーム戦3on3優勝 個人全勝のジラサンコケコ

今回オールフレンズポケカチーム戦に参加し、結果を残すことができたので、少しでもなにか残せるものはないかと思いnoteに綴ることにしました
全文無料で公開致します

簡単に自己紹介です
Twitter @haruttya1124
実績はほとんどありません
teamナマコブシの初代メンバーとして活動しており、ポケカ歴は5年目です

ということで本題ですが、まず今回使ったレシピです

ジラサンコケコを使った理由は正直これ以外に手に馴染んだデッキが無かったからです()
採用カードについて
ジラーチ-3
コンセプトその1 デッキのエンジン
特に語ることもないです。4枚にしたかったが枠の関係で3で妥協 パーツの組み合わせで処理していくデッキなので山札5枚を見るのは言わずもがな強い

サンダー-2
コンセプトその2 お手軽火力枠
1エネ起動の80ダメージのパフォーマンスは今も尚健在 初動でイカ、ジラーチを処理に行き、サイドを先行したり、相手のエンジンを止めにいける
中盤もVMAXに対してコケコエレキパワーの圏内に入れたりしながらサイドを1枚しか渡さない優秀アタッカー
通す対面がそれなりにあること、コケコでアドバンテージが取れない対面があるので2枚

カプ・コケコV-2(3)
前日までライチュウ&アローラライチュウが0でコケコが3でした
コンセプトその3 エースアタッカー
3エネ200とエレキパワーでありとあらゆる対面をシバきに行く
逃げ0からサンダーボルト200をデメリット潰し宣言しまくるバグカード
アブソルが出てくる対面はコイツにボードをつけることでほぼ問題なくジラサンのサイクルを維持できる
SRが出て欲しい

クワガノン-1
言わずもがなグッズロック
コイツが居るだけで本来勝てない対面をほぼケアできてしまう
ターン稼ぎもでき、準備を整える時間を作ったり、後半のスタンプを回避したり、語れないほど無限の役割を持つ
2枚だとかさばってしまう点と対面次第では腐るので1枚

ライチュウ&アローラライチュウ-1(0)
今回コケコと交代で入った枠
大会では1度も場に出ず()
3神ザシアンのブレイブキャリバーを抵抗で耐えること、セキタンザンに対して明確に勝ちを拾いにいけることから今回採用 お好み枠でパルスワン送電なりコケコ3枚目なりにして良い唯一のカード
セキタンザンに当たることを想定するなら必須

モクロー-1
後1マーイーカ潰し、タッグチームへの先殴りでコケコ圏内、VMAXに60与えてHP260~280にする牽制、エネルギーコスト0 お洒落な1枚
後述に紹介するガラルジグザグマと合わせてセキタンザンのマグマッグや、ジラーチを倒す役割もある
カビゴンなどの使い捨て壁役を貫通させて裏に牽制できてこそ、コケコのサンダーボルトの宣言回数を増やすことができる

フィオネ-1
モクローで狩り倒す対象を後ろに下げる役割、フィオネで出てきた相手を見てからクワガノン、コケコどちらを通すか決めれる、後1でベンチ1枠しかいなかったら引き寄せアサルトサンダーで潰しに行くなどのカード
引き寄せでアタッカーを出すとコケコでやられて、ヤレユータン等を出すとパラライズボルトを押し付けることができ、結果的にどちらに転んでも相手の嫌な展開を切り開くことができる
また、プレミを誘う一手で使えて、「ベンチのアイツが出てくると負け」という状態からでもグッズロックか瞬間火力かどちらがとんでくるか分からない状態にして、相手目線で2択問題を与えることで、拾える試合も存在する

マーシャドー-1
2枚目のスタジアム 混沌のうねり潰し
クイックボールからスタジアムを潰せる素晴らしいカード
雷には必須の1枚

ガラルジグザグマ-1
個人的にこのデッキで必須カード
このカードがないと勝てない()
語り尽くせないくらい仕事量の多い究極の1枚
打点調整はもちろんのこと、クワガノンのパラライズボルト×3をデデンネに刻んでから投げて、技宣言すればサイド4枚取りも可能になる
また、エレキパワーの温存も可能
モクロー+ジグザグマ=70
サンダー+ジグザグマ+エレキパワー=120
コケコ+エレキパワー×2orモクロー60+ジグザグマ=270
コケコ+エレキパワー×2+ジグザグマ+回収ネット=280(3神)
この辺はめちゃくちゃ使うので頭に置いておく
回収ネットをジグザグマに使うことで端数10ダメージまで無限のダメージ作りができるのでコイツ無しで戦えない

