集団療育
10月11日(月)
保育園の後に集団療育へ。
固定メンバーでの療育。
いつもは5人で療育を受けますが今日は3人お休みで2人での療育でした。
しかも、珍しくまーくんと女の子のお友達という組み合わせ。
どうなるか⁉️
①始めの会
今日の役割決め。
プリント配り係と挨拶の号令係がありました。
女の子がプリント配り係をやりたいと言ったので譲ったのか号令係がやってみたかったのか(今日は人数が少ないから恥ずかしさも少ないと思った⁉️)かは分かりませんが初めて号令係をやりました。
いきなり大役の号令がやってきましたが、大きな声で起立・礼・着席の号令をかけることができました❗️
②表情のマッチング
イラストを見て気持ちと理由を答えます。
嬉しい→プレゼントを貰ったから
困っている→絵を描きたいのにペンが無いから
困っている→周りがうるさいから
悲しい→雨が降っている→傘がないから
びっくり→急にタッチされたから
悲しい→カブトムシが触れないから(カブトムシが触れないは昨日の稲刈りで虫が苦手な女の子が虫を見て嫌がっているのを見たからだと思います)
7枚のイラストで気持ちと理由を答えました。
正解は1つだけとは限らないイラストでしたが概ね場面と理由は合っていたと思います🎵
③プリント
いつも通りの集中力を発揮。
プリントが終わると少し動き回りましたが、先生の座るよ〜の指示で直ぐに着席ができました。
④宝探しゲーム
先生が教室に隠したパズルのピースを探し出してパズルを完成させるゲーム。
先生の言葉だけの説明でルールを理解していたことに驚きました⁉️まーくんの成長にびっくり❗️
最初は3つのピースで宝探し。
まーくんが全部見つけてパズル完成。
次は12ピースを隠して宝探し。
2人とも宝探しに苦戦。
宝探しに苦戦中にまーくんが女の子にピースの場所を教える場面も🎵まーくんのちょっと男前な部分を見ることが出来ました❗️
パズルのピースを無事全部見つけたのでパズルに取り掛かる2人。
パズル組み立て中は女の子がグイグイと主導権を握ってパズルを完成させていきます。
グイグイ押される中でもこのピースはここちゃうと少し自己主張をしていました🎵
今日の療育はこれで終了。
今日は動き回ることも少なく落ち着いて療育を受けれたと思います。
先生から手持ち無沙汰になると動き回る傾向がありますと教えて頂きました。
この動き回るのを止めるのがこれからの課題です。
今日の晩ご飯
ゆかりご飯、カツオのお刺身、鮭の塩焼き、青梗菜とウィンナーの炒め物、きゅうり、トマト