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【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記21日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

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・今日の進捗

2022/02/28(月曜日)
作業時間:約6時間00分。

・髪の毛の作り直し&検証。

前髪とサイドヘアを作り直しました。

かなり綺麗に作れました。

数日にわたり、髪の毛の作り方をいろいろ試行錯誤してきましたが、今日試した作り方が一番綺麗にできて、調節もしやすかった。どうやらコツを掴んだようです。

画像1

作り方としては板ローポリで型を整える。(特に横ライン)→フサごとに分ける→押し出しで厚みをつける。→厚み調節→エッジ入れてラインと圧みの調節→フサ結合という順番で作れば綺麗に作れました。今度ホームページにまとめを作ろうと思います。

画像2

UNITYで見てると、あまり前と変わっていないですが、トポロジーがかなり綺麗になったので個人的に大変満足しています。

今日の進捗は以上です。

明日は後ろ髪を作り直します。時間が余れば全体調節&UV展開までいきます。



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