アブソル-1
クワガノンの相方
ジラーチ牽制、逃げ1をパラライズボルトで縛るのが主な役割
相手はこれを出すと「あーあ。始まった。」って思う
ポケモン入れ替えを使えなくすることから、ボスで呼んだデデンネやヤレユータンは必ずクッション役になり後続を育ててくるが、残り10~30の対面にジグザグマを通してあげることで後続ごとなぎ倒していける
3ザシ対面はブレイブキャリバーを受けれない点からエクストラターンが必ず必要なので全力でぶん投げてデデンネを縛る(サンダーマウンテンがあるとビリリターンやぱちぱちされる)

カプ・コケコ◆-1
エネ加速 雷で入れない理由がない
ジュナイパー対面の時はイキって出しゃばってくるらしい

デデンネGX-1
どうしようもない時のエンジンとビリリターン専用機械
ウッウ、アーゴヨン、3神相手には迂闊に出しては行けない
デデンネでまわすデッキでは無いのでスタンプの返しのボス探しを主な役割として置いている
山を掘るスピードが遅いのでビリリターンしてデデンネを2回投げることも勝つための一手として考えなければいけない。正直デデンネをどこで投げるかがこのデッキをまわす上で勝ち筋を拾えるかの境目になる
山札を-6枚にすることと、ビリリターンも視野に入れる必要があるのでクロバットではいけない

クイックボール-4
特に言うことなし。4枚でも足りない

ポケモン通信-1
5枚目のクイックボール
ピン刺しの暴力なのでクイックボール4では明らかに足りないことから採用

ポケモン入れ替え-4
エンジンを動かすエンジン
入れ替え1枚がエレキパワーやサポートに変わる 回収ネットの需要が高すぎるので、回収ネットを残すためにもフル採用必至

回収ネット-4
前述で紹介した通り、ジグザグマの特性を使いまくる為に存在する
ジラーチも繰り返し使えるバグカード
回収ネットと入れ替えを間違って切ると詰めれなくなるので、残りの枚数とは常に相談する必要がある

エレキパワー-4
足りない打点をお手軽に補う雷デッキのお墨付きカード
もはや語るまでもない
たまにコケコ200+エレキパワー×4+120で320をたたき出すこともある
デデンネ以外で全切りカードが無いので、調整用に抱えておけるのが強み
ジグザグマも居るので極力後半まで温存することでプレッシャーを与えれる
4枚トラッシュに見えてるのと0~1枚という状況ではまるで違う

ツールスクラッパー-1
おまもりと風船を潰す1枚
お守りを剥がせばエレキパワー1枚温存
風船を潰せばクワガタアブソルが容易に決まる
フィオネで風船付きのデデンネやヤレユータンを呼ばせるようにしてからツールスクラッパーすると相手は止まる

リセットスタンプ-1
2枚にしたい() スタンプビリリターンはぶち刺さる
枠の関係で1枚だけど最優先の2枚候補

カウンターゲイン-1
基本的に0からコケコを起動させる場合、エネ手張り+サンダーマウンテン+コケコ◆が必要になるが、その要求を下げてくれる1枚
グズマハラでサンダーマウンテン+カウンターゲイン+エネルギーで3エネ加速できる

エスケープボード-1
ジラーチが3年ほど乗り尽くしてる
前述の通りコケコに乗ってもらうとアブソルを貫通できる
今や回収ネットの方が強いので1枚

サンダーマウンテン◆-1
コケコ◆同様、入れない理由なし
サンダーマウンテン+カウンターゲイン+エネルギーだと超電磁砲のトラッシュ枚数は1枚になるよ()
サンダーマウンテン+カウンターゲインのビリリターンも強い
コケコにエネルギーをつけながらアサルトサンダーを使えるのも強い
基本エネルギーが4枚のデッキでコケコ◆は終盤に使うため、序盤のエネルギー加速はサンダーマウンテンに頼り気味
尚、相手にビリリターンされる可能性もあるのは常に念頭に置いておく

