【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記21日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
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・今日の進捗
2022/02/28(月曜日)
作業時間:約6時間00分。
・髪の毛の作り直し&検証。
前髪とサイドヘアを作り直しました。
かなり綺麗に作れました。
数日にわたり、髪の毛の作り方をいろいろ試行錯誤してきましたが、今日試した作り方が一番綺麗にできて、調節もしやすかった。どうやらコツを掴んだようです。
作り方としては板ローポリで型を整える。(特に横ライン)→フサごとに分ける→押し出しで厚みをつける。→厚み調節→エッジ入れてラインと圧みの調節→フサ結合という順番で作れば綺麗に作れました。今度ホームページにまとめを作ろうと思います。
UNITYで見てると、あまり前と変わっていないですが、トポロジーがかなり綺麗になったので個人的に大変満足しています。
今日の進捗は以上です。
明日は後ろ髪を作り直します。時間が余れば全体調節&UV展開までいきます。
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