見出し画像

スクーター ADV160 に乗り換えた記

かなり悩んだが、CRF250RALLY からスクーターに乗り換えることにした。

60歳になった時、大型バイク(NC700X)のパワーと重さの取り扱いに不安を感じ始めたため、RALLY に乗り換えた。

お気に入りのパーツに換装するなどバイクイジリを結構楽しみながら、北海道ツーリングも夢見つつ、阿蘇周辺をはじめあちらこちらを走っていたが、ここ数年は体調が思わしくないこともあって暑さ寒さに負け、春秋の気候のよいときに数度走る程度。遠方へのツーリングはもう体力的に辛くなっていた。

バイクに安全に乗れる体力もあと数年、おそらく70歳位までだろうし、RALLY のバッテリーやタイヤなど消耗品交換でそこそこの出費が重なる時期になってきたことや、古くなった電動自転車を廃棄するため、その替わりの足として使うことも考慮して「乗り換えるなら今が最後。小型クラスのスクーターに乗り換えよう」と思った次第。

当初は原付二種(ピンクナンバー)のスクーターを考えていたが、125㏄以下の二輪通行が禁止されている道路がちらほらある(急に現れる)など、デメリットが目につくことから、車格は125ccクラスで、排気量は160ccクラスのものを選ぶことにした。

ホンダの PCX160 と ADV160 を候補にしてバイク店に行くと、目当てにしていた PCX160 は生産調整のためいつ入荷されるか(されないか)未定とのこと。

ADV160 は既に受注停止したと聞いていたが、店頭在庫にラスト 1台があった。PCX160 に比べ価格が少し高くなることもあり ADV160 は半ば諦めていたが、これもなにかの縁?と思いこれにすることにした。(ひょっとしたら店側のオモウツボ?)

下取り価格を確認するため乗ってきていた RALLY は、自賠責保険を車両入替という形で ADV160 に切り替えると費用が掛からないとのことで、そのままバイク店に置いていくことになった。まさか ADV160 の現車があるとは思っていなかったので、あっけないお別れとなり、RALLY には申し訳ないことになってしまった。

そして今日(2024.09.21)雨が降りそうな空模様のなか雨雲レーダーを気にしながら、納車準備ができた ADV160 を引き取りに行って来た。

バイク店から自宅までの数キロを走っただけだが、スロットルを開ければモッタリすることなく追随してよく走り、乗り心地も思っていたほどゴツゴツ感はなくイイ感じ。ただ、シートは硬くそのうちゲル加工が必要になるかも..

後日、空模様も見ながら、先ずは交通安全祈願に行き RALLY のお札を返して御祈祷を受けようかと..

その後、当面は別掲『美山考』に記載した神社や寺院の現地確認や、2万5千分の1地形図を見ながら、これまで通り過ぎていた脇道を散策するなど、近場のツーリングを楽しめればと思っている。

そして自力自転車では辛くなってきたちょっと遠い所への普段使いの足としても使えればとも。

おそらくこれが最後のバイクライフ。走る義務感に追われることなく初心に戻ってスクーターを楽しみ、もうしばらくは「自称バイク乗り」でいたいと思う。

(バイク店の人いわく「そう言いながら、最後はカブに乗り換えるのでは..」と言っていたが^^)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?