デンジ-3
確定サーチの安定感とエネルギー触れない問題の解決札
コケコ◆を起動させるために基本エネを触りにいく使い方も多い
エレキパワー、入れ替え札、カウンターゲイン等を拾いながらエネルギーも触れるので1枚で解決することも少なくない

とりつかい-4
入れ替え、回収ネットに次ぐ8~12枚目の入れ替え札
ジラーチくるくるもでき、グッズロック貫通、3ドロー+願い星で実質8枚山札を見れることから需要が鬼高い
スカイサーカスモクロー軌道もタイミングよく使いたいためフル採用

マリィ-1
縦引き+必須カード温存+妨害枠
グッズロックを解除する時に放つ
2枚にしたい枠だが、到底そんな余裕もなく、1枚採用
スタンプの方が優先度が高い

グズマ&ハラ-1
3エネ加速サポート以上。
2枚目のサンダーマウンテン
キャプチャーエネルギーにも触れるのでクイックボール的な役割も持ち得る

ボスの司令-3
困ったらボスパラライズボルトをする
採用2枚という選択肢は100%ない
そして特に語る必要も無い必須カード

スピード雷エネルギー-4
基本エネがないとコケコ◆が使えないが、それでも4枚採用するパワーカード
2枚引くことで勝てる試合も多すぎる

基本雷エネルギー-4
コケコ◆を中盤から後半に起動できる最低枚数
デンジでも触れるので、スピード雷だけが全てではない
特殊エネ破壊やエネポーターがある場合優先順位と需要が上がる

キャプチャーエネルギー-2
マーシャドー、アブソル、フィオネ、モクローに触れる1枚
ボールの時にも語った通り、ピン刺しばかりなので、常にポケモンを呼び出せるカードを用意しておきたいので2枚
カウンターゲインとの噛み合いが悪いので、デメリットもあるが、全てを天秤にかけた結果この枚数が1番だと判断

かなり長くなりましたが採用カードについては以上です。

※追記 11/8
各対面のざっくりとした有利不利について(オールフレンズポケカの分布で多いものから順に)
3神ザシアン 5-5
ムゲンダイナ 6-4
MMパーフェクション 4-6
小ズガ 9-1
セキタンザン 3-7(※4-6ライライ入りの場合)
タチフサグマ 5-5
ピカゼク 4-6
ブルーレシリザ 6-4
ルカメタザシアン 4-6
ドラパルト 3-7
マルヤクデ 6-4
マッドパーティ 8-2
こんなもんでしょう。
……お分かり頂けただろうか。。
ほぼ全ての対面に一定の勝ち筋を用意しておく変わりに、プレイスキルで解決できる範囲で切っているので、5分5分や4分6分対面をプレイスキルで勝つことがジラサンの玄人要素です
ある意味有利不利が少ない(隙がない)デッキという意味ではルカメタザシアンと似てて、
ルカメタザシアンって握った人次第で、何これ?どうやって勝つん?って思う人も居れば、めっちゃ強い手に馴染むわーって人に二極化しません?
まさにそれです。フルメタルウォールの切るタイミング、埠頭の剣の宣言と技宣言のメリハリ、緻密であるからこそ差が出るものです。
断言します。ジラサンも同じく適当に回すと全ての対面3-7以下になります
今や2エネドレットエンド270とか言える環境で、3エネ200でどう立ち回るか
決勝戦のピカゼクでなぜ圧倒的不利な盤面しかもサイドを3-2-3で取る動きまでしたのに何故ひっくり返せたか、それがジラサンの全てです
後1スパイクドローのクワガノンへの20ダメージはコケコが次落とされることを考慮してのプレイです。別にあの時手札は弱いわけではなかったので苦し紛れのプレイでもないです。
これにどれほどの価値を見いだせるか。それこそ究極の1手だったりするのです。

続きまして、当日のマッチアップと試合内容を簡単に。

1戦目
ジュナイパーインテレオン 6-1〇
先行ジラーチスタート
相手カプ・レヒレスタート
早速エネ無い()
ジラーチで願い星しつつモクローを出す
相手もモクローを1匹出してジュナイパーデッキと発覚まさかのモクローでお見合い()
デンジでエネルギーに触り、引き寄せの渦でモクローを呼びながらアサルトサンダーしてモクロー倒す
お相手返しにモクローを2匹並べるも、こちらのとりつかいモクローで2匹目のモクローを倒す
相手レヒレを盾に飴ジュナイパーに進化する
ボス+エレキパワー2枚アサルトサンダー140でジュナイパー倒して相手回答なくゲームセット

2戦目
ナツハチ3神 6-3 〇
先行ジラーチ?スタート
相手ザシアンスタート
華麗に後1でオルタージェネシスされてほぼ死亡案件だったが、フィオネを使って出てきたクロバットにアブソルパラライズボルトで縛りに行く
クロバットを倒したタイミングで3神がデデンネを倒してザシアンに3エネ装填
もう1匹のザシアンをボスしながらパラライズボルトで縛る
ナツハチ以外のサポートはボスしか無かったようで、ザシアンに4発パラライズボルトが入り、ジグザグマ×2でザシアン220で倒して2枚、そのままターン継続で裏のデデンネをボスで呼んで超電磁砲で4枚取って勝ち

3戦目
超MM 4-0 種切れ〇
先行ジラーチスタート
相手マーシャドースタート
相手事故で4ターンほど動けずサンダーコケコビートでマーシャドーとMM倒して終わり

4戦目
超MM 6-5 〇
後攻 コケコVスタート
相手MMスタート
フィオネ+アサルトサンダーで裏のイカを後1で倒しつつ後2モクローとりつかいで裏のイカを倒す
相手ポルターガイストの選択肢もあったが、しっかり星探しをしてくる辺りレベル高いなーって思って見てた
その後はナイトウォッチャーに苦しめられMMのHPを残り20にするも、サイドを5枚渡してしまい2-5の状態に。
しかしこちらも準備はでき、時が充ちたガラルジグザグマ×2で前を倒しつつクロバットをスタンプパラライズボルトで止める
最後にポルターガイストされるもトレーナーズを4枚に絞って200ダメージで10残し!最後に超電磁砲で倒して勝ち

5戦目
ピカゼク(配信卓)6-5 〇
後攻サンダースタート
相手パルスワンスタート
1ターン目にパルスワンとクワガノン(相手)が並び、終了
こちら引き寄せの渦でクワガノンを呼び、スパイクドローで20刻みながらサンダーボルト圏内に押し込む
相手0からピカゼクが完成し、タッグボルトでコケコVを処理
アサルトサンダー+エレキパワーでピカゼクに110刻むも、マオスイレンで回復されながらお守りピカゼクでフルドライブされ0-3の状態に
しかし、マオスイレンを終えた相手はサイドから取った1枚しかハンドがなかったので、ビリリターンを決めて50与えながら1ターン貰う
ピカゼクのお守りをツールスクラッパーで潰しながら相手のサンダーマウンテンにタダ乗りしてサンダーボルト200でピカゼクを処理
サイドが3-3になり、エレキパワー3枚温存
さすがにライライを展開できず、1度スタンプクワガノンでコケコに50刻んでくるも、とりつかいを引きこみ、後1のスパイクドローの20とサンダーボルトの200でクワガノンを倒す
5-3
相手あとが無くなり、かつサイドを3枚同時取りができない状態で、ライライでコケコを処理される(5-5)も、
返しでエレキパワー×2+ジグザグマ×1+超電磁砲で260を作りライライを処理して勝ち

チームの方も勝って下さり、トータル15試合中14試合勝ちで優勝です!
勝率93%!!

つらつらと書きましたが以上です!
対戦の振り返りで大体どのカードをどう使うかも話したと思います
Bスタンの終焉も残り2ヶ月ほどですが、まだジラサンは生きていけるので、最後使い収めするまで愛用しようと思います

以上、オールフレンズポケカ全勝のジラサンコケコでした
結果を残せて本当に良かったです
チームのみんなにも感謝です
運営の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様です
そして、対戦した皆様ありがとうございました!

オールフレンズポケカ YouTube配信卓

https://youtu.be/C622NyVtBqo

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