AoEで内政重視はダメなのか(短文)

ごきげんよう.
最近一息ついてからWorld of Tanksばっかりやっているharuです.
今日はkoujanさん配信みて気が向いたのでてきとうに記事書きます.

今日の記事は短めです.(まとまってない文章をただ適当に書いていきます)

初めに

数か月前に久しぶりにアラビア内戦現役勢と話したら,初心者からも今時20弓?18弓?やらないと勝負にならないという話を聞きました.
これを聞くとついついほんとですか???と思ってしまいます.

私が対人戦やってた時代,中級者くらいだと早い人は20弓18斥候やってる人もいましたし,プロはもっと早かった気がしますが,それでも私は23弓してましたし,人によっては24弓で普通に領主戦していた覚えがあります.

アラビアの森が薄くなったりより速攻が有利になったとして個人的にはそんな大きく変わらないんじゃないかなと思うところがあります.
では,なんで速攻じゃなきゃいけないと私が”勘違いしている”と感じるのか簡単に書いていきます.(現役時代に私がよくいっていたこと,指摘されていたことなので,今はもう変わっているかもです)

本当に18弓???

まず初めの疑問,それ本当に18弓になってますか??ということです.
どういうことかというと,実際に18&機織りで進化していても,ただ進化ボタン押しているだけなんじゃないかということです.

初心者にありがちなことですが,そもそもidle TC(町の中心の止まった時間)が1分あったりとか,戦士育成所や弓小屋がちゃんと立つかどうかは大きそうだなと

この辺の話 koujanさんの初心者育成会でちょこちょこ話されている気がするので,日本一のAoE配信者の意見も聞いてみてください.

早め進化した意味ある?

次に気になるのが,早め進化した意味ありますか?ということです.
例え相手より進化先行したとしても弓生産できていなかったり,相手に攻め込めなかったり,軍隊操作できなかったりしたら早く進化する意味あんまりないよねと

城主何分?

最近のチーム戦は知りませんが,私がよくゲームやっていた時は,人によっては勝っていて内政荒らされていないのにもかかわらず25分越えても城主は入れないのが標準になっている人たちがよくいた覚えがあります.
ちゃんと前後衛まであらせてるならいいんですが,そうじゃないとき,城主兵が突っ込んできたら一気に負けるので気を付けてねと

まとめ

何が言いたいのか,特に言いたいことはないですね.

追伸

気が向けば初めての内戦くらいから全動画取ってあるので,実況解説やろうかなと思ってるんですが,そもそもそれ需要あるん?と思ってはいます.
気が向いたらやります